※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

確定申告の医療費控除について、パートで働く女性が相談です。旦那の源泉徴収で申請する際、パートの源泉徴収も必要かと、旦那本人が行かないといけないか気になっています。

確定申告の医療費控除のことで教えてください!


・私は失業保険延長しながらパートで扶養内で働いてます。
・旦那はだいたい年収380万で、もちろん旦那の方が年収あります。
・2年前(2016年分)は入院などもあり医療費が高かったので私がいきました。私の医療費ばっかりで、旦那の医療費は無かったので私が働いてた時(2016年)の源泉徴収を持っていきました。
・今回申請する分は、家族3人とも医療費払ってて合わせたら申請するくらいにはなりそうです。

最近調べたんですけど、収入多い人で申請したほうがいいって知りました。なので、旦那の源泉徴収で申請しようかと思うんですが、この場合は私のパートの源泉徴収もいりますか?
あと、旦那本人が行かないとダメですか?

コメント

ma3

旦那さん年末調整してますか?

であれば旦那さんの名前で、旦那さんの源泉徴収票で一家分申告が良いと思います。

パソコンがあればインターネットでもできますよ!

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    年末調整は会社でしたって言ってました!

    パソコンはあるんですけど、前に私がやった時に使った、私の名前の識別番号は関係はないでしょうか?😣
    私がやりに行った時はほとんど言われるがままやったので、家で出来るか😭やり方難しそうで……😭

    • 2月6日
  • ma3

    ma3

    だったら、旦那さんの源泉徴収票があれば大丈夫です🙌🏻
    むぅさんのマイナンバーを記入するところはありませんよ。

    ちょうど今日、午前中に確定申告(医療費控除)書類作成やりましたが、30〜40分ほどでした😊
    簡単ですよー👍

    • 2月6日
  • ma3

    ma3

    下のコメントの方も仰っていますが、ムゥさんご自身の源泉徴収票があるなら、確定申告されると良いですよ。

    旦那さんの医療費控除とは別で、むぅさんの名前での確定申告になります🙆‍♀️

    • 2月6日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そんなにすぐ出来ちゃうんですね😳

    私、パソコン疎すぎてパソコンの電源ぐらいしか付けれないので、
    1度パソコン旦那に操作してもらってやってみます☺️😅

    私も分の源泉徴収もってことは、
    1度旦那で医療費控除してから、私の番号で私の源泉徴収だけやれば大丈夫ってことでしょうか?😣これは、医療費控除ではなく、どうゆう種類の内容の申請になるんでしょうか?😣

    • 2月6日
  • ma3

    ma3

    旦那さんの名前とマイナンバーと源泉徴収でやるのは、家族分の医療費控除の申請。

    むぅさんの名前とマイナンバーと源泉徴収でやるのは、所得税を還付してもらう確定申告です。
    所得税引かれてますよね…?
    多分少額ですが返ってきますよ🙌🏻

    • 2月6日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    詳しくありがとうございます!

    多少でも帰ってきたら嬉しいので、頑張ってやってみます!!

    • 2月6日
こるほママ

ご主人の方で申請で良いと思います🙆
本人がいかなくても手続きできるので大丈夫です❗
あと扶養内でパートをしてるということなので、それとは別でご自身の確定申告をしておくと、パート代から所得税が前もって引かれていると思いますが、それが全額返金されるはずなのでやっておいた方が良いですよ✨
そこまで高額な返金ではないですが、申請をしないと返金はされないので是非やってくださいね☺

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうなんですね!😳
    旦那がなかなか休み取れないので、安心しました☺️
    パート先で、画像のような紙を書いたんですが、これはまた違う申請でしょうか?

    • 2月6日
  • こるほママ

    こるほママ


    その紙で合ってます🙆💕
    その紙と印鑑があれば確か大丈夫だったと思います😉
    もし不安なら、パート先に聞けば教えてくれると思いますよ😊

    • 2月6日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    この紙なんですね😆
    これを会社で名前や判子おして既にだしてあるんですが、その場合は私自身の方のは自分でやらなくてももう既に確定申告は終わってるとゆうことで合ってますか?🤔

    • 2月6日
  • こるほママ

    こるほママ


    それなら年末調整を会社がやってくれたんじゃないですかね?
    だとすれば、確定申告しなくて大丈夫かと✨

    • 2月7日