※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆは
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、ミルクを増やすか減らすか悩んでいます。自然に戻るか、意図的に食べさせるか迷っています。お腹は空いているはずです。

もうすぐ1才になる娘が急に離乳食を食べなくなりました😢
もともとあまり食べる方ではなかったのですが、
10ヶ月過ぎたあたりからそこそこ食べるようになり(それでも他の子よりは少な目ですが)喜んでいたのですが、
最近スプーンを口元に持っていってもプイッとしてばかりで食べません。
口を開けるときも小さくしか開かないので一口がとても少ないです。
好きなベビーダノンだけは大きく口をあけます😅

わりと食べていた時、三回食で毎食後にフォローアップミルクを120くらい飲んでたんですが、
今は離乳食量が減ったためか、毎回150~200飲んでます。
平均より体重も身長も低いため、なかなかミルクを減らす決心がつきません。


そのうち自然にまた食べるようになるのか、
ミルクを減らして意図的に離乳食を食べないといけない状況にしたほうが良いのか悩んでいます。

ちなみに離乳食の時間は4~5時間空いてるのでお腹はすいているはずです。

体験談やアドバイスなどいただけますと幸いです。

コメント

yume

食べムラとか出てくる時期なんじゃないですかね(>_<)

息子もよく食べてましたが
最近食べが悪いので心配でしたが
ママリに食べムラでてくる時期って書いてあったので、、

  • みゆは

    みゆは

    食べムラ、、聞いたことあります💦
    これが噂の食べムラですか。

    話だけ聞くと ふーん、そんなことあるんだぁって感じでしたけど、
    実際に食べなくなると栄養面が心配になりますね😢

    • 2月6日
  • yume

    yume

    一応少なめに盛って
    まだ食べれそうなら食べさせる形にしてます!

    え、もういらんの!?ってなりますが
    無理やり口に入れさすのも可哀想なので 、、

    • 2月6日
  • みゆは

    みゆは

    嫌がっているのに無理矢理口に入れるのは確かにかわいそうですよね😣
    (ちょっとやってました😅)
    あらかじめ少なめに盛るの大事ですね💨

    yumeさんは食べる量減った分フォローアップミルクとかはあげてますか?

    • 2月6日
  • yume

    yume


    夜寝る前だけあげてましたが
    1歳過ぎてからは牛乳少しずつ飲ませてます!

    • 2月7日
  • みゆは

    みゆは

    そうなんですね
    ありがとうございます(^o^)v
    参考にさせていただきます

    • 2月7日
たまこちゃん

全く一緒の悩みです‼️1歳になった途端、今までなんでも食べていたのに、あまり食べなくなりました😰
お腹すくのか、おっぱいが足りずに泣き続けるので、仕方なくミルクを足しました。
回答にならなくてすみません😥私も悩んでますので、みなさんのコメント参考にさせてください。。

  • みゆは

    みゆは

    同じように悩んでる方がいて安心しました。
    やっぱり食べなくなる子が多いんですね😣
    早くそういう時期が終わって欲しいです!💦

    • 2月7日