※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。母乳とミルクの給与量について悩んでいます。助産師に母乳メインでミルクを減らすようアドバイスされたが、赤ちゃんの様子が変化し、困惑しています。母乳相談に行く予定です。

先輩ママさん教えてください💭💕
1ヶ月半の女の子がいます。
2574gと少し小さめに産まれ、
最初はおっぱいをあまり吸ってくれず
1ヶ月検診まではおっぱい左右各5〜10分+ミルク80mlを1日8回飲ませていました🍼
1ヶ月検診で体重の増えも問題なく、おっぱい吸えるようになってきたなら、ミルクを減らしてOKと言われ
今はおっぱい左右各10分+ミルク60mlを1日6回にしています👀🌟
おっぱいはおそらく1日10回はあげていて、夜中はミルクは足していません。

2週間前に地域の助産師訪問で、
母乳メインにして行きたいのならもっとミルクを減らしてと言われました。
母乳の状態は見てもらい、出ているとのこと(>_<)
ミルクを減らそうと思ったら翌日から突然、
おっぱい→ミルク→ゲップ→30分ぐらい寝るか、30分ぐらい機嫌よく起きている→泣く→おっぱい→しばらくして泣く…
とゆう感じで減らしてもないのにこのような状態になり
いまも減らせずにいます(;_;)💦
夜は3〜4時間寝てくれます💤
(むしろミルク足してないのに??笑)

母から、もっとミルク飲ませてみたら?と言われ
先日一度おっぱい+ミルク100mlにしてみても同じような感じでした(´・_・`)

母乳が出ていないのでしょうか😭
ゴクゴク飲んでいるようですし、手で搾ると、ぴゅーっと3、4本飛びます💭

今のままのミルクの量でおっぱいをもっと頻回吸わせるべきか、
ミルクを増やしたらよいのか…
今後どうしたらよいのか分からず困っています(;_;)

再来週、出産した病院の母乳相談に行く予定です😢😢

コメント

あすみんちゃん

助産師さんが言うようにミルクをへらしたほうがいいと思います。
泣くのはお腹がすいただけの理由ではないと思いますよ。

• ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

少し減らしてみようと思います!
    そうですね(>_<)ありがとうございます♪

• 2月9日
momow

赤ちゃんもだんだんと成長するにつれ、おっぱいやミルク飲んだら寝るって単純なものじゃなくなってきます(>_<)
うちも二人目今1ヶ月半ですが、飲んでから寝付くまで30分くらいかかるときありますし、下手したら次の授乳まで起きてる時もあります。

日中は母乳の出はまだよく、たいがいの人が夕方〜夜にかけて母乳の出が悪くなるそうなので
思い切って日中は母乳のみ、夕方と夜寝る前はミルクにしてみてはどうでしょう?(^^)

私も最初混合で、母乳のあとミルクたしてましたが、夕方・夜のみに変え、夜のみにし、今はほぼ母乳でたまにミルクたすときあるかな〜ってくらいです。
ちなみに夜は母乳のみですが4〜5時間がっつり寝てくれますσ(^_^;)

4〜5時間寝てくれると助かりますね♪
    そのようにしてみようと思います!!
    とても参考になりました😋
    ありがとうございます♪

• 2月9日

赤ちゃんの空腹具合とグズグズは必ずしもイコールとは限りません。
1ヶ月半になり、体重もいい感じで増えてるんですよね。おっぱい飲んで疲れて寝るだけだったのが、グズる体力もついてきてるんだと思います。成長してる証拠ですよ。

母乳メインで頑張りたいのですよね。体重の増加に不安がなければミルクは減らしていく方向で、体力の続く限り頻回授乳頑張るといいと思います。

これを機にミルク減らしてみようと思います(>_<)
    母乳メインでいけるようにがんばります!
    ありがとうございます♪

• 2月9日
ともこ

1ヶ月くらいだったらそんな感じだったかなー。
多分母乳出てると思いますが、わりとちっちゃめに産まれたこだと飲むのが上手じゃなかったりするので、もうそこは頑張るしかないです。
私は1ヶ月半くらいから徐々にミルクの量減らして、2ヶ月すぎくらいから完母になりました!
母乳はやっぱり1日10回くらいあげてたと思いますが、月齢進むに連れてどんどん間隔もあいてきますよ。

今は大変だけど、ほんと大変すぎるけど、頑張ってると思うけどつらくなったらミルク足すのもありです!
頑張って!!

最初の頃は体力がなくて、おっぱい飲むと疲れてすぐ寝ていました( i _ i )
    完母目指してがんばりたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月9日