※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべべ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が挨拶や指差しを興味なくしている。発達がゆっくりで心配。練習方法を教えてほしいです。

1歳0ヶ月の子供がいます。バンザイは出来ますが、こんにちは、バイバイを練習しようとしてもあまり興味を持ってくれません😣指差しもしません💦
発達はゆっくりな方ですが、心配になってしまいます。みなさん、どのようにして練習していましたか?

コメント

うちの子もやらないですー、、

なぜか自分で覚えた技はやるのに
私たちが必死に教えてるのは全くやりません (笑)

やり続ければそのうちしてくれるかな?と思ってますが、
落ち込むときは、
逆に教えてないことできるって、この子天才じゃん?って思うようにしてます 😅

• なべべ

なべべ

コメントありがとうございます。

そうなんです、周りが必死に教えるものほど、興味を示してくれません😅

そうですね、私もポジティブに考えようと思います❗️

• 2月6日
ふ。

うちも今月で2歳になりますが、「バイバイ」を覚えたのも最近で、「こんにちは」はまだ出来てません。
未だに「パパ」「ママ」も言えませんが、あまり気にしないようにしています。
ただ挨拶は大事なことなので、興味が無さそうでも親がやってれば、そのうち真似してやるだろうと思ってます。

• なべべ

なべべ

そうですよね、親がやっていればいつかは真似してくれますよね(>人<;)

• 2月6日

まだ大丈夫だと思いますよ☺️
一歳0ヶ月なら全然大丈夫です✨
一歳半ごろまでに少しずつでもできることが増えれば大丈夫ですよ☺️‼️

バンザイできるとのことなので問題無いと思います💓
バイバイとか、人に対してやるものは赤ちゃんには難しいそうです✨

• なべべ

なべべ

コメントありがとうございます。目安は1歳半なのですね。安心しました。

人に対してやるものは難しいんですか💡初めて知りました💡

• 2月6日
よち

うちの子もこんにちは、ありがとう、意味ある指差ししないですよ〜。
バイバイも気まぐれです(*^ω^*)
ママリで色んな方の○○出来たって投稿見ると不安になりますが、気にしないようにしてます(о´∀`о)

• なべべ

なべべ

そうなんです。周りの方が出来たと言ってるとついつい不安になってしまいまして😣
    私も気にしないようにします^ ^

• 2月6日
  • よち

よち

1人目だから、余計に不安になりますよねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子は態度だけは大きくて、自己主張も激しいので成長はしてるかな?って思ってます!
    急に色んな事をし始めるかもですね(о´∀`о)

• 2月6日
  • なべべ

なべべ

そうなんです、一人目なので先例がないので、不安になってしまいます😭

うちの子も、態度と意思はハッキリしています💡それも成長の証ですね❗️

ありがとうございます、胸につかえていたものがスーッと取れました😭✨

• 2月6日
かお

1才なんて、まだまだ赤ちゃんですよ~😆

出来なくて当たり前ですよ😊

出来ない事を心配するのではなくて、
出来る事を誉める、嬉しいと思う、

そっちの方が楽しいですよ💓😊

• なべべ

なべべ

そうですよね😣
    出来ることを褒めて喜びたいと思います❗️

• 2月7日
ゆり

指差ししないです😩
バイバイは、11月に突然やるようになりました🤣
今やれるのは、
バイバイ、いただきます、ごちそうさま、
パチパチ、バンザーイ、ねんねー、
です😂
一向に増えません🤣
まだ焦らなくて大丈夫だと思います!😍

• なべべ

なべべ

たくさん出来ることがあるのですね😳
    焦らず、成長を見守りたいと思います(>人<;)

• 2月7日
mi

教えてないですが自然に10ヶ月くらいからやるよーになりましたよ。個人差ありますが遅いと不安になりますよね。うちの周りは9ヶ月で出来てるこばかりで最初は不安でした、、

• なべべ

なべべ

自然に出来るようになるのですね💡
    うちの子はゆっくりなので心配になったりしますが、焦らず見守りたいと思います💦

• 2月7日
ママリ

上の子は2歳まで何もしなかったです😓それに3歳まで喋らなかったですが発達に問題なく今はうるさいくらい喋りよく動きます😅

あの心配は何だったんやろ…って心配したのが懐かしいです😌

かと思えば下の子は10ヶ月から指差しも言葉もバイバイも全て早かったです😓

同じように育ててもやはり兄弟がいる分何するにも早いですが個人差が大きいと思います✨それに保健師さんが何をするにも男の子はマイペースなので心配いらないですよって言ってもらってました😀

言っていることが理解出来てたら心配ないそうですよ☺️

• なべべ

なべべ

男の子はマイペースなのですね💡
    言葉は理解しているような感じはあるので、あまり心配するのも良くないですよね😅

いつか出来るようになるだろうという気を持って、今は成長を見守りたいと思います❗️

• 2月7日

心配になりますよね( i _ i )
うちの長男は、3才でやっと少し〜喋る??会話にはならないレベルでしたが4才になってからは喋るようになりました★

発達心配しましたが今は問題なくよくお喋りしたり、器用に工作したりしてますよ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱

• なべべ

なべべ

コメントありがとうございます❗️
    一人目なので、いろいろと心配になってしまいます😣

気にすぎも良くないなぁとは思っていますが、周りが出来るようになってくると、ついつい気にしてしまいます💦

長男さん、元気に発達されているのですね😊私も息子の発達を見守りたいと思います(>人<;)

• 2月7日
はじめてのママ

はじめまして。こちらから失礼します。
その後のお子様のご様子を教えて頂けませんか。
息子が同じ事で悩んでいます。
よろしくお願い致します。

• なべべ

なべべ

はじめまして😀

息子はやはり発達はゆっくりな方ですが、息子なりのペースで成長しています😅

ちなみに1歳半検診では発語が少なかったのと、指差しが微妙で指摘されました。

市の保健師さんと月1でお話していますが、様子見で問題ないと言われています💦

• 3月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

わざわざ返信頂きありがとうございます。
    うちは、もうすぐ1歳ですが、指差しを全くする気配がなく。
    マンマンマンや、パパパパとか言ってますが、理解して言ってないと思います。
    周りの子は、指差ししてる子が多くて不安です。
    今、お子様は言葉は出ていたりしますか?たくさん質問してすみません😥
    心配ですが、見守るしかないですよね。わかってるのですが、世界一、大好きな子供だからこそ心配で。

• 3月11日
なべべ

今2歳を過ぎました。2歳を過ぎたあたりからけっこう単語が出てくるようになりました。

でも、同じ月齢の成長の早い子はもう2語文を喋っている子もいます😅

私も心配で支援センターに行くたびに職員さんに質問ばかりしていました😣

お気持ち分かります💦💦

はじめてのママ

ありがとうございます。
もう心配で、心配で。
指差しはもう少し待ってみます。
今は、指差しバンバンしてますか?

• なべべ

なべべ

今は指差し、バイバイ、こんにちは、ありがとうなど、動作はバッチリです💦

日常の中で、息子がしなくても私が見本を見せる形でずっと取り入れていたら、いつの間にかしてくれるようになりました😣

• 3月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね☺️
    指差しが本当に心配です。
    もう少しで出来るようになりますよね?😥
    見守るしかないですよね😥

• 3月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

色々と教えて頂き、ありがとうございました。
    見守っていきたいと思います。

• 3月11日
なべべ

我が家の息子の場合は、時間が解決してくれました😣

きっと息子さんも、いつの間にか出来るようになると思います💦💦