※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

義実家に子供を預けるのが苦痛。預けるプレッシャー、迎え遅れ、旦那との問題。忙しく助かるけど辛い。

義実家に子供を預けるのが苦痛です。
私になにか用事がなくても
義母が仕事休みの日は預かるよーって言ってきます。
大体週1ペースです。13時~18時頃まで預けます。

育児は大変ですが毎日楽しくやれています。
正直、預けないと行けないっていうプレッシャーの方がしんどいです。自分のペースを乱されてるというかなんというか。

生後一ヶ月から1年もその生活が続いていますが
息子は未だに預ける時泣きますし、
今日も、現在預けていて、
18時に迎えに行くのでって伝えていたのに
今連絡が来て、義理妹が帰ってきたばっかりだから、
(義妹が遊びたいから)
19時半頃送るからって、、、
遅くないですか( ;∀;)
しかも一方的というか、そこは普通、
19時半に送ってもいい?て許可とるのが普通では?

なんか腑に落ちない。
旦那に相談すると喧嘩になるし。

必死に忙しくして、預かってくれて助かってるんだ!
って思い込もうとしてます。
けど、ふとした時にすごく辛くなります。
愚痴になってしまいすいません(><)

コメント

Becky☆

確かに毎週となるとそれがプレッシャーになりますね😣💦

1年続けたのであれば,いきなり無くすのはハードル高いですが,徐々に減らしていけると良いですよね😓

例えば,義母さんが休みの日にあえて予定を入れるのはどうですか?💡
児童館に行くとか,ママ友と子連れで会うから,とか何でも良いと思います!
そうやって,徐々に減らす方向で私なら動きます!

また,向こうの都合で帰りの時間が変わるのも困りますね💦💦
ご飯の時間,お風呂の時間もあるので〜とかわせませんか?😣

  • えいmama

    えいmama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねぇ(><)
    連絡が来る度身構えちゃって
    ストレスです…

    予定を入れて置くのが1番波がぜ立てずに断れる方法かもしれないですね!

    • 2月9日
deleted user

旦那さんが義実家よりなのが、それも、難題ですね…
私なら旦那にはあんたはどっちの味方なんや( -_・)?
ん?
子供と嫁より、マザコンなんか?
子供の生活リズムも崩れるし、私ももう、毎週じゃなくても大丈夫!
それに、忙しいなか預かってくれる!?
忙しいなら貴重な休みを育児で疲れはててほしくないわ!
急に時間かわるし‼
おかあさんの自分が勝手に面倒見たいだけやろが!
あんたが考え変えんと、連れてかへんで‼
ってなりそうですわ…
幸いうちの旦那は妊娠中から散々不安定で喧嘩になったので最近ようやっと、勝手にもの買うなとか、言ってくれてます
なのに、義父は買ってくるのですが、それを使わなきゃいけないってプレッシャーになってます…
だったらお小遣いで必要なものを必要時にあたしたちで買おうよ‼っていったのですが、エゴだと言われ
なんだったら売ったり譲ってもええって言ってますorz
そっちの方が悲しむと思うけどなぁとおもうんですが…
あとは、宗教に義実家入ってるので私の場合もう嫌気がさして
パパが抜けないなら、娘も私ももう、連れてかへん!会わへん!
自分一人でいけや!って、いい放ってしまいました(^_^;) 
なんも俺からは動かんからカーサんのために、籍だけ残させてほしい
言われたのに、お守りを車に積んでて
断れってたから、ありがとう言ったのに‼
上記の件でいい放ちました(^_^;)
なんか愚痴になってしまってすみません
旦那さんに、理解を求めるのが無理なら、せめて、2週に1回とか、減らしてけないですかね?

  • えいmama

    えいmama

    コメントありがとうございます!
    なんで男の人って自分の家族なのに
    はっきり物言うことが出来ないんだろ。
    将来、息子に気を使われてうわべだけの
    話しか出来ないとか私なら悲しいけど。

    うちも、ファーストシューズを勝手に
    買われてショックだったなー( ;∀;)

    回数を減らして行けるようにがんばります!

    • 2月9日
ru.ko.remama

気を悪くしたらすみません。

私は逆に羨ましいです。
あたしなら毎回預けますね⤴︎⤴︎
自分の時間を作ってくれるなんて、なんて優しい義母なんだ❢
うちは、助けてくれる人がいないのでずっと私です。
時間を作りたいがために0歳児から保育園で仕事しました。
家庭を忘れれるんでത♡.°

でも、嫌なら予定をいれるが一番の解決法ですね⤴︎⤴︎

  • えいmama

    えいmama

    コメントありがとうございます!
    まわりの友達とかには
    同じように、何が不満なの?って言われます(笑)
    ほんと自分勝手なんですが
    こちらが助けを必要とした時に
    預かってくれればこんな気持ちにはならないのかなと思います^^;
    1人目だし、動物が人間の手が加わった子供を育児放棄する感覚っていうか、、(笑)極端ですが。

    ラッキー!とポジティブにとらえられるようになるといいなぁ(><)

    • 2月9日
あすみんちゃん

生後1ヶ月で預けてたんですね。
えいmamaさんよく1年我慢できましたね。
しかも初めての子供を。
あたしは自分の前から子供が見えなくなること、あたしがいない時に義父母が子供と会ってる事が凄く嫌でそんなことたえられません。

2人目も生まれてそれでも継続的に上の子を見ててくれるなら
ありがたいと思うかもしれませんが。

  • えいmama

    えいmama


    コメントありがとうございます!
    そうなんです(><)
    最初の頃は産後うつみたいになり、
    毎日泣いてました。
    旦那が味方でいてくれないのがほんと辛くて。
    もっと強くならないといけないのかもしれないですね。

    兄弟ができたら
    ありがたく思えるのかなぁ(´·_·`)

    • 2月9日