※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちょ
雑談・つぶやき

「辛い」と言ってる人の話を聞いて、その気持ちに寄り添ってあげたい。…

「辛い」と言ってる人の話を聞いて、その気持ちに寄り添ってあげたい。
辛いと悩んでる人の話を上回る経験を話されて「私のほうが大変だったのよ」「あなたも頑張って」と言われてもスッキリしないと思う。「辛いね」「よく頑張ってるね」って言って欲しいんだと思う。
ただ話を聞いてほしいのであって、別に解決策を求めてるわけじゃないんだよね。きっと自分の中で答えが出てることの方が多い。
...というか私自身がそれで、実母に弱音吐くと経験談をマウントされて余計に腹が立つから話したくない( ¯ω¯ )笑

コメント

🌻 S a a 🌻

わかりますー😭
おめーの話は聞いてないんじゃー!!
って感じですよね(笑)

• ぺちょ

ぺちょ

ほんとそれです!!
    なんで自分の話にもっていきたがるんですかね( ¯ω¯ )

• 2月6日
なおたん*✧︎

私も実母にそれされます笑
娘が病気で、それが辛い時があるのですが、妹が痙攣系の大変な病気だったもんで…😱

妹の時に比べたら、あんたの育児は大したことない
と言われました🤣まぁ母らしいといえば母らしいし妹は本当に大変だったので何も言えずで😱
腹は立たないのですが話しにくくはなりました😱💦

育児はそれぞれ辛いですよね😭

• ぺちょ

ぺちょ

病気⁉︎治療中ということですか⁉︎
    娘ちゃんも辛いですね((;ω;))
    えー⁉︎大したことないだなんて酷くないですか?腹立たないのがすごいです
    育児の辛さは比べる事じゃないですよね(;ω;)

• 2月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

経過観察中ですね💦きちんとした病名がついたわけではないのですが、血液検査やらいろんな検査では自家中毒に近い感じです💦

たぶん腹が立たないのは、実際に妹を見てるからかなと思います私も🤔妹は痙攣がすごくひどく、救急車の常連さんでした💦小学生になって治りましたが、幼稚園の時はよく倒れてましたし、痙攣発作も何回も見てるのでたしかに娘は妹に比べたらマシなんかなとは思ってしまいます😱麻痺してるかも私も感覚が😱

• 2月6日
  • ぺちょ

ぺちょ

妹さんも大変な思いをされてたのですね。きっと感覚麻痺してますよ;;;;
    自家中毒調べましたが、辛そうですね...そんな娘ちゃんをみてるママも辛いでしょうね((;ω;))
    マシだと思う事で活力になるならいいのですが、逆に追い詰められることのないようにご自身を労ってあげてくださいね(><。)

• 2月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭どうしても急変しやすいので対応にびっくりします💦
    ぺちょさんも何かあれば遠慮なく愚痴ってくださいね!!

• 2月6日

私も今色々と重なり辛い状況にあります。話すと大抵「あなたより私の方が大変だし辛いわよ❗」って言われがちです。辛さや悩みは人それぞれで私の方が~あなたの方が~なんてないと思うし、ぺちょさんの言うように辛いよね、よく頑張ってるよって認めてもらいたい、寄り添う気持ちが欲しいだけなんですよね(涙)
身内であるほど話しやすいかなと打ち明けるけど大抵否定されますね(苦笑)

• ぺちょ

ぺちょ

お辛いのですね(´・ω・`。)
    楽になりたくて話してもマウントかけられると余計に辛くなりますね((;ω;))
    共感していただき嬉しいです
    確かに身内だと大抵返り討ちに遭います。まぁ実親なら何とでも言い返しますが笑

• 2月6日
ゴメス

わかります❗
ただ、「つらいよね、頑張ってるね」って言ってくれればいいのに、しょうがないとかもっと大変な人もいるとか。
そうなんだけどさーって感じですよね😣

• ぺちょ

ぺちょ

ほんとそれです!もっと大変な人がいるっていうのは励ましてるつもりなのかもしれないけど逆効果だぞーって思っちゃいます(><)

• 2月7日