※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
お金・保険

旦那のクレジットカードが不正利用され、情報漏洩の原因がわからず困っています。異議申立書以外にすべきことはあるでしょうか?警察に相談するべきか悩んでいます。

クレジットカードの不正利用についてです。
旦那のクレジットカードが
1週間で22件使われていると銀行から連絡があり、
不正利用が発覚しました。

旦那は結婚前にクレジットカードを使うと
いくら使ったか分からず管理できてないため、
結婚してからずっと家に保管していました。
家にカードがあることは確認済みで、
2年間はまず使っておりません。
そのため紛失も盗難もしておりません。
親戚家族が使うことも遠方の為まずありません。
どこから情報が漏れたのでしょうか?

旦那が電話できいたことは
とりあえず異議申立書を出せばいいとしか
聞いてないのですが
他にすることはないのでしょうか?
調べると警察にとありますが
紛失も盗難もしてないしなぁと思いまして💦

コメント

はな

クレジットカード会社には電話しましたか?早急に止めてもらいましょう。

紛失も盗難もしてなくても、情報漏洩なので、危ないですよね。110番ってわけではないですが、お近くの交番に相談に行ってみても良いと思いますよ。

  • ぶる

    ぶる

    はい、すみません、銀行ではなくクレジットカード会社からの電話でした💦その場の電話で利用停止してもらいました💦

    情報漏洩ほんと危険ですね💦
    相談に行こうと思います💦

    • 2月6日
  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月6日
ママリさんさん

私もやられたことありますが、クレジットカード会社から連絡が来て「使った覚えありますか?」→「ないです。」→「不正利用されてるのでカード停止します、再発行までは使えないのでご了承ください」みたいな感じで、不正利用分は引き落としされませんでしたよ!
銀行から連絡きたなら、とりあえずクレジットカード会社の指示を仰いだ方がいいと思います!

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!
    いきなり電話かかってくるのはほんと心臓に悪いですよね😩💦
    すみません、銀行でなくクレジットカード会社からの電話でした💦
    指示に従いたいとおもいます🙇‍♂️

    • 2月6日
ゆ

なんか少し前にニュースで見ました!!!
いま多いみたいですよ!!!よく覚えてないんですが
携帯で操作されてたよーな。。

なのでうちも詳細見るようにしてます💦

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね💦

    詳細見るの大事ですよね💦
    うちはETCしか使ってなかったのでカード会社がすぐに気づいてくれましたが、見落としていたらと考えると恐ろしいです😣💦

    • 2月6日
リヴァイア3

私も銀行から電話で不正利用の可能性が
あると連絡が来たことがあります。
結局は使用できなかったみたいですが
某テーマパークで利用されそうになって
いたと言われました💦
私は度々スマホで通販を使うので、
銀行の方から通販で買い物をする事で
情報が抜き取られることがあると
言われました😭💦
色々な通販を使っていたのでどの買い物をした時かはわかりません😢

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね💦
    人の金でテーマパークで遊ぼうなんて
    めっちゃ腹たちますね😓
    通販の利用で情報抜き取られるなんて
    ほんと怖いですね💦

    私の場合はクレジットカードを使ったのは3年ほど前のデパートで、ETC以外は使ったことがないのでどこで情報が漏れたのか全くわかりません😓💦

    • 2月6日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    結局使われなかったから良かったですが、
    お金がないならそんなお金がかかる所
    遊び行くなって思います!😤
    まさかそんな風になると思っていなかったので、驚きました💦

    それは全然わからないですね…😭
    どこで使われているかとか聞いてみたら教えてくれそうですね!!

    • 2月6日
  • ぶる

    ぶる

    使われてなかったのはほんと良かったですが、ほんとですよね!
    急に連絡くると驚きますよね💦

    なにかのネットの支払いに1月29日から1週間かけて22件としか言われなかったようです、なんなんでしょうね🙄

    • 2月7日
みぃ

私も不正利用されました。
クレジット会社から「実は3日前からカード止めているんですが、最近使い方変えましたか?」と連絡がありました。
3ヶ月に渡り、1回2000円~8000円を80件ほどです。
色んな手続きをして全て返金されましたが、明細見てなかったことを反省しました。
不正利用した人が一番反省してほしいですが。

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    3ヶ月で80件って凄い悪質ですね😱
    私の場合は全く使っていなかったので1週間前から異様に使われている事にカード会社が気づいてくれたものの、もし気づいていなかったらと考えるとすごく恐ろしいです💦

    明細見るのやっぱり大事ですね💦
    我が家も旦那のまでは見る習慣はなかったので徹底させたいです💦

    ほんと不正利用する人に1番反省して欲しいですよね💦

    • 2月7日