※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやズリバイができず不安。成長が遅いか心配。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月ですが、まだ寝返り返り、ズリバイ、おすわりなどが出来ません😰

寝返りは5ヶ月くらいでしたがそこから進まず…。
いまはうつ伏せになっておもちゃで遊んだり、飛行機のポーズなどはよくしています!!
そしたらネットで調べると飛行機のポーズは発達障害が…など出てきて不安になっています😢

成長は個人差があるとわかっていますが焦ります💦

同じように成長が遅かった方いますか??(´;ω;`)

コメント

苺

うちも成長遅いです😅
うつぶせが好きなのかなあと思っていました👏
飛行機のポーズって赤ちゃん皆するものだと思っていました😵💦
ズリバイは8ヶ月、ハイハイが10ヶ月半とかでしたし、今はまだつたい歩きまでです🙆

• つばさ

つばさ

私も普通だと思っていたら、ネットに書いてあって急に心配になってしまって…(T ^ T)まだまだ心配しなくても大丈夫ですかね😭✨

• 2月6日
ays

上の子が全部ゆっくりでした😊

寝返りは6ヶ月過ぎてから、寝返り返りはいつしたのか覚えてないですが…😅
ズリバイは気付いたらしてて😅
お座りは9ヶ月過ぎです😊

つかまり立ち、つたい歩い、一人歩きなど全部ゆっくりでしたが、今は普通に走ったりやんちゃな女の子になってます😆笑

まだそんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• つばさ

つばさ

お座りはまだ先でも大丈夫なんですね☺️✨たまたま会った7ヶ月の子がしっかり座っていたので焦ってしまいました…(T-T)のんびり見守ります💓

• 2月6日
ひまたんこ

全然大丈夫です!飛行機ポーズはそこからずりばいに変化する証拠です。
発達の先生から聞いたから、大丈夫です😆🎵🎵

• つばさ

つばさ

そうなんですね!!✨これは筋肉がついてきたんでしょうか😳ズリバイを心待ちにしています〜!💓

• 2月6日

うちは飛行機ポーズ2ヶ月もしていましたよ😅
そのせいでズリバイも8ヶ月くらい、お座りはその後で9ヶ月でした。つかまり立ちと伝い歩きは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月と成長は少し遅かったけど、今は歩いていて平均に追いつきました。
当時は心配すぎて、役所に月に何回か来ている運動面の発達専門の先生に診てもらったりもしました。
遅いと本当に心配になりますよね。
絶対に大丈夫!と断言は素人なので出来ませんが、うちの子も遅かったし、当時ママリでもたくさん相談させてもらいましたが、似たようなお子さんも意外といらっしゃって少し安心したのを覚えています。
動き始めると一気に成長したりするので、もしかしたらそのタイプかもしれませんね😊

• つばさ

つばさ

お座りが後の場合も結構あるんですね☺️✨

今は待つしかないのはわかりますが、この時期はやっぱり焦ってしまいますよね…(;ω;)💦
    ゆっくり見守っていきます😊💓

• 2月6日
じゃむ

まったくおなじですー!

あと5日で8ヶ月になりますが
寝返りがえりは遊んでる拍子にたまに出来る程度
腰も座ってないですし
ずりばいもハイハイもつかまり立ちもしません🤣

わかります!焦りますよね😭
うちの子と10日くらいしか生まれた日変わらないのに
すでに伝い歩きしてる子もいて
目が点になりました( ˙꒳​˙ )笑

うちの子はたぶんうつ伏せで遊ぶのが好きなのかなーと思いつつ
飛行機姿とかうつ伏せでばたばたしてるのとか
今しか見れない姿だと思って
たくさん写真に収めてます🥺💖

• つばさ

つばさ

他の子と全然違ったとき、え…同じ月齢….?!ってなりますよね😭

確かに今しか見れないですもんね(;ω;)✨歩いたら歩いたで今が懐かしくなるだろうから、私もいっぱい写真撮っておきます💓☺️

• 2月7日
かおりん

一緒です!あと9日で8ヶ月ですがずっと寝返りしてます💦寝返りできたのが5ヶ月半でそれから2ヶ月変わってません😅寝返り返りはたまたま出来た感じで1日1回するかなーって感じです!
お座りもまだまだです💦焦らずゆっくりでいいやって思ってても周りが早いと焦りますよね:( ;´꒳`;):
本人はうつ伏せ大好きなんでゆっくり見守りたいと思います!

• つばさ

つばさ

同じですー!!✨うちもうつ伏せ大好きで、うつ伏せだと大体ご機嫌でよくそのまま寝てます😂🙌お座りの気配すらないですが、同じく見守っていきます💓

• 2月7日
りんちゃん

うちも一緒です!
7ヶ月ですが、
おすわりさせても、ぐらぐらだし、
ズリバイも出来ません😂

5ヶ月ぐらいから飛行機で足バタバタさせてますが、未だにできる感じがありません😅

友達の子と比べても遅れてるのかなーとおもうのですが、もう少し見守る事にしてます🤔

• つばさ

つばさ

同じくお座りグラグラで、支えてないと倒れます…😭個人差とはいえ、友達の子とか見ると焦りますよね(/ _ ; )

飛行機のポーズをしっかり堪能しようと思います!😂✨

• 2月7日
ゆきえ

明日で8ヶ月ですが、
ズリバイ、ハイハイ、お座りできないです!

