※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。毎日同じ方法で寝かしつけているけど、寝落ちや泣き起きが多いです。寝かしつけ方法が悪いのか心配。まとめて寝るようになる時期も気になる。工夫のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。
みなさんは赤ちゃんを毎日同じ方法で寝かしつけしていますか?
私はなるべく8時半になったら暗いところに連れて行き、抱っこで寝かしつけるようにしてるのですが、お風呂上がり等リビングで授乳中にそのまま寝てしまう事も多く、その場合は寝落ちしたら布団に連れて行ってそのまま寝かしてしまうこともあります。
それから1回は3時間ほど寝てくれるのですが、1度目を覚ますとそこからは必ず1時間おきに泣いて目を覚まします💦私の寝かしつけ方法が悪いのでしょうか??添い乳は出来ないので毎回抱っこして授乳してますが毎回寝落ちしてるので、それが原因かなー?とも思ったり、、、、3ヶ月になればまとめて寝るようになるよとよく聞きますが、うちはいつになったらまとめて寝てくれるのか心配です。長く寝てくれるように工夫してる事があれば是非教えてください。

コメント

毎日だいたい同じ時間にミルクあげてから寝かしつけしてます!
上の子がいるので上の子と同じ9時~10時には寝てます!そのあと3時~4時に起きる時もあれば7時まで寝てる時とまちまちです。

• トミカまま

トミカまま

うちは寝る前に授乳しようとしても飲んでくれないこともおおくて💦
    7時まで寝てくれるなんていい子ですね☺️✨

• 2月6日
ゆう

3ヶ月くらいの頃から、お昼の起きてるうちに、少しお散歩して外気浴したり、いつもの家の中で生活してるのと違う刺激があると子どもなりに疲れるのか夜ぐっすり寝てくれる様になりました😊
家の中であっても歌遊びをしたりメリーで遊んだりすると、夜は20時頃からぐっすり寝てくれる様になりました。

• トミカまま

トミカまま

外に出るのは良さそうですね☺️うちは東北で雪が降ってるのでまだ外のお散歩は難しそうです😭日中は結構手遊び、歌遊び、マッサージなどしてるのですが、、、、

• 2月6日
maamin

支援センターや、お散歩など外の刺激があると疲れるのか夜は早く寝てグッスリだった気がします💤
1時間おきには辛いですね💦授乳したらすぐ寝てくれますか❓

• トミカまま

トミカまま

特に泣くわけでもなく、授乳したらすぐ寝てくれます😭💦授乳しなくても抱っこでもすぐ寝る時もあります😭💦

• 2月6日
  • maamin

maamin

もしかしたら、まとめて寝る前兆ですかね❓うちも、ミルク飲ませたらすぐ寝ました❗️寝落ちすることもありました。そして、急に夜中起きなくなりましたよ😊

• 2月6日
  • トミカまま

トミカまま

まとめて寝る前兆だと嬉しいです、、、😭✨(笑)

• 2月6日
  • maamin

maamin

こればかりは、待つしかないかと思います😅寝不足辛いと思いますが頑張ってください❗️
    私は、夜寝るものだという考えをやめたら楽になりました😂笑

• 2月6日
TAMAKO

午前中に歌遊び、昼間に散歩か買い物に行って、18時頃にお風呂、授乳、21時前後には寝かせています😃
最近では5時くらいまで寝てることが増えましたね〜
散歩に行く前は2時頃に起きて、その後は2時間おきに起きていたので、短時間でも散歩がいいのかなって思っています😊

• トミカまま

トミカまま

やはり散歩がいいのですね☺️うちは東北で雪が降ってるのでまだ外に出るのは難しそうです😭💦

• 2月6日
  • TAMAKO

TAMAKO

雪が降っていると散歩は厳しいですね…うちも雨の日は散歩中止してます😣

• 2月6日
元転勤族ママ

毎日だいたい20時~20時半の間に寝室いって、上の子と順番で読み聞かせしてそのあとはおやすみエレンのユウチュウブながしながらだっこかとんとんでねかせてます!

