※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
子育て・グッズ

レーザー治療後の遮光期間について質問です。蛍光灯は大丈夫でしょうか。

苺状血管腫のレーザー治療をされた方に質問です。
レーザー照射後、どのくらいの期間、遮光しましたか??
靴下を履かせて遮光するように言われましたが、ふとどのくらいするのか疑問がわいてきました。

調べると日光に当てないように と書いてあったり、遮光をする とだけ書いてあったりで、蛍光灯はOKということでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ほのち

遮光するようにとは言われませんでした🤔
照射したところは炎症抑えるクリーム塗って湿布のような指定の物でカバーするよう指示がありましたが、皮膚が弱く傷つきやすいから保護するためと言われてました🤔
照射1週間後に経過観察で診療があったのでその1週間だけでしたよ😊
それ以外は普通に過ごしてました😊

  • にこり

    にこり

    クリーム塗ってガーゼで1週間過ごして、もうガーゼははがして良いと言われて遮光するようにとナースから説明を受けました。
    いつまで どうして、というのを説明されなかったので質問しておけば良かったです😓
    コメントありがとうございました😊

    • 2月6日
ねこ

生まれて確か2ヶ月頃からしてますが、未だに数ヶ月に一回レーザーやってます💦
遮光するようにとは特に言われませんでした(部位がお尻だからかもしれませんが😥)
レーザーした日は何回か処方されたクリーム塗った程度です👍

  • にこり

    にこり

    1週間のクリームの後に遮光の件を言われました。
    バタバタとしている病院で、先生とお話するのも急ぎ足なので後から疑問に思ってしまって😓
    病院によって違うんですね!ありがとうございます😊

    • 2月6日
久しぶりのママリ

うちも生まれて3ヶ月でレーザーしましたが、、そのような説明は一度もされたことはありません。ちなみに場所はおでこと髪の毛の境い目です。

うちも塗り薬だけ処方されただけでしたよ!

  • にこり

    にこり

    うちは足首なので見えるところだからかな?と思っていましたが、おでこは見えますね。
    病院によって指示が違うんですね🤔
    あまり詳しく説明しない先生なので心配になってしまっていて‥
    コメントありがとうございました😊

    • 2月6日
まいま

うちは言われましたよ!
だけど夏みたいに日焼けする時期じゃなければ大丈夫と言われました🙌
なので今はレーザー終わったら普通に服着て終わりです😌
ちなみに腕に血管腫があります。

  • にこり

    にこり

    紫外線が強い時だと気をつけて!ということなんですね!
    晴れの日のお出かけの時は気をつけようかなと思います☀️
    ありがとうございます😊

    • 2月8日