※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉玉子
妊娠・出産

2人目の妊娠を考えています。風疹の予防接種について、1回は受けたが2回目が不明。母子手帳に風疹測定値32倍と書かれているが、これは抗体があることを示すのでしょうか?

2人目の妊娠を考えております。

風疹の予防接種ですが1回は子供の時受けましたが2回目はわかりません(実母も忘れたそうです)

1人目の時に血液検査して母子手帳に風疹測定値という欄に32倍とかいてあるのですがこれは抗体があるという事でしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

すーくむ

そうです!抗体があります!

• 温泉玉子

温泉玉子

ありがとうございます!
    では、2回目は受けなくて大丈夫ということでしょうか?(>_<)

• 2月6日
  • 温泉玉子

温泉玉子

他の方が答えて下さいました。
    ぷまさんもご回答ありがとうございました!

• 2月6日

32倍なら抗体あります(*´꒳`*)
私は1人目の時に8倍以下って書かれて抗体ないって言われたので2人目授かる前に予防接種受けたら32倍になりました(*゚v゚*)

• 温泉玉子

温泉玉子

ありがとうございます!
    32倍なら今のところ大丈夫なんですね!
    授かる前に一度受けてみようと思います!

• 2月6日

32は抗体ありです。
でも、なくなっているかも知れないので、もう一度検査した方がいいですよ。
私は妊娠前に予防接種して抗体検査して、風疹も麻疹もバッチリだったのに、妊娠したら抗体なかったです。

• 温泉玉子

温泉玉子

妊娠中したら抗体なくなるって事があるんですか!それは知らなかったです。

もう一度抗体検査したいと思います。

• 2月6日

退会ユーザー

自治体によっては抗体検査の補助があると思うので、調べてみてください。
    私の住むところは、妊娠したことがない方限定だったのでした。

• 2月6日
  • 温泉玉子

温泉玉子

ありがとうございます!

私の住んでる市も調べたら初産婦だけ補助がでるようです。

自費で調べてもらいに行きたいと思います(^^)

• 2月6日