※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_fkdire
子育て・グッズ

友達が妊娠し悪阻がひどい。遊びのタイミングや出産祝いについて相談。出産祝いは何をあげるべきか不安。

友達についてです。
こないだ友達が妊娠発覚して
悪阻がひどいみたいでラインでけっこう
辛い辛い言ってきます。
私があまりなかったので気持ちがわからないのですが、
インスタのストーリーとか見てると
夜ご飯外食よく言ったり、
結婚式のやつで試食?みたいなやつ食べてたら結構
あるんです、
けど次の日になると
食べれないの辛いよね〜とか吐くのが辛い、うちは悪阻がひどい方だ。と。
でも友達と前々から約束してる遊びとかには
タイミングよく悪阻が来てないのかな?笑
なんかなんて声かけすればいいのかわからず。笑
皆様ならなんといいますか?

あと出産祝いについてなんですが、
うちの子が産まれた時、お見舞いには来てくれました。
けどものをもらってるわけではありません。
(他の子はおむつケーキやその他肌着や色々もらってます)
その友達が産まれたらお見舞いには
行くつもりですが
お祝い持って行かなくてもいいんですかね😭
もし持って行くなら何をあげますか?
友達周りで出産が初めてなので
全然お祝いとかわかりません。。

ちなみに中学からの知り合いです!

コメント

まりな

私は悪阻が酷い時と全然大丈夫な時とムラがあるタイプだったので、人それぞれタイプがあるのかな、とは思います。
とりあえず、辛いって言われたら大丈夫?無理しないでねって同調して合わせてあげれば良いと思います
妊娠中って情緒不安定になりやすいですしね。

出産祝いは積極的にあげたいじゃなくて、とりあえず何かならおしりふきと可愛いガーゼとかで良いと思います

ちゃんとしたのあげたいなら、ベビー服やスタイのセットとか、ラトル、歯がためとか、いろいろあると思います!

  • k_fkdire

    k_fkdire

    私自身もたまーに気持ち悪いとか吐きそうとか程度でそんななかったのですが
    1週間後とかに遊びの約束立てて
    全然余裕でそれいってたりすると
    ん?って思っちゃって笑
    家にいるときはずっと寝たきり、トイレに行くのでギリギリ〜とか言ってる次の日に朝からモーニングとか言ってたりするので
    もーなんて言えばいいのか笑

    あげるなら服のセットかなーと思ってるんですが
    性別決まってから見に行ってみます✨

    • 2月6日
riri

わたしの友達もちょうど妊娠前期で
ラインでやたら悪阻やばい絶対わたしの方が辛いわー
みたいなのをほざかれたので
そっからもう返信返してません笑

友だちから出産後に個別でラインきたらお祝いに行ったらいいんではないでしょうか?😆
来なかったら放置でいいかも?

  • k_fkdire

    k_fkdire

    なんかもう言い方が気に触るってゆーか
    私はなかったって話をしているのに
    こんなしんどいの?こんな吐くの?とかなんか
    いやわからないし。。みたいな笑
    安定期まで頑張って!って言ったら
    終わらんかったら最悪だよね〜とか言う割には
    全然遊びに普通に行ってるので、、笑

    多分今もラインは普通にしてるのでくると思います🤣🤣

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も入院するほどではないですが毎日のように吐いたり食べ物によって受け付けなかったりお腹が空くと気持ち悪くなるのに食べると吐いてしまったりはありました😭
でも普通に夜ラーメン食べに行ったり外食行ったりしてました🥺
ただ体調悪いときは約束断ったりも何度かあったので、お友達もそうかな?と思いました。
でもそんだけ辛い辛い言っといて相談相手もストーリー見ることができるのに画像まであげるなんてなんだか嫌ですね😫
「ストーリー見たんだけど外食は平気そう?😭悪阻大変って結構言ってたから心配!」と心配してる風に言ってみるのもいいかもですね😂
私なら毎回辛いと言ってきたあとにストーリーがあがるたんびに言ってしまいます(笑)
お祝いも相手がないならこっちもなくていいと思います!私の友達も1000円ほどのお菓子詰め合わせを持っていきましたが私のときはりんご2個でした😂

  • k_fkdire

    k_fkdire

    友達は約束したらそれを体調不良で断るとか一切なく全然遊びに行くし
    多分心配してほしいとか私はひどいってのを性格上強調したいだけなのですが
    声かけが難しくて笑
    タバコの匂いも無理になったとか言う割には
    その子の彼氏のストーリー見ると
    その子が吸ってるところはないとしても
    その子のタバコらしきものがその子の目の前にあったりで
    え?ってなりまして笑

    • 2月6日
いっちゃん

私の場合ですが、悪阻で食べて吐いての繰り返しでした!しかし、家でしか吐かないんです🤣外出先では吐いたことありません!笑
家では食べたくないけど外だと食べれる時もありました!
だから友達もそんな感じなのかな?と思いました。

  • k_fkdire

    k_fkdire

    んー、家で吐いてるのも本当かわからないです笑
    辛い吐いてばっか寝たっきりとか言う割に
    その時普通に彼氏が家にいて一緒にゲームやってたりするストーリーとかあがってて
    なんかもうモヤモヤしちゃって笑

    • 2月6日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    心配して欲しい子ちゃんなのですね🤭笑
    そういう人いますよね。。笑

    • 2月6日
  • k_fkdire

    k_fkdire

    それかオーバーに言ってきてるのかなあって感じです笑笑

    • 2月6日
narumi

つわりは波があったりするので、友人もタイミングによっては元気だったりしてましたけど、心配して欲しいっていう気持ちもあるんじゃないですかね?😅

出産祝いはもらってないなら、日持ちするお菓子の詰め合わせとか安いのでもいいかな?って思っちゃいます😂
(なんか、もらってないのになぁって考えちゃうので🙈)
のしも付けて貰えるといいと思います🎶