朝までだいたい1,2回ミルクで起きます

• トミカまま

トミカまま

読み聞かせすごいですね☺️✨

• 2月6日
バンビ

うちは、パパがお風呂担当なので寝る時間が遅いのですが…
21時〜22時にお風呂➡︎授乳➡︎就寝の癖をつけてます!
最近すぐ寝てくれず30分くらい1人でお話ししてますが、その後朝7時〜9時までグッスリです😊

• トミカまま

トミカまま

朝までぐっすりなのほんとにうらやましいです😭✨

• 2月6日
かつお

うちもまとめて寝てくれません😨
寝る前にミルク足したりしてますが、最初はそれで6時間ぶっ通しで寝てくれたのですが、今はその方法でも2〜3時間おきに目が覚めちゃいます😭

就寝時間についてですが、最近まで20時になったら暗い寝室へ連れて行き頑張って寝かしつけてました。授乳をすればひざの上で寝てくれたりしたのですが置いたらダメで、そんな事を繰り返してるうちに2〜3時間経ってたり💦そんな時に保健師さん訪問の日がきて相談をしたのですが、無理にそんな事をしなくてもいいとの回答をいただきました!昔、保健師さんも同じような事をして寝てくれなかった経験があったみたいですが、ある日突然寝てくれるようになって、あの努力はなんだったんだ😤と思う日がくると言ってくださいました。それからは無理による寝かしつけるのはやめました!私はそのほうが気持ちが楽になりました😅そして、頑張って寝かしつけてた時は12時頃の就寝だったのが、今は少し早まって22時の日もあれば20時の日もあります!
全然アドバイスになってませんが🙇‍♀️頑張りすぎないでくださいね🥰

• トミカまま

トミカまま

気が楽になりました☺️✨ありがとうございます😭✨

• 2月6日

こんにちは!
私も3ヵ月の息子の子育て中です🎵

うちは昼と夜の区別をつけてあげることによって、夜まとまって寝てくれるようになりました!
その為には生活のリズムを整えてあげるところから始めるといいと思います!

朝10時に最初のミルクをあげて、その後3時間毎にミルクをあげます。
そうすると6回目のミルクが深夜1時。
最後のミルクをあげるときは、寝室で部屋を薄暗くしてミルクあげます。
そうすると、赤ちゃんもいつの間にか寝落ちしてしまうのでミルクを残しても気にしません。

ただ飲み終わってすぐお布団に寝かせてしまうと起きてしまうので、たて抱っこで30分は抱っこしてます。それから寝かせると、だいたい朝まで起きません。
そしてまた、10時にミルクをあげる。

この繰り返しです。

少しわかりづらいかも知れませんが、お役にたてればと🎵

• トミカまま

トミカまま

リズムは大切ですよね☺️✨うちはほんとにお腹が空かないと飲んでくれません😭🤣

• 2月6日
こっこちゃん、

だいたい毎日17時頃からお風呂に入り、出たら授乳、それからはマッサージしたりちょっとあそんだり、、
おっぱい欲しそうにしたらあげて
21時には部屋を暗くしてオルゴールの音楽をかけてます( ^o^)
授乳中に寝落ちしたときはそのまま寝かしますし、起きてる時は抱っこで寝かしつけたり、トントンして寝かしつけて寝たらベビーベッドへ👶
うちの子は寝たら朝の6時まで起きず8時間とか寝ます!たまーに4時に起きたりしますが、おっぱいあげるとまた寝て8時頃起こしてます🌟

• トミカまま

トミカまま

朝まで起きないのほんとにうらやましいです😭✨

• 2月6日
  • こっこちゃん、

こっこちゃん、

有り難いことですが、毎朝おっぱいが張ってものすごく痛いです、、笑

• 2月6日