寝返りができたのが6ヶ月半
寝返り返りができたのが7ヶ月半
寝返り返りが両方できて移動できるようになったのは数日前です…

8ヶ月の間に急成長かなー
9ヶ月かなー
と呑気に考えるようににしています笑

• つばさ

つばさ

今日で8ヶ月なんですね💓

この時期の1ヶ月は大きいですもんね!!👀同じく急成長に期待しながら過ごしています😂✨

• 2月7日
のん

同じです!

7ヶ月ですがおすわり、ずりばい、ハイハイまだできません😂
どうしても周りと比べてしまって心配になりますよね💦

でも他の方の回答を見て、成長の仕方も一人ひとりあるんだと思いました!

• つばさ

つばさ

私も同じ方が沢山コメントくださったので安心しました😭💓

この時期の個人差は大きいんですね😳✨心配ですが、のんびり頑張りましょう〜!!(*^^*)

• 2月7日
もーり

うちも同じです☺️
他にも同じ方が 沢山で、安心しました。
飛行機のポーズも最近 やっとしてる感じです。ずりばいに つながる第一歩だと聞きました。
これからの成長が楽しみですね。全部出来るようになると、目が離せなくなって大変そうだし、ゆっくりの方が 楽しみが増えていいのかなって思うようにしてます。

• つばさ

つばさ

私もこんなにコメントいただけると思っていなかったのでびっくり&安心しました😢💕

うちも飛行機のポーズ最近です😂!
    次は何かな〜と楽しみにしながら、ゆっくり見守っていきましょう☺️

• 2月7日
m_mama

娘も7ヶ月半とちょっとで、
寝返りは4ヶ月くらいからするようになりましたが
そこからほとんど進歩せず
寝返り返りは今まで3回くらいしかした事ないし
ズリバイやハイハイなんて程遠いです😅
お座りも背もたれがあって何とかって感じです⤵

同じ月齢の子がハイハイとかしてるのを
見ると焦りますよね💦

でもあまり気にしないでいいと思います‼
まだまだ大丈夫☺
成長の遅れも我が子の個性の1つと
ポジティブに捉えて気長に見守りましょー∩^ω^∩🎵

• つばさ

つばさ

同じ月齢でこんなに違うの?!ってくらい違いますよね…😭

個人差に驚きますが、間違いなく成長はしてくれているので☺️どっしり構えていきますーᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨✨

• 2月7日
yurie

ひこうきのポーズめっっちゃしてましたよ???✈️笑
寝返り→お座り→ずり這い→つかまり立ちができるようになってます🥴ハイハイはまだ微妙なかんじです😏
所詮ネットです😭不安なのわかりますが気にしすぎても疲れるだけですよ🥺🥺個人差があるので焦らなくてもよいのかと😔💓

• つばさ

つばさ

同じ月齢でも全然違うんですねー😂!飛行機ポーズもしている方多くて安心しました💓

のんびり見守っていきます☺️✨

• 2月7日
なお

同じです。
寝返り、ズリバイできません。
4、5ヶ月のときに寝返り練習させましたが全くせずです。
今ふいにうつ伏せになるとすぐ泣きます…苦しいみたいで。。
飛行機のポーズしてたんですが私もネットでそれ知ってからやめました…。

今は6ヶ月の終わりぐらいからお座り練習の椅子を買ってから今ではお座りができるようになりました。

成長が遅い分不安と焦りでどーしたら…

• つばさ

つばさ

お返事が遅くなってしまってすみません😢💦

お座り出来るのすごいですー!!☺️
    焦っても成長が早くなるわけじゃないとわかっているのに不安になりますよね…(T ^ T)

我が子を信じて見守っていきましょうー!!✨

• 2月15日

1歳4ヶ月の娘がいます。うちはもっと遅かったです💦寝返りが10ヶ月で、ずり這いはしませんでした。体の発達の遅さに加えて、目が合いにくい、呼んでも振り返らないなどもあったので、発達障害や自閉症を疑って、かなり悩みました💦
1歳2ヶ月くらいで発達検査をしてもらったら、今のところ問題なしと言われてほっとしたあたりから成長してきて、今は普通に歩いています。なので、やはり個人差があると思います。心配なら、市役所等に相談してみるのがおススメです。担当の方が保健師さんや保育士さんを連れて、自宅に訪問に来てくれると思いますよ🙂

• つばさ

つばさ

お返事が遅くなってしまってすみません😢💦

やり始めたら一気に進む子とかもいますもんね!😭✨
    不安いっぱいですが、1歳くらいまで見守ってみます(´;ω;`)💓

• 2月15日