※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 hak
子育て・グッズ

9ヶ月で卒乳は早いですか?離乳食は130~160g、水分は500㏄。栄養は大丈夫でしょうか?次の子も早く欲しいので卒乳したいです。

9ヶ月で卒乳は早いですか?

3回食で離乳食を食べるようになりました!
母乳を欲しがらなくなり、夜中もあまり起きず、起きても抱っこで眠るようになりました。
次の子もはやめに欲しいので
このまま卒乳したいのですが、
早いですか?

離乳食は全部で130~160g食べています。
水分は1日500㏄くらいです。
栄養面は大丈夫でしょうか?💦

宜しくお願いします🙇

コメント

ジェシー

もう少し様子見てもいいと思います。
うちの子もよく食べる子でしたが、急に食べなくなった時期ありました。
栄養面が気になるならおやつの時にフォロミを飲ませてはどうでしょうか。

  •  hak

    hak

    回答ありがとうございます🙇

    食べなくなったら心配しますね💦
    寝る前だけあげて、あとはフォロミをあげてみて様子みてみます!
    ありがとうございました🙇

    • 2月6日
ゴルゴ33

私も4月から復職なので今月中の卒乳を考えてます!母乳外来に行って相談しながら進めてます🙂
最初はフォローアップミルクなどで少し様子を見てあげた方がいいとアドバイスされたので、授乳は1日2回、寝る前だけフォローアップミルク足してます!徐々に授乳を少なくしていく予定です。

食事量は個人差があるので何とも言えないですが、うちの子は1食200~250gをぺろりとたいらげ、15時ごろにパンやおやきなどのおやつもあげてます😅
この時期は母乳からの栄養はほとんど無いそうなので、食事がバランスよければ大丈夫と思いますよ✨

  •  hak

    hak

    回答ありがとうございます🙇
    母乳外来行っているんですね!
    フォロミーアップあげてみようと思います!
    食事だけでも良いとのことで
    安心しました!

    200g!凄い食べてくれるんですね✨
    私は炭水化物80g、野菜40g、たんぱく質15gくらいですが
    良かったら大体の配分を教えていただけませんか?💦

    • 2月6日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    5倍がゆ120g(パンやうどんなら150g)
    、野菜 60g、たんぱく質20g(お豆腐なら50g)
    ざっくりですが、このくらいだと思います!たんぱく質は胃腸への負担が多くなるので、増やすなら炭水化物かお野菜がいいみたいです!

    外出時にベビーフードを食べさせることがあるのですが、ボックス(80g×2)と瓶(100g)を1度で全部食べてしまうこともあります💦

    • 2月6日
  •  hak

    hak

    ありがとうございます!
    とても参考になります!✨

    いっぱい食べてくれて良いですね☺️☀️

    食べられそうなら少しずつ増やしてみます!

    色々詳しく教えていただき
    本当にありがとうございました🙇

    • 2月6日
deleted user

妊娠したので、10ヶ月の頃に断乳し、離乳食のみにしました🙂母乳も欲しがらない、離乳食もよく食べるって事なら卒乳に向かっているのかな?と感じました🙂私も10ヶ月で離乳食のみにしたので、心配で市の保健師さんと栄養士さんに相談に行ったことがあります!お話によると、よく食べる子なら離乳食のみにしていいそうです!栄養面気になるなら、フォロミを与えてもいいし、嫌がって飲まないなら、無理してあげなくていいって言われました🙆‍♀️そんな子も、今2歳ですが、身長は保育園では一番高く、横もそれなりに大きいです 笑

  •  hak

    hak

    回答ありがとうございます🙇

    そうなんですね!
    食事のみでも大丈夫だと
    安心しました☺️
    フォロミあげてみようと思います!
    大きく育っていて羨ましいです✨

    カピバラさんのお子さんは10ヶ月くらいのとき離乳食1食どのくらい食べていましたか?
    良かったら教えていただけませんか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次女は1歳になりましたが、おっぱい大好きさんで、ご飯食べません😭なので、9ヶ月で卒乳に向かってるってすごく羨ましいです✨✨私ならパパっと辞めちゃいます、ミルク 笑。

    私、ズボラなので量は測ってませんが、写真残してあるのでのせますね🙆‍♀️

    鮭のホイル焼きにたっぷりお野菜です。いつもこれに汁物つけてました✨

    • 2月6日
  •  hak

    hak

    すみません、他のところに書いてしまいました💦

    • 2月6日
三児のママ

私は、上の子の時は、9ヶ月の時に断乳しました。理由は、早く2人目が欲しかったのと、離乳食をしっかり食べてくれてたからです。栄養面では、離乳食の時点で、肉、魚、野菜、その他取り入れて食べさせてたので、気にしてなかったです。水分(麦茶)も、しっかり取れてたので、断乳しました。

  •  hak

    hak

    回答ありがとうございます🙇
    理由、一緒です!
    同じ様な方がいて安心しました!☺️

    良かったら離乳食
    どれくらい食べていたか
    教えていただけませんか?

    • 2月6日
  • 三児のママ

    三児のママ

    どのくらい食べさせたか、正直覚えてません。適当な量で食べさせてたような😅うちの子は、沢山食べてたので、結構な量で作っていた記憶はあります。

    • 2月6日
  •  hak

    hak

    そうですよね💦
    沢山作って食べるだけあげてみます!
    ありがとうございました🙇

    • 2月6日
 hak

おっぱい大好きなんですね☺️
ご飯よりおっぱいが美味しいですかね✨
おっぱい離れやや寂しいですが
パパっと辞めれるように頑張ります💡

画像までありがとうございます!
沢山ですね🎵
しかもきちんと作ってて尊敬します!👏
私なんて、あんかけとかドリアとか
煮物ばっかり笑
カピバラさん見習って
離乳食頑張ります!
色々と参考になりました!
本当にありがとうございました🙇