※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母との関係が悪く、産後の実家か夫の実家か迷っている女性がいます。夫の実家には心地よく過ごせるとの理由で帰りたいと考えています。

実母との関係があまり良くないと言うか良い時は良いのですが昔から言い合いの喧嘩をしたり何か少し私の嫌なところがあるとすぐヒステリックになって大声で怒鳴ってきたりするのが嫌でした。結婚して実家を出てお金の面ですごく援助してくれたり初孫ということもあり子供が産まれることも楽しみにしてくれてます。それで産後のことで実家に帰るか、家に来てもらうかの選択肢だったのですが、実家に帰るのは多分四六時中、母といるのは私の気が持たないのでなしで家に来てもらおうと思ったのですが、何から何まで家のこと私が便利なように変えていくからと意気込んでいてもうすでにしんどいなと思ってきました。そこで、夫の実家に帰りたいなと思ってるんですが夫の実家に産後帰った方っていらっしゃいますか?
夫の実家は、男家系でみんな私に優しくしてくれますし
お母さんは再婚した方なので私や旦那に気を使ってか
優しいのでいつも義実家に帰った時心も穏やかになり
楽しいのです。

コメント

ままり

義実家でも24時間ずっととなるとたぶん気を使うと思いますよ😅
慣れない育児に睡眠不足に…。
男家系ならなおさら、女性の大変な部分はわからないかと思いますし。
うちも実母との折り合いが悪いので、1人目も2人目も帰らず、手伝いもなくやりました😊
身体はしんどいですがストレスフリーでゆったり育児できましたよ✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね。手伝いなくやれるかも不安ですし家事やって赤ちゃんの世話となると何から何まで不安で不安で。本当は手伝いなく1人でしたいのですが😵

• 2月6日
  • ままり

ままり

どっちを取るかだと思いますよ!
    手伝いに来てもらってるのに文句は言えないですし、私はそれなら1人でやった方が楽でした!

• 2月6日
PON

義実家は短時間だから心落ち着くのであって、ずーっと一緒だとストレス溜まるかもですよ。日中は旦那様もいないですし、、、。

それか義実家でも実家でも期間を最初の1週間にするとか。
慣れない育児に加えて毎日色んなことに気を遣わなければいけないのはママも大変かと思います💦

• PON

PON

里帰りしない友達いますよ!
    ご飯は夜は旦那さんが作るかお弁当買ってきてもらうかで、朝昼は冷食や宅配に頼ったり、、、。
    買い出しはネットスーパーや土日にまとめてしたりして!掃除も手抜きでいいんです!旦那さんに頼ることができれば二人でもやっていけると思います!

私も二人目は早めに里帰りから帰るつもりです!やっぱり自宅で旦那と二人のがストレスにならずやりやすいので!

• 2月6日
もふもふ

私は実母が他界してるので、里帰りも手伝いもなしでしたが、なんとかなりました!
お姑さんはパートを1ヶ月休暇取って手伝いに来る気満々でしたが断りました✋💦←嫌いじゃないんですが、家に来られるとなると気を遣って疲れるのが目に見えているので...
買い物はコープの宅配とかに頼って、リビングに布団敷いて掃除もほぼリビングだけ。)、洗濯も冬で暖房付けっぱなしだったので加湿がてら部屋干しとかで家事で手抜きしました‪(๑•̀⌄ー́๑)b
旦那さんは少しは協力してもらえそうですか?
激務でワンオペだと厳しいかもしれませんが、私的には最初から2人で育児の方がスタート地点が一緒で、子育てを一緒に成長出来たので信頼出来るので預けて外出とかも出来ますし、子どももパパ大好きに育っているのでよかったですよ💓