※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

幼稚園入園について、プレで通う必要があるかどうか迷っています。地域によっては競争が激しく、早めに目星をつける必要があります。焦っています。

五月で2歳になる子の幼稚園について教えて下さい!

予定は三年保育で来年プレに通い再来年入園だと思ってましたが、児童館のママさんに今年からプレで来年入園だよと教えてもらいました。
どちらがあっていますか?

都会の区ではないから余裕だと思っていたのに、
争奪戦が激しく、プレに通いアピールして幼稚園側に気に入られなければ入れないと言われました。

今年からプレなら幼稚園の目星をつけるため色々調べなきゃなーと焦ってます。
わかるかたよろしくお願いします!😣

コメント

harunon1185

3歳になる年にプレで4歳になる年に入園だと思います!
なので5月で2歳だと来年がプレじゃないですかね?

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 2月6日
おいなり

うちも5月で2歳です!

入園は再来年であってると思いますよ😳?
うち今年からプレのプレ(普通のプレよりも下のクラス)に行くので、来年プレ、再来年に年少です!

• おいなり

おいなり

そのママ友さんのお子さんは早生まれで2、3月に2歳になるんじゃないですか?
    そしたら そこのお子さんは四月からプレで、来年入園です!

• 2月6日
  • みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    安心しました!
    プレのプレというものもあるんですね!調べます!
    児童館ママさんのお子さんは誕生日をちゃんとみてないですがうちの子と一歳違いといってました!

• 2月6日
  • おいなり

おいなり

あっ!じゃそういう事ですね!
    一学年上ならママ友さんは今年から、みゅーさんは来年プレで間違いないかと😊✨

うちは、上の子が今年 年少さんなので必然的に下の子も同じ幼稚園になります!

グッドアンサーありがとうございます♡
    にしても、今年の秋ぐち頃からプレの申し込みが始まると思うので、それまでに園庭開放(特に運動会シーズン)に行ったりママ友から情報収集をされればまだ全然間に合いますよ♪

• 2月6日
ノン

来年プレであってると思いますよ♪
家の子今プレで4月幼稚園入園です!
家も都会の区ではないですが、人気の幼稚園は結構遠くても通わせる方が多いので、プレに入るのも待ちがありました!

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    プレすら待ちですか😣
    頑張ります!

• 2月6日
ちっち

みゅーさんの考える通り、来年プレで再来年入園で合ってますよ👌🏻

上の子がみゅーさんのお子さんより1つ上の学年ですが、今年プレで来年入園になるので☺️

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 2月6日