※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげたべたい
子育て・グッズ

子供が泣き止まない理由が気になり、オムツ替えたら笑顔に。旦那が子供のことに無関心なのか悩んでいる。旦那に子供のことを伝える方法は?

ほぼ愚痴ですが、お暇な方アドバイスお願いします😭

私がお風呂中、子供が部屋でずっと泣いていました。
お風呂から出ても泣いていたのですが、旦那が抱っこしてくれていたので安心して家事を済ませていると、何度も旦那が
「くさっ…くさっ…おならしたでしょー」
等と子供に話していました。

旦那が子供のおならに過剰に反応してくさくさ言ってるのはいつもの事なのですが、子供がずっと泣き止まない理由が気になったので私が抱っこしたのですが、すぐに泣いている理由が判明しました。

うんちしてるじゃんー!そりゃくさいよ!

オムツ替えてから少ししたらご機嫌さんになりした。

そう言えば私がお風呂から出た時点で既に旦那が「またおならしたー!?くさっ」と子供に言っていたなぁと…

てことは1時間以上オムツが気持ち悪くて泣いてたんです。
「くさいな」
って思った時に、オムツが汚れた可能性を考えない旦那に呆れてしまいました。
今回は呆れて何も言わなかったのですが、前から思っていたのは
「子どもに興味無さすぎじゃない?」

皆さんは、子供の事で旦那さんに「こうして欲しいなぁ…」って伝えたい時、どうやって伝えますか?言い方に最大限注意して言いますか?それとも子供の事だからと強めに言いますか?

長文見てくださりありがとうございました😭

コメント

おかき

言い方に注意はしてないです…
あなたの子でもあるのに何故気を使って物事を頼まなきゃいけないのか分かりません😂😂笑
家事を頼む時などは下手に出ますが
育児はビシッと言ってます🙇‍♀️

• からあげたべたい

からあげたべたい

ですよね😭私も何でこんなに顔色伺いながら言わなきゃいけないんだと思ってバカバカしくなりました。結果何も言わない選択をしましたが、やはり今後の為にもしっかり言うことにします!

• 2月6日
ちゅる(29)

私は旦那も子どもと思ってるので、
クイズ形式にしてます(笑)
さて!娘はなぜ泣いてるでしょうか!😏
10秒以内に当ててください!
とか言ったりしてます(笑)
そしたらだんだん、
なんで泣いてるか旦那もわかるようになって来てましたよ😂
外れた時は、まだまだ修行が足りませんね〜😏っていうと悔しそうにしてました(笑)

• からあげたべたい

からあげたべたい

わぁ!多分うちの旦那にはクイズ形式が1番向いてます…!!教えて下さりありがとうございます!明日から早速使ってみます✨そして外れた時のフォローまで完璧です!!パクらせてもらいます🙇笑

• 2月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

グッドアンサーありがとうございます😊
    正解したら、うんと褒めてあげて下さいね!(笑)
    素晴らしい!さすがパパ!その調子で頑張ってー🥰
    くらいに言ってあげると
    うちは、ドヤ顔してました(笑)

• 2月6日

うちの旦那も泣いてたらとりあえず抱っこって感じで、オムツを替えるってことまで気が回らないですよ〜❗️何度言っても覚えてくれません😅
なので毎回、うんちしてるかも〜見てあげて〜!とか、オムツパンパンだから泣いてるのかも〜とか言ってます。

• からあげたべたい

からあげたべたい

そうなんですよね!!何で泣いてる=とりあえず抱っこになるのか…っていつも思います。😣
    そしてさり気なくうんちオムツの時は逃げます💦
    「〇〇かも!やってあげて!」って言い方優しくていいですね!使ってみます!

• 2月6日
you

お仕事であからさまに疲れてそうなときは仕方ないな~と様子を見ながら言いますが、
普段は、あなたの子でしょ?って冷たくいい放つか、保育士さんになった気分で、おむつ替えれる人~?ってふざけながらさせます。
旦那様の性格にもよりますが、うちは後者のほうがノリノリでおむつ替えをしてくれます(笑)子どもは半年過ぎたくらいからは、うんちも替えてくれるようになりましたよ😊

• からあげたべたい

からあげたべたい

ホントに冷たく言い放ちたくなります……
    保育士さん気分アリですね☺️こちらもイライラ気分が紛れていいかもしれないです!笑試してみます✨ありがとうございます!!

• 2月6日
みゆき

私は普通にオムツ替えてって言いますよ。
可哀想でしょうって言ったりしてましたが(笑)
最近はオムツ替えて、ミルク飲ましてって言いますよ(笑)

• からあげたべたい

からあげたべたい

変に考えずに素直に言うのも手ですよね💦ありがとうございます!

• 2月6日
みゆき

そうですよ。旦那さんも親なんですから遠慮はいらないですよ😊