※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスください。5ヶ月で食欲が不安定で悩んでいます。固定した時間に食べさせていますが、工夫が必要かもしれません。

離乳食の量(二回食です)と今後の進め方についてアドバイスいただきたいです。

5ヶ月になった日にはじめて、もうすぐ2ヶ月経ちます。が、あまり食べてくれません😢
よく食べたとしてもトータル70gほど…食べたくなくなると顔を背けたりスプーンを奪おうとしたり泣いたりします。
面白いし可愛いし、まあ今はごっくんできればいいか〜マイペースでいいや〜なんて思いつつ、このままでいいのか?!と疑問も抱いています。
今後母乳から栄養とらなくなっていくのに大丈夫なのかと心配でもあります。

かかりつけの先生には、味付けを工夫してみてはと指導されました。でもなんだかイマイチで…
時間は9時前後、18時前後で固定しています。

何かいい案や励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

もも

ミルク粥にしてみてだめなら昆布とか?食感を変えてみるとか⁇あとはなめらかよりぼってりの方が食べてます!あとは木のスプーンがだめでした💦プラスチックだとたべます💦こだわり派なのか…笑

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます!
    お粥は大丈夫なのですが他の食材が…お粥同様味付け気にしてみます💦
    食感も関係ありそうですね!確かにサラサラすぎるのは食べ進みが悪い気もします!

スプーンもですか😳
    赤ちゃんなりに好き嫌いというか志向があるのも面白いですね🤣

• 2月7日
りっくん

うちは1ヶ月おきに食べない時期が10ヶ月まで続きました。
食べない時期は、手づかみで食べられるちぎった食パン程度しか食べませんでした。
ハイハイなど動くようになってから食欲あり、主食90くらい、副食50くらいは食べられます😆
朝、夕はEテレ(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)など入ってる時間帯に2回食して少しでもテンション上げさせて食べていました。

焦りますが、ぼちぼち食べてくれるといいですね。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます!

たしかに!運動量も増えたら自然と量も増えていきそうですね!
    我が子は片側に寝返りするだけでズリバイもハイハイもまだまだ習得しそうになく…そちらの成長を待ちつつマイペースに進めようと思います😭

テンションも大事ですね!ブンバボーン流してると気を取られてスプーン見てくれませんが🤣笑

• 2月7日