※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べなくなり、試行錯誤中。さつまいもおかゆやベビーダノンで様子見るべき。体重の測り方や相談先も悩んでいます。

2度目の投稿です。。
上手くいかない離乳食。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

初期の1ヶ月は
魚などたんぱく質を嫌がるくらいで、
他はとても順調でした。
お粥50g、野菜20g、たんぱく質10g
毎回、完食でした。
すぐに2回食へ移行し、お粥を7倍粥、
野菜もみじん切りくらいは食べられるように…
ははは~順調だわ~✨✨だなんて思ってました。

が、何をきっかけにかは分かりませんが
だんだん、だーんだん
食べなくなっていきました。

というか、グズグズするようになってきた。
最初は数口食べるけど、すぐに仰け反って嫌がる。
でもスプーンを近づけると口を開ける。
食べ物が口に入ると奇声を出したり
えずいたり。。

おかしいな。
時間帯を変えたり、もう少し形状をゆるくしてみたり、おっぱいを先にやってみたり。
色々試しましたが、娘の気分によっても変わるのか、
何が原因かいまいちつかめず。

今日、思い切って、お粥をドロドロに、初期みたいなゆるさに戻すと、いつもより食べてくれてる気がしました。
途中でグズグズしましたが、さつまいもペーストをおかゆに混ぜると、グズらず最後まで食べました。。
久しぶりに、おかゆ40g完食。
あと、ベビーダノンも初めてあげましたが、これも完食。

こう言う場合、もうしばらくは
さつまいもおかゆ、ベビーダノン
だけをあげ続けてもいいでしょうか??

新たなチャレンジを続けるべきなのか、、

試行錯誤するのが疲れたといいますか(これは母親失格ですよね)、、
なんかもうどうしていいのか
よく分からなくなってきました。

もうひとつは、体重はどれくらいのペースで測るべきですかね?
毎日どれくらい増えてたら問題ないのでしょうか。
こんなに食べないことを、市の保健師さん等に相談しに行くべきでしょうか。

コメント

なつ

まぁ、個人差あると思うんで食べるものを食べさせてあげてもいいと思いますよ。
あたしの子も、食べる時、食べない時もあってぐずったりであるので。
母親しっかくと思わずに頑張ってみましょ!
体重を測るのはあまりあたしはやりません(・ε・`)だって、またそこも個人差。
そんな管理をしようとしても仕方ないし。
自分が疲れるだけなので。
まあ、太らせ過ぎには気をつけてるけど、たって歩けばまた違うはずですから!

ゆちゃん

好みが出てきた感じですね✨
甘いものが好みなんですかね?☺️
ベビーダノンは糖分が入ってる
ので食べすぎはあんまり
おすすめできません😭💦
バナナやにんじんスティックなど
手づかみとかはどうですか?✨
8ヶ月始めからスプーンで
食べさせられるのを嫌がり始めた
ので野菜スティックや蒸しパンを
あげたら喜んでました❣️

体重は4ヶ月検診以来ちゃんと
測ってないです💦
自宅の体重計で大体で測って
ますが曲線内で増えてるので
そんなに気にしてないです😅

deleted user

こんにちは!毎日お疲れ様です。
今、1歳1ヶ月ですがたむたむさんのお子さんくらいの月齢の頃、まさに私も悩みまくってた時期でした!

私は、その頃は食べれるものを食べれるだけ上げてました。
新しいものあげたりするとえずくし泣くし背中反らすし、ミルクメインでしたよ( ´꒳​` )

試行錯誤が疲れるのも分かります、母親失格じゃありませんよ〜!

体重は結構適当で、月1回測ってました。保健師さんに相談してみてもいいと思いますよ★

あと、立ち読みした本でですが、えずくのは「食べたくない」からじゃなくて「今はまだ食べれない」って書いてあったのを思い出しました。参考になるかは分かりませんが、少しでも気持ちが軽くなりますように…!

さー

離乳食めっちゃ頑張ってるじゃないですか~
ベビーフードめっちゃ使ってましたよー
あと、バナナとうどん⭐

一時期食べなくなったときありましたよー
あとは、ミルク飲み過ぎてお腹一杯とか
食感が慣れないとか
食べるのが楽しいってのが大事なので
嫌がったら一旦下げてもいいと思いますよ

あと、横でお母さんも食べてるところ積極的に見せるといいですよ

しましま

全く同じようなことを思ってました💦
離乳食始めてからいつもパクパク美味しそうに食べてくれていたのに、最近は大泣きしたり、スプーンを近づけると手でイヤイヤ!!!!としてぶっ飛ばします😭
みかんは大好きで、嬉しそうに食べます💦
美味しいもが分かるようになっているのもあると思いまふ。
食パンやおやき、は食べるので、かぼちゃのサンドイッチにしたり、おやきに野菜を混ぜて食べさせてます😊
私もどうしたら良いのかわからないですが、もうどうしても食べないときは好きなものだけでも食べてくれたらいいや、あとはおっぱい様…て感じです😭
泣かれて撒き散らされると辛いですよね😭
全然母親失格じゃないですよ!私も同じです😊