※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみチャン
妊活

不育症の検査を受けた方がいいでしょうか?化学流産はカウントしなくても良いですか?不妊治療の病院に行ったことがなく、検査もしていません。アドバイスください。

化学流産2回と初期流産1回、去年の10月から5ヶ月という短期間でこれを経験しました。
不育症など不妊の検査受けた方がいいでしょうか??
化学流産はカウントしなくても良いものですか??
不妊治療の病院は行ったことがなく、検査
したこともありません。
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

化学は正確には妊娠に至ってないため流産カウントはしないと先生に言われました

でも、気になるのなら検査してもいいと思いますよ♡

• あみチャン

あみチャン

ありがとうございます。
    先生に相談してみます(>_<)

• 2月11日
みみみ

化学流産年5とかしてましたが、先生からは何も言われませんでした。
なのでカウントしなくていいと思いますよ(*゚▽゚*)
化学流産はくっついたけど剥がれちゃっただけ、初期流産はそれ以上に育ってくれたけど育つ力がなかっただけ。どちらもちゃんと排卵して受精して卵管通って分裂して着床までいけてるということの証明なので、一度も妊娠したことないって人より自分の体がどこも異常がないということです。自信持ってください(・v・)ノ
初期流産が続いたりしたら不育症の検査はアリだと思います。

• あみチャン

あみチャン

そうですね。
    ここまで妊娠できる体なんだということは、確かに自信にもなりました。
    続くようなら、検査してみます。
    ありがとうございました。

• 2月11日
みほちゃんママ

私は持病持っていてのお産を2014年にしました!
初めて妊娠がわかった時は凄く嬉しかったのですが病院に行く朝方大量出産で完全流産、
2回目は赤ちゃん育たなく流産、3度目は飲み薬、注射の治療をして今病気も無く元気あり過ぎの男の子を無事出産しました!
この治療も不育症として扱われました…。
1度大きい病院にいって見てもらってはいかがでしょうか?

• あみチャン

あみチャン

繰り返すとやっぱり母体の問題ということになってきますよね…。まだ悩み中ですが、スッキリするためにも受けてみた方が良いかなと考え中です。

• 2月11日
あすたりすく*

回答の答えにはなりませんが、私も10月に初期流産、12月に化学流産してとても境遇がとても似ていたのでコメントさせてもらいました!
毎月生理周辺がドキドキで怖くて仕方ないです。
3回流産を繰り返すようなら病院にかかった方がいいと最初の流産で先生に言われました。
でも気持ちは焦りますよね…次また流産するようなら私も行こうと思っています>_<
気にするなというのは無理ですがお互い健康に気をつけていきましょうね☆

• あみチャン

あみチャン

ありがとうございます。
    すごく気になっちゃいます。
    次もダメだったら…と考えると。
    妊娠じたいもできるかどうか不安です。
    健康体を保てるように努力はしたいです(>_<)

• 2月11日
ごまにゃん

私は年末に3回目の流産をして、初めて医師の方から「不育症」の言葉が出ました。
その時の赤ちゃんの染色体検査をして貰っているので、染色体に異常があれば不育症の可能性は下がって、不運な事が3回続いてしまった…って事で、病ではないんだよ~と言われています。
あみチャンさんは、まだお若いようなので次の妊娠まで様子を見られてもいいのかなぁ?と個人的には思います(^^)
私は3回目の妊娠から、たまたま検査に通い出した不妊の病院で診て貰ったのですが、印象としては、やはり不妊の病院の方が1つ1つが丁寧です。流産手術にしても、対応が慎重で、病理検査や染色体検査など色々と『調べよう!』としてくれます(^^)
普通の産科は、流産というのは『お気の毒な事…』という事象で、腫れ物に触る的な扱いをされるだけで、そこから何かを得ようとはしてくれませんもんね…。
気になるなら、相談にだけでも不妊の病院に行ってみたらいいですよ♪

長々とゴメンなさい!:( ;´꒳`;):

• あみチャン

あみチャン

色々と教えていただいてありがとうございます。
    3回の流産、つらいですね。
    私も続いたらどうしよう…というのが不安でたまりません。
    確かに、普通の産科はすごく淡々としてます。不妊の病院行きたいですが、近くになくて、金銭的にも、なかなか踏み出せずにいます。
    落ち着いたら考えてみます。
    ありがとうございました(>_<)

• 2月13日
♡ちぇりー♡

化学流産は、カウントしなくて大丈夫ですよー
着床しかけたけど、着床しなかったというだけだと先生が言ってました。
今は性能のいい検査薬があるからわかるだけであって、昔なら普通に生理だからだそうですー

• あみチャン

あみチャン

短期間で続いたので心配で。

• 2月13日
ドラゴンヌ

わたしも1年1ヶ月で2回化学流産、3回初期流産しました。
その後不育症と診断されて薬で妊娠継続しています。
不育の検査を受けることをおすすめします。
一般的には化学流産は流産にカウントしませんが、不育症検査では化学流産も一つの要因としてカウントして診断します。
不育症で有名な病院で徹底的に検査するのが良いと思います。そこでしかできない検査も細かくやってくれますから。
ちなみに私は不妊症の検査も専門病院でじっくりしましたが、不妊症に関しては問題なしでした。