※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園から昼間の調乳が難しいと言われました。昼間の授乳を減らすことは可能でしょうか?断乳するか、昼間の授乳を減らすかアドバイスをお願いします。

授乳について質問させてください。

この四月から保育園に預けることになりました。
今は昼間の授乳が4回ほどあります。
朝起きてすぐ、昼ごはん後(ご飯はしっかり食べてます)、夕方、寝る前 です。

おっぱいは大、大、大好きで、少なくしてこの頻度です。本人が甘えのみしたがる度、おもちゃとかで気を紛らわしての4回です。

私としては、断乳はせずに卒乳まで授乳を続けたいのですが、保育園より昼間の調乳はできないので昼間ミルクがなくても生活が出来るようにして欲しいと言われました。

それは断乳するべきでしょうか?と聞くと、そうですね…😖もしくは昼間授乳しなくても済むのであれば。との事でした。

昼ごはん後と夕方の授乳のみ無くす事は可能なのでしょうか?夜間断乳と同じように泣いてもあげないという事ですか?逆にその方が可哀想なのかな…とも思いつつ悩んでいます。

断乳するべき、もしくはこうやって昼間の授乳を無くした!どちらでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

離乳食をしっかり食べられるなら、授乳回数は減らしても差し支えないと思いますよ🙂私も4月から子供を保育園に預けるので、今月中の卒乳をめざしているところです。
今は授乳は朝食後とお風呂上がりの2回だけ、寝る前にフォローアップミルクを足しています。日中は授乳無しなので、保育園預けている間だけ飲ませないことも可能だと思います!

上の子のクラスで2歳過ぎまで授乳していた方がいましたが、この方は授乳を続けるために10~15時の勤務時間に変更して対応していました!私はフルタイムなのでこの技が使えないので、卒乳に持っていくつもりでいます🙂

気になるのが甘え飲みをするという部分ですね…甘え飲みが癖付くと、3歳でも4歳でもおっぱいを欲しがり続けるお子さんもいます。そこまで根気強く付き合えるならもちろんつづけていいと思うのですが、今後仕事との両立やもし二人目を考えたいとなったときに大変になるかもしれません💦

また、うちの子はおっぱいが寝る合図になってしまっていたので、今の授乳リズムに直すのに結構手間取りました💦もし授乳でないと寝られない状態なら、保育園のお昼寝にも支障があるのでそこもクリアしないといけなくなりますね🤔

• えみ

えみ

卒乳されるんですね!
    もうすでに朝晩だけなら卒乳も簡単そう…!お昼間は自然となくなりましたか?
    そのサイクルなら確かに授乳も続けられそうですね😋
    私もフルタイムで復帰したいので、できるなら朝晩だけにしたいところです!

が、確かに4歳になっても…と言われるとうーん、ちょっと長いかな…と思ってしまいます。
    今は泣いたり眠くなったりすると欲しがりますが、抱っこしてると乳首触って落ち着く…と言う感じです。
    寝る合図にはなってないのですが抱っこアンド乳首触りがお昼寝の時の常になっているので、そこがちょっと気になります。

• 2月6日
あおむし

すみません。
アドバイスじゃないですが😣
通わせてるわけでもなく…
勝手な想像ですが💦
子供も保育園に預けたら周りの環境に合わせて飲まなくなりそうな気がします😅
ウチもオッパイ大好きなので
朝昼夜沢山食べてもオッパイです💦
でも無くすこと考えてないですね😃

• えみ

えみ

そうですかね?!
    ただ保育園から預かり条件として出されてしまったので、ちょっと考えてしまって😩
    オッパイ大好き、ほんとに可愛いんですよね。私も出来るなら、授乳続けたいです…

• 2月6日