※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事を拒否し、イヤイヤ期の可能性がある。同じ経験のある方、どんな対策をされましたか?

1歳9ヶ月の息子のことです。
3日前に微熱が出て、一晩で治ったのですがそこからご飯をほとんど食べてくれません。
いちご一つとヨーグルト2口だけや、お粥4口と納豆3口のみ、というような食事内容です。
風邪ならばと消化に良くて食べらそうな大好きなものをあげていたら、それから他のものも量も全然食べなくなりました。。
最初は心配していましたが、もう熱もなく元気に走り回っていてただのイヤイヤ期とわがままなのかと思うとイライラして今朝は「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまいました😢息子のご飯を作るのもご飯の時間が来るのも苦痛です。
息子は普段はいい子で怒鳴るようなこともしないので怒られてびっくりしてこっちを見てて、泣けてきました(;д;)
同じようなことを経験されたかたおられますか?どんなご飯ならたべてくれましたか?😭😭
どんな対策をされましたか?(´;ω;`)

コメント

たま

うちは体調不良もなくですが
なんでも食べてたのに
まさに2ヶ月前から好みがでてきて

これじゃない!と食べなくなりました💦

昨日も見た目でいらない!といわれたけど
お姉ちゃんと同じものなら
「おんなじ、おんなじ~」といって
昨夜もオムライス数口食べたもの
その後はカレイの唐揚げと海苔、ふりかけご飯になっちゃいました。

• Mamy

Mamy

すみません、下にコメントしちゃいました(;д;)

• 2月6日
Mamy

好みが出てくる時期なんですね(´-д-)
ゴールが見えない分焦りもイライラもしちゃって😭

見た目でいらない!はショックです🤯けどお姉ちゃんの存在が大きいのは嬉しいですね❤︎
ママと同じ!作戦一か八かしてみようかなぁ。。
お返事ありがとうございます😊

ぽめ子

うちは高熱で2日間食べてくれず水とヨーグルトだけしか口にしてくれなかった時、かかりつけの小児科の先生に「子供って何日間食べなかったらまずいですか?」って聞いたら、「水分さえ取れてれば1週間やそこら食べなくたって平気!タイの洞窟のニュース見たでしょ?一生食べない訳じゃないんだから、気にしなくて大丈夫!水分は重要だからとらせてね〜」って回答だったので、食べない時は無理に食べさせてません笑
好き嫌いで食べない時(投げる時)は「次、ポイしたらいらないってことだろうから捨てちゃうね」って予告して、食べないならホントに捨ててます😂もったいないですが💦
今は「もったいない」とか理解できないですからね...
もう少し大きくなったら農家の体験とか連れてったり一緒に料理したりして食事の大切さ教えたいと思ってます☺️

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます😊
    たしかに食べない時食べたくない時に食べさせようとするから双方がイライラしたり拒絶するんですよねきっと💦
    一週間😂我が子のムチムチ体型ならたしかにそのくらい持ちそう。笑笑
    一緒に料理もいいですね!
    お手伝い大好きなので今日から一緒に作って味見とかさせてみようかなぁと思います☺️

• 2月6日