※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児について不安があります。母乳とミルクの量や授乳間隔、赤ちゃんの寝ている時の授乳について相談したいです。

混合でミルク量などについて質問です。現在生後14日の子を混合で育てています。2400gで帝王切開で産まれ退院時には2600gないぐらいの体重でした。入院中から授乳回数1日8回で1回の量を60ml目安であげてました。母乳の量は平均30mlでていたので、残りの30mlをミルクであげる感じ、と病院の方で言われました。退院した今もその流れです。でも母乳をあげたあとミルクをあげると30mlも飲んでくれません。これは母乳が退院時より増えてるということでしょうか?因みに1回の量60mlって少ないですか?ミルク缶やネットを見る限りもう少し量が多いような…。小さめで産まれたことも関係しますかね?😭

あと3時間おきにあげてるんですが、夜中などは親子共々寝てしまい4時間後にあげるなどもしょっちゅうあります😭赤ちゃんも寝てるってことはお腹は減ってないのか、それとも時間空けすぎて泣く元気がないとか…?もし授乳時間になっても赤ちゃんが寝ていた場合は起こしてあげた方がやっぱりいいでしょうか?今は寝てても起こして授乳しています。特に夜中とか赤ちゃん寝てたら、大人しく寝てるしもう少しあとで授乳しようかな、と頭の中を何度よぎったことか…😭

不安と分からない事ばかりで長々と…😭
でも赤ちゃんは可愛いです…😭💗

コメント

ミルク残すのであれば母乳で足りてるんだと思いますよ😊✨
吸わせてれば母乳量増えるし、赤ちゃんも上手に飲めてるのかと😊

うちの子も夜中起きなくて、疲れもあって5時間とか寝過ごしちゃうこともありました💦
その分昼間にたくさん欲しがってたくさん飲んでくれたので、まあいっか!って開き直りました笑
体重順調に増えてれば4時間でも問題ないって言われましたよ😊

• ゆき

ゆき

足りてるんですかね?😭そう言ってもらえて安心しました😭💗
    やっぱ寝てしまいますよね😞💭
    明日が体重測定あるのでドキドキです💭💭

• 2月6日

退会ユーザー

うちの子は吸うの下手っちょでミルク寄りまくりの混合なので羨ましいです😂
    そのうちミルク足さなくても良くなるかもですね✨

最初はアラームかけてましたが、オムツ替えても起きないししんどいのでアラームやめました😂
    体重測定ドキドキしますね😂
    成長も個人差あるので極端に減ってなければあんま気にしなくても大丈夫です✨
    うちは2週間検診のとき退院時から100gしか増えてなかったです笑

• 2月6日
  • ゆき

ゆき

こっちは吸うのは下手ではないと思うのですが、私が抱っこが下手なのか泣かれます😂(笑)ミルク足さなくてよくなるなら1番嬉しいです😭🌟

アラームかけるの大変そうですよね😭結局二度寝とかもしちゃいそうです😭

そうなんですね!(笑)せめて減ってなければいいですかね🤔💭理想は増えてて欲しいですけど😂(笑)

• 2月6日

母乳だけで足りてるんだと思います。
体重の増加や尿·便が出てれば、大丈夫ですよ。

• ゆき

ゆき

尿も便もしっかりでてます🙆🏻‍♀️
    体重は明日分かるので緊張します😭

• 2月6日
はむ

私も娘が2335gと小さめさんで生まれてきました。
1ヶ月入院しました。
退院してから、一回が70ml目安にあげてましたが、ミルクは20mlしか飲まなかったので、母乳がちゃんと出ているか不安でした。なので楽天でベビースケールを借りてやってました笑
そこまでする必要は無いと周りに言われましたが、自分の中で不安過ぎてストレスになるくらいだったら、借りて良かったなと思いました!
しかも高くないので!!
私はあまりおっぱい張らなかったので、絶対に出てないなあ〜なんて思ってましたが意外にでてました!
母乳量が目に見えることで、モチベーションも上がりました笑
それと夜の授乳は疲れて寝てしまいますよね。ちゃんとオムツが3時間ごとに濡れてれば脱水にはなってないので、それを目安にしてはどおですか?
私はアラームかけて、授乳してました笑

• ゆき

ゆき

すごい!ベビースケールまでは用意してないですが、あると安心ですしストレスは軽くなりますよね😭しっかりおしっこはしてるので脱水はなさそうです!アラームかけるのも手ですよね🤔💭

• 2月6日