※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

結婚式をしたい、した理由結婚式をしない、しなかった理由それぞれ教え…

結婚式をしたい、した理由

結婚式をしない、しなかった理由

それぞれ教えてください😄

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

結婚式をしました💒
人生の節目だからという理由と結婚式に憧れがあったからです♪

入籍前に妊娠発覚したため、結婚式してません!

したいとは思ってます!

何事も、経験しないで後悔するよりも、した方がいいかなって!
あんなドレス、普段まず着ないので経験しておきたいなと!
人前に立つのすごく苦手で、主役なんて嫌ですが😅💦💦

退会ユーザー

あと、うまーくやればプラスになるので👍(うちの両親は結婚式やって最終的にプラスになったそうです)

• 2月7日
ぽちの助

うちはしなかったのですが、旦那曰く「ただの自慢にウン百万も使いたくない」との事でした( ;∀;)
結婚式を挙げるお金を旅行に使いたいと言われたので、つい私も納得してしまい…
ちょっとドレス着てみたかったんですけどね…(´;ω;`)

ジジ

結婚式しました👰
おばあちゃんとおじいちゃんに頼まれたから✨
結婚したケジメみたいなのと、結婚式したくなったからです💕
結婚式する気なかったけど、して良かったと思いました✨

豆大福

うちはまだしていません!
できちゃった婚なのでバタバタしてて出来てないのもありますが、旦那の仕事の都合で地元(旦那と私は同郷)から離れたところに住んでいるので、地元の式場でプランを立てたりするのが難しかったからっていうのが一番大きいです😭
もう結婚式はするつもりなかったのですが、旦那と私が同郷という事もあり、共通の友達も多いので、結婚式して欲しいと友達に言われていたり、夫婦共に成人式に出ていないので両親に晴れ姿を見せたいと思い、2020年を目標に挙式と食事会?立食パーティーみたいな感じでラフな結婚式を開こうかなと考えています😊

しませんでした!
結婚式への憧れもなく、親とわだかまりもあったので、両親への手紙がしたくなかったからです。
祖母に見せたかったので、写真だけ撮りました!

momo.☆.。.:*・°

しませんでした。理由は旦那が再婚でデキ婚、お金がなかった。もともと結婚式に憧れがなかった。呼ぶ人もいないため

ぴよぴよ

してません!
別に写真だけでいいかなーって思ったし
そこまでしたいと思ってないからです!

マホmama☆

結婚式💒しました。周りの方や友達の結婚式に参列して、『いつか私もウェディングドレスを着て教会のバージンロード歩きたい』と思い、結婚式をしました😊

ねこ

しました☺️❣️
昔からの憧れで結婚式は絶対する!と思っていたのと親族もして当たり前、するべきという考え方だったので〜😚

ちいちゃん

してないです!
興味がないのと目立つのが嫌だからです!旦那は私が一人っ子なので一応とは言われましたがせず、和装、洋装両方フォトウェディングだけしました!

ありさ

結婚式はできちゃった婚だったのでしてません😊旦那もする気はなかったみたいでしたし、最初はしたかったですが何百万も使うなら子どもにお金を残してあげる方がいいなぁと思って諦めました😂
でもどうしてもドレスが着たかったので、今フォトウェディングだけしようと予約してます😊💓

リリー

結婚式しました!
ドレスを着たかったこと、あとは両親、友人に感謝を伝えたい、皆さんの前でこの先の人生を誓って力強く生きていきたいと思ったからです!

ぼんぼん🍑

しました!
しない理由がなかったから…って感じですね。笑
みんなしてるし、結婚するなら結婚式するのが普通かと思ってまして😂

あとは、小さい頃におばあちゃんが私の花嫁姿楽しみ〜なんて言ってたので、家族にも見せたいし、
ウエディングドレスも着てみたいし〜って感じでした😊

ひとむ

結婚式しました!
小さい頃から着たいドレスがあったので社会人になってすぐ貯金してました!
美女と野獣の黄色のドレスが着れないなら結婚式は挙げなくていいと思ってたので、旦那はそれに賛成してくれる人選びました!

ママス

式はしてません!
憧れはあったけど、用意も大変だし式にお金かけるより
新生活へお金使ったりしたかったのと
どうしてもしたい!ってほど2人とも執着なかったからです😊

ドレスへの憧れと、旦那も着てほしいと言ってくれてるので
来年か再来年にフォトウェディングだけしようかと思っています☺️

めんどり

結婚式しました!
私達も両家の親も式をするのが普通、という認識でしたし、共通の友人も多かったので感謝の気持ちを込めて式を挙げました。
式を挙げない理由が特に無かったです。
あんなに大勢の方々にお祝いされることってもう二度とないだろうし、とても幸せな経験でした。

スナフキン

こんにちは

しました!
私は憧れもなく、特にしたいと思ってなかったんですが、主人の方がしたいって言ったので、しました。
女手一つで育ててくれたお義母さんの為にしたかった様です。
連絡はたまに取ってた様ですが、小さい頃から、会ってなかった義父も参列してくれて、私より主人の親族側が感動して、いいお式だったと言ってくれてました。

結果して良かったと思ってます。
自分が主役とか考えられなかったですが、ドレスを着たら、ふふってなり自然と背筋が伸び、凛として…なんとも言えない高揚感だったのを憶えてます。
あんな経験は2度と出来ないと思いました。

ただ…準備期間が短くバタバタと構えたので、後であーしたらよかった、こーしたかった…と後悔した所もあります。
出来るなら、やり直したい!って気持ちでいっぱいです(笑)

mihi

結婚式挙げました☺︎︎︎︎
両親へ感謝の気持ちを素直に伝えたいと思っていたのと、社内結婚だったのでけじめのような感じもありました( ⊙‿⊙)
写真や動画を見返して、両親が嬉しそうに見守ってくれている姿を見ると、挙げて良かったと心から思っています\‬ ‪︎❤︎ ‪︎/

めぐ

こんにちは😃
私は結婚式しました。
挙げた理由は亡き実母との約束とお互いの家族を含め色々な方への感謝とケジメです。
旦那さんは結婚式は金がかかるからって最初はいい顔しなかったんですが一緒にフェアに行ってお話し聞いてる内にこの式場なら挙げてもいいと言ったのがあたしもここでなら挙げたいと思ってた式場だったので決めました✨
式から2カ月後に妊娠が発覚したので母さん戻ってきたか思いました😂

まめ大福

結婚式しました。

わたしは、写真だけ撮れればしなくてもいいかな‥派だったんですがら、旦那から「ウェディングドレスを着せてあげられるのは俺だけだから」と言われ、やりました。また、うちの親からもして欲しいと言われていたので‥。
たしかに、お金はびっくりするほどかかりましたが、本当にやってよかったです。わたしも人前に出るのが苦手なタイプですが、叶うならもう一度したい笑
独身の友だちにも、何歳になっても絶対した方がいいと勧めてます。
一般人のわたしがあんなにお姫様気分になれるのは結婚式だけです。

また、最近実父がなくなったので、今思うと本当にしてよかったなぁと思います。

りっちゃん

結婚式せずにその分新婚旅行にお金かけました!
ドレスは妊娠中に写真撮りだけしました😊

結婚式したい気持ちもあったけど、お金もないし、親戚みんな遠いからお車代や宿泊先考えただけで…😅

母には未だにチクチク言われますが。