※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍mama
子育て・グッズ

育休中に引っ越し、保活と働き始める予定ですが、途中入園可能か、労働証明書は早めにもらえるか心配です。

今、職場で育休取ってるけどトラブルあって職場から遠い所に引っ越してしまいました。

理解のある職場で、「思う存分育休使って落ち着いたら転職してください」と言われてます!

そこで、旦那は3月いっぱいで今の仕事を辞めるので3月半ばくらいから近くの飲食店で私も働いて4月から保活しようかなって思ってるんですが途中入園ってできるもんなんですか、、?笑

駅から遠いし田舎なのでそこまで激戦区ではないと思います。

あと仕事先によって違うのは分かってますが、
3月半ばから働いてすぐ労働証明書って書いてもらえますか?

もし少し働いてからしか労働証明書出ないって言われたら息子はどうすればいいんですか...笑

コメント

ゆい

私は内定があれば、就労証明は貰えましたよ😅
勤務先もお子さんが保育園に入れないと働いてくれないですよね。

• 龍mama

龍mama

なるほど!
    面接して受かってたら貰えて、保育園入れる時に働くってことですよね?

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

面接の時点で、働けるようになれば就労証明が欲しいことは伝えておけば大丈夫ですよ!
    あと働かれる時期が近そうなら、今からでも保育園を探せますよ!
    保育園の申し込みしても、すぐに入れるわけではないので、今のところ、就活中です。と言う書類を出しておけば4月からでも入れるとは思いますよ。

• 2月6日
  • 龍mama

龍mama

ありがとうございます😭
    今からでも間に合うんですね!

あと正社員じゃないと労働証明書貰えないんですか??

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

私はパートですが、働きさえすればもらえますよ!

• 2月6日
  • 龍mama

龍mama

そうなんですね!!

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

早めに役所に行って、出せる書類は貰って、出すなりしたほうが良いですよ!
    4月入所は2次募集がもしかしたら、そろそろ締め切られるかもですし。

• 2月6日
  • 龍mama

龍mama

28日までなので急ぎます😭

あと、旦那が3月いっぱいで仕事辞める場合はとりあえず今職場で労働証明書貰っておけばいいですかね?💦

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

3月までは、そこで就労なので、貰えるはずですよ!

• 2月6日

うちも田舎の人口の少ない地域です😆
4月からは入れ替わりでほぼ確実に入れますと言われ、決定しました。
途中入園について聞いた時は、4月で目一杯撮ってしまうので待機になる確率は高いですと説明されました😲
役場で聞いてみるのが確実かと思います(>_<)!!

• 龍mama

龍mama

役所って空きとか答えてくれるんですか、、?

• 2月6日

退会ユーザー

11月あたりの申し込みの時に待機児童がいるかどうか聞いたら上記の答えを貰えました(ง •̀ω•́)ง✧
    途中入園だと待機児童になりやすいですか?など聞いてみたら教えてくれるかもしれません(>_<)!!
    地域によってなのかもしれないですが😭😭

• 2月6日
  • 龍mama

龍mama

ありがとうございます!!
    早速市役所行きます😊

• 2月6日