  • k_fkdire

    k_fkdire

    かまってちゃん、自分はひどいから心配してタイプだと思います🤣

    私ももらってないのに。。って思っちゃって笑
    もらった人にはもちろんお返しとしてあげるつもりではいるんですけどね🤣🤣

    • 2月6日
m

悪阻については個人差があるのでなんとも言えませんが、わたしは時間帯によって悪阻のひどい時と軽い時があったり、日によっても違ったりしたので、そのお友達もそういうタイプの可能性もあると思います🤔ひどい時は本当にトイレから出れないくらいだったり、ずっと寝たきりでした。
無理に声かけする必要ないと思いますが、なにか声かけたいのなら、しんどいけど赤ちゃん元気な証拠だね〜とかですかね😅

出産祝いについては完全にこちらの気持ち次第だと思いますが、お見舞い行かれるのであれば、その時にちょっとしたお菓子とかでもいいのかなと思います!

  • k_fkdire

    k_fkdire

    あたしが貧血で入院してたことがあって
    それと比べてきたりするので
    それも腹立つのですよね🤣
    吐くから辛い、貧血は寝てればいいだけとかなんとか笑
    だからもう私も
    んーつわりなかったからわからんわー頑張れ!って言って終わってます笑

    お菓子って答え多いです!🙆‍♂️
    いろいろみてみます😍

    • 2月6日
なな

私の場合にはなりますが
今も、長男の時は悪阻ありましたが
全部が全部吐くわけではないです😊
吐くタイミングとかあるので
いわゆる入院するほどの悪阻ではないのかな?ってかんじですね😥
過ぎるまで頑張れ〜!ぐらいしか言うことないですよね(笑)

それならお見舞いに菓子折りくらいでいいんじゃないでしょうか?😊
私ならそうします!(笑)

  • k_fkdire

    k_fkdire

    私も安定期まで頑張れ!としか言ってないです!辛さがわからないからなんて声かけしたらいいのかわからず笑

    結構お菓子系多いのでお菓子見てみることにします!笑

    • 2月6日
転々

私は体重も減り、点滴して、薬飲んでって感じで、キツかったんです。
、、が、絶対動かないといけない日は不思議と思いっきり吐くというのは調整出来ましたし少し食べれたりしました🙆‍♀️✨
たぶん気を張っている間はマシなタイプなんじゃないですか?

  • k_fkdire

    k_fkdire

    それもあるかもしれないですね😭
    けど彼氏との生活とかいろいろみてると
    結構元気な時が多い割に
    辛い寝たきりとかいろいろ言ってくるので
    ん?って思う子が多々あって笑
    私は貧血がひどくて入院したんですが、
    貧血よりつわりがひどい方が辛いとかいろいろ言われて
    もうほんとうにつらいの?ってのがますます大きくなって笑

    • 2月6日
  • 転々

    転々

    彼氏?入籍まだなんですね😅比べられたらカチンと来ますね🤯!!いくらつわりが酷かろうとそんなん言われたらイラついて当たり前ですね😂笑
    貧血だってフラフラで、吐き気だって伴うし、というか気持ち悪さばかりなのに😭
    主さんに甘えたいんですかね😂w

    • 2月6日
  • k_fkdire

    k_fkdire

    まだなんです🤣
    籍入れるみたいなんですけど
    お金がないしどーたらこーたら笑
    わざわざこっちに直接言ってくるのがはらたちます笑
    多分心配してほしいかまってちゃん的な感じです笑

    • 2月6日
  • 転々

    転々

    色々アレな子ですねwできたのは仕方ないけど、未入籍で理由がお金がないて、、😂子どもできてるのに、、😨
    私なら腹くくれ😡!
    って言うかも😂笑笑

    あ!お祝いについてですが、主さんの気持ちでいいと思います!
    夫の知り合いか、すっごく仲良しの子には5000円以下、普通の友達は3000円以下、年に1〜2回は2000円以下の写真のようなものを贈りますかね☺️
    写真のものは2000円未満ですが高見えしそうだし😂笑
    あとは絵本とか!☺️

    • 2月6日
  • 転々

    転々

    もらってないなら贈らないもありです😂

    • 2月6日
ちゃっぴー

つわりに関しては私もなかったのでわからないです😥
構ってちゃんタイプなのか、本当なのかは本人しか分からないとこだと思うので、大変だねくらいしか言えないですよね…

出産祝いに関しては手ぶらだと行けないと思うので、何か食べたいものあるか聞いてなにか買っていくか、そんなに値段のしないお返しいらないくらいの物を持っていくと思います!1000〜2000円くらいで!

  • k_fkdire

    k_fkdire

    私も安定期まで頑張れ!とだけ言ってます。。笑
    けどいろいろ見てたりするとオーバーなのかなとか心配してほしいんだなっといろいろ思える節があって。。笑

    その友達が手ぶらでお見舞いに来たので
    私もあげないといけないのかな。。と思っちゃって笑
    簡単に頼めるお菓子とかいろいろみてみます👍

    • 2月6日
deleted user

悪阻辛いんだね~大変だね~体大切にね~とか言いますかね😊

渡したいのであれば渡してもいいと思いますがもらってないならあげなくていいかなって私なら思いますね😅

  • k_fkdire

    k_fkdire

    私も、
    なかったからわかんないけど安定期まで頑張れ〜とだけ言ってます笑

    私ももらってないのに渡したくないなあって思っちゃって🤣
    あげるあげる言われてて結局もらってないので
    お見舞いだけでいいかなあって思っちゃったり笑

    • 2月6日