※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

昨日から嘔吐があり、小児科で受診したが、胃腸風邪か不安。脱水症状で心配。症状や機嫌は良好だが、少量のおしっこで心配。胃の不快感もあるが、過剰に心配する必要はないでしょうか。

#8000が繋がらなくて少し聞かせてください。
昨日も相談させて頂いたのですが昨日の夕方から嘔吐が続き夜に落ち着き朝一で小児科へ受診しました。
夜に最後に吐いてから嘔吐は治ってます。
何も言われなかったので胃腸風邪なのかと思いますがひと月前には胃腸炎になってます。下剤と整腸剤は処方されました。

ちなみに相談内容は脱水です。
昨日18:00、今日11:30には少量出てました。16:00に確認した時点でまた出ている様子が無く、19:00頃に下痢をしたので取り替えました。その時におしっこをしているかが分かりませんでした。
ミルクを飲ませているのですがおしっこが少ない気がします。出ていれば大丈夫と聞きますが…。
目はウルウルしており、爪先も押せばすぐ戻ります。機嫌もいいです。
唇は若干乾燥気味ですが湿度が少し低かった為かと思います。
少し胃がクルクル言っており上がってきたもの?を飲んでるような感じがあります。
あまり過剰に心配することはないのでしょうか?

コメント

ママリ

ミルクはどのくらい飲んでるのでしょうか?

• こう

こう

ミルクは今日は180×3です。11.15.19時に数回に分けてあげました。
    朝は様子を見てイオン飲料をあげました。
    体調悪い時などにミルクだけになると180×4です。
    以前に胃腸炎にかかった時も同じようにやったのですがおしっこは普通に出てたので心配で💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

それだけ飲めてればいいと思います。

昨日の夜に嘔吐が最後、下痢も1回であれば、便や尿で出る量よりも、飲んだ量の方が確実に多いように思います。
    おしっこが少ない=脱水ではなく、
    おしっこが少ない→摂った水分を吸収している段階かなと思いました。
    きついので、あまり量は飲めないと思います。なので少しずつ、なんでもあげてください。
    ミルク以外であれば、出来ればイオン飲料や麦茶。
    早く良くなりますように。
    付け加えで、一応、看護師してました。

• 2月6日
  • こう

こう

ありがとうございます。
    看護師さんからお話を聞けるなんて…。とても安心しました😭
    今は吸収している段階なんですね。ミルクも少ないので少しイオン飲料をあげて寝かしつけました。
    お気遣いの言葉も本当にありがとうございます!

• 2月6日
ゆうそう

機嫌はどうですか?
ぐったりしている等のいつもと違う様子はないでしょうか。

ミルクは月齢の上限まで飲んでいますか?
尿の回数が少いのが心配ですよね。
下痢をしているとそれに水分を取られてしまうので、少し食べられるようであれば、お食事からも水分を摂るようにする(お野菜を柔らかく煮たスープ等)と良いかもしれません☺
食欲がないのであれば、アクアライトのようなものをお白湯で薄めて飲ませてあげるのも良いと思います。

#8000ってなかなか繋がらなくて心配になりますよね。
早く繋がって、的確なアドバイスが頂けますように。
お大事にしてください。

• こう

こう

ありがとうございます。
    いつもより少し元気ないくらいでぐったりはしてないです💦
    ミルクのみだと180×4を飲んでいたのですが今日は朝は飲ませず3回です。
    まだミルクは卒業していないのですが食事を与えていいのかどうか今の時期よくわかりません😭

• 2月6日
micotaro

目や爪先はそれなりに脱水すすんでから出る感じがします。
唇乾いているならちょっと心配です。。。
おしっこ少ないとおもいます。
12月に次男が似たような感じで脱水起こして連日通院してました。

• こう

こう

#8000やっと繋がってとりあえず大丈夫そうでした。

ちなみに息子さんが脱水になられた時におかしいなと思ったことはおしっこ以外ではありましたか?💦

• 2月6日
  • micotaro

micotaro

寝てばかりいました。母乳とお茶でまずまず水分とれていたとおもっていたので、脱水にはビックリしました。はやくよくなるとよいですね

• 2月6日
  • こう

こう

水分も摂れていた上でなんですね💦そう聞くと本当に怖いです。
    お気遣いの言葉ありがとうございます😭

• 2月6日