※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろうママ
家事・料理

だしについてです。恥ずかしながら、これまでだしは顆粒だしなどしか使…

だしについてです。
恥ずかしながら、これまでだしは顆粒だしなどしか使用したことがありません。今後の離乳食のこともあり、この機会にだしをとって味噌汁など美味しくしたいと思っています。ただ正攻法だと、お金もかかるし手間もかかるしだしがらも捨てなきゃだし(*_*)と思い、どうしたら毎日ちゃんと作れるようになるか、調べています。
だしをとるときのお得なワザや、だしがらの使い方などあれば教えてください。

コメント

ironpony

だしは、一週間に二回とっています。
私は火曜日と金曜日。
で、大きいペットボトルに入れて冷蔵庫と、キューブ状にして冷凍庫に。

何でだしを取るかにもよりますよね。
私は昆布とかつお節なので、こんぶとかつお節を冷凍庫にためておいて、ある程度たまったら昆布を千切りにして醤油とかで炒めてふりかけにしていまーす。おいしいですよ♪ゴマやしらすを入れたりしてアレンジしています。

• こたろうママ

こたろうママ

回答ありがとうございます(^_^*)
    なるほど、冷蔵庫で3日ほど保つと聞きますもんね。週2回、良いですね!
    昆布を炒めるんですね(^。^)なんとなく盲点でした(^_^;)確かに美味しそうです!食物繊維だし栄養もあるし良いですね!!

• 2月9日
  • ironpony

ironpony

お母さんがだしをとっているときの香りは、子供の食育にもいいそうですよ♪
    頑張ってください!

• 2月9日
  • こたろうママ

こたろうママ

ありがとうございます!
    そうですね、良い香りですよね。そしてやはり自分でとるだしは美味しいとも聞きますし!頑張ります!

• 2月9日
こうせいひな

私は、昆布と煮干し粉を一晩冷蔵庫に入れて、水だしで出汁を作ります😄
水出しにすれば、色もきれいですから、食材の色も活かせます(^-^)❗
何より冷蔵庫にいれとくだけで楽です。

煮干しの出し殻は、煎って味付けして、ふりかけにしたり、佃煮風にして、桜えびや青菜と和えたり、色々使えますよ❗

昆布も佃煮や煮物、ピリ辛に炒めたり、炊き込みごはんにいれたり、色々使えます。

• こたろうママ

こたろうママ

回答ありがとうございます!水だしされている方多いのですね(*_*)
    不勉強で申し訳ないのですが、煮干し粉というのは、頭とわたをとってミキサーにかけたもの、ということですか??
    出し殻は、漉しとる感じですかね??

• 2月9日
  • こうせいひな

こうせいひな

不勉強なんて、とんでもない(^_^)熱心ですね❤

私もずっと顆粒だしに頼ってました(^_^)

煮干し粉は、粉末になってるものを買ってます☆
    頭やはらわたはとられてます♪

お茶パックなどに分量を移して使ってますから、濾す手間はありません(^^)

• 2月9日
  • こたろうママ

こたろうママ

なるほど!煮干しはわたをとるのが大変って思っていたので、その情報嬉しいです。
    煮干し粉みてみます!
    そしてお茶パック!濾すのもどうすればよいか悩んでいました。いい情報をいっぱいありがとうございます!

• 2月9日
  • こうせいひな

こうせいひな

是非、見てみてください(^^)/

お手頃で、添加物のないものが見つかるといいですね(^^)

一生食べていくご飯、時には手抜きもしつつ、お互い頑張りましょう\(^^)/

私も勉強になりました☆

ありがとうございます(^^)/

• 2月9日
AATAN6995

離乳食教室などで言われますが
生後7.8ヶ月までは昆布だしのみです。
なので昆布を夜に水につけて
水だししておいたら朝には
出来てますよ!
離乳食に使えるだしパックも
ネットで売ってますよ~😆

• こたろうママ

こたろうママ

回答ありがとうございます!昆布を水だしされているのですね(^_^*)
    離乳食は昆布だしですが、どうせ育休明けたら料理のレシピ増えないので、この機会にかつおだしとかも含め、だしを研究してみようと思いまして(^_^;)
    離乳食用パック(*_*)すごい世の中です(^_^;)

• 2月9日
ジャスミンMama

西松屋とかにベビーダシの粉末とか売ってますよ笑
出汁取り手間ですよね。
私はそれ見つけてからは…
後味噌汁の素とか売ってます。
とにかく手抜き笑
もちろんそれ以外はなるべく手作りしてました。
出汁やスープ系は市販って感じです。

• こたろうママ

こたろうママ

ベビーだしの粉末あるのですね(*_*)
    確かに、全部手をかけるのは自分も辛いので、うまく手間を配分するのも大事ですね!

• 2月9日