※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが食事中にスプーンで遊びながら食べることについて心配。行儀悪いクセがつくか、教え方を変える必要があるか悩んでいます。

離乳食、食事中のことです。
よく、遊び始めたらご飯終了にするというのを聞きます。
10ヶ月になる子どもは最近お気に入りのスプーンがあり、それを持って振り回したり、机や食器を叩いたりして遊びながら食べます。
それで遊びながらじゃないと絶対食べません。食事の始めからスプーンを欲しがり、取り上げようものなら泣き叫びます。
スプーンを叩きながらだと機嫌よくどんどん食べるので、いつもスプーンで遊びながら食べているのですが、これって良くないんでしょうか・・・?
行儀悪いクセがついたりするんでしょうか?
今朝ふと心配になり・・・
私は離乳食に関しては、何でもとりあえず食べればOK、気分が乗らなければそれでもOKという感じでやってきたため、食事中は遊ばないなども今から教えておかなければいけないのかな?と思い質問しました。

コメント

うちはいつも好きなテレビ付けながら食べさせちゃってます💦なかなかお行儀よく食べてもらうの難しいですよね😭

みーのん

まだ小さいので、食べる楽しさとか美味しいねって事が大事かな?と個人的には思って目をつぶるようにしてます🤣先ずは食べる事を覚えて貰うのが先かな、と思いながら毎日イライラしちゃいます😂💦

さゆお

うちの子もスプーン大好きです!
たまに大人が使ってるお箸も欲しがります🤣

うちもスプーンでテーブル叩いたり、空いてるコップやお皿舐めて遊んだりし始めます(^^)
でもそのまま食べさせてますよ!
椅子に立ったり、おもちゃで遊びたがったらご飯おしまい!にしてます(^^)
食器で遊ぶだけならいいかなって...