※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
子育て・グッズ

誕生日会について義理母との問題で悩んでいます。家族だけでやるか別々にするか迷っています。

一歳の誕生日会について 1人で悩んでるので
誰かアドバイスして頂けたら嬉しいです。

少し長くなります…。
再来週に息子が一歳になるので
誕生日会を両家親戚呼んでやりたいと思ってました。
私と旦那はどちらも片親で育っているので
結婚する時の顔合わせは 母親同士のみの挨拶程度だったので
この誕生日会で 祖父母や叔母を呼んでやれば顔合わせにもなる
いい機会だし、
旦那の幼少時は誕生日会はいつもお母さん家、
お父さん家で2回に分けてやっていたから
どうしていつもバラバラなんだろう。って寂しかったから自分の子供には同じ思いをさせたくないからみんなで一緒に祝ってやりたいと言われたので
そのつもりでいました。ですが 義理母が少し変わっていて
みんなでやりたいから来て欲しいと誘うと
私の息子にすれば曾祖母に当たりますおばあちゃんの事は
嫌いだから呼ばないで欲しいと言われました。
両家親戚集まってやりたいと伝えると、
私の母くらいだったらみんな来ると思うけど
他の親戚が集まったら行くって言うかなあ?と言われ
旦那に伝えると 旦那は別々でやったら?と言われ
それを義理母に伝えると そしたら曾祖母も呼びたくないけど
呼ばないといけないねと言われ
結局は私の親と顔合わせさせたくないという事なのかな?
と思い少し不満に思いました。
私の母親には両家でやると伝えてあってオードブルを作ってくれたり準備は手伝ってくれると言ってくれてました。が
母親に義理母に言われたことと旦那に話したことを伝え
別々でやる事にすると言いました。すると
顔合わせする機会ももうないし、それはそれでいいんだけど
こっちもケーキ買ったり何か用意したり考えてることあるのに
コロコロ変わるし相手の都合ばかり優先してやるなら向こうの家族だけでお祝いしなと言われました。
私も全て決定してから伝えればいいものの途中経過ばかり
話してわけわからなくしてる事は反省しています。
ただ、周りに色んなことを言われ迷ってしまい
どれが良いのかわからなくなってモヤモヤが残るだけ
最終的には私が決めてやらなくてはいけないので
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

結果旦那には 気を使う環境を作ってるのは義理母だし
義理母がグダグダ言わなければそのまま両家でやることもできたんだから、こんな面倒になるなら家族だけでやろうと言われました。 ただ、息子の誕生日なのに息子がかわいそうなんだよと
言われ 胸が痛くなりました。
ここは 義理母の言う事に紛らわされず意思を貫くべきか
別々でお祝いするべきか
家族だけでやるべきか 最後まで読んでくれた方はどう判断しますか?(´・_・`)

コメント

わらび餅

そこまでグダグダになってるなら家族だけでしちゃった方がいいのでわ?
誕生日の当日に家族だけして別の日に実家行った時にでも盛大とまではいかずに軽い感じの誕生日会してはどうですか?