※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月。生後6ヶ月からリンゴジュースは大丈夫でしょうか?薄めてあげる必要がありますか?昨日あげたけど、酸っぱくて渋そうな顔をしていた。煮た方が甘みが増すかな?

5ヶ月と同時に離乳食はじめて、もうすぐ1ヶ月です。
2/8で生後6ヶ月なのですが、6ヶ月頃からのリンゴジュースって、もうあげても良いのでしょうか? (写真のものです)
ママリで見たのですが薄めてあげるのですか?
完ミなのですが、1日量が1000超えそうな時や、回数が7回位になったりします。(一回量はだいたい180です)

ちなみに、昨日りんごあげました。すりおろしてレンチンしましたが酸っぱいのか、粗かったのか渋そうな顔してました😥
やはり煮た方が少し甘みとか増して美味しいんですかね?

コメント

メメ

一応6ヶ月からとなってますが、個人的にはまだジュースはあげなくて良いと思いますよ
ジュースに慣れると麦茶や白湯を飲まなくなり困りますから😢

• ひな

ひな

そうなんですね、教えて下さりありがとうございます!

• 2月6日
ボール

ジュースではなくお茶をあげたほうがいいですよ!甘い味を知ってしまうとお茶飲まなくなってしまいます。
りんごはうちもブレンダーのおろせるやつでおろしてレンチンですがよく食べますよ😊

• ボール

ボール

ジュースは虫歯になってしまうので上の子も家では与えてないほどです!
    外食したときだけ飲めるのもという風にしてます笑

• 2月5日
  • ひな

ひな

うちもブレンダーです😃ブラウンの強めのやつなのですが使い始めたばかりで慣れず粗かったのでしょうか💦
    外出の時だけってよいですね!
    参考にさせてください!

• 2月6日
  • ボール

ボール

ブレンダー様々ですよね😂
    うちは象印のものです笑まだ5ヶ月だとしっかりすってあげたほうがいいのかもしれないですね😔
    ちなみにジュースは1歳半過ぎてから解禁しました笑

• 2月6日
  • ひな

ひな

コードレスやら何か色々なメーカーもあるしで迷いました😅象印もあるのですね!
    今はまだ量少ないし、明日はスってみます💦
    一歳半ですか!まだまだでした😅好きそうなものをあげるのはダメですよね。子育ては奥が深いです笑

• 2月6日
  • ボール

ボール

娘の時に購入したのでなにが決め手だったか忘れましたが象印です😂多分ブラウンより安かったのかな?笑
    7ヶ月の息子はブレンダーですったものでも食べたので頑張ってください!!!
    子どもは味はやはり濃いものを好みますし、甘いもの大好きですよ!大人の食べてるものどんどん欲しがります。どこで解禁するかも親のさじ加減でもあるので人それぞれなことも多いですけどね🤣

• 2月6日

まだあげなくて良い気がします💦
1歳ですがジュースあげたことほぼないです😅(>_<)なんかあんまりあげたくなくて💦

• ひな

ひな

私も迷ってました!ありがとうございます!😃

• 2月6日
MKMK

リンゴ煮てからあげましたが、酸っぱそうな顔してました😅私が食べたら甘かったけど、、
初めての味だから酸っぱいのか渋いのか、そんな顔するんですかね😂!
慣れたら煮てもレンチンでもパクパク食べますよ👌🏻

• ひな

ひな

少しの酸味とかでも初めてだからそうなんですね😅
    ありがとうございます!

• 2月6日

あげてもいいとは思いますけど、わざわざジュースをあげなくてもいいとも思いますね。お茶や白湯で十分です。ちょっとした水分なら、離乳食のついでに野菜スープでもいいと思いますよ。

• ひな

ひな

野菜スープですか!まだカボチャと人参とリンゴと昆布(ダシ用)とタンパク質一種類の段階です😂

• 2月6日

退会ユーザー

離乳食の野菜を柔らかく茹でたときの茹で汁が野菜スープですよ😅なので、初期の初期から使えます。

• 2月6日
  • ひな

ひな

なるほどですね!😵
    ありがとうございます!レンチンなので、今度茹でて飲ませてみます!

• 2月6日
ぽこ

リンゴジュースの味覚えたら葉物野菜や素材の味だけの食べ物一切食べない子になりますよ〜😱😱😱

• ひな

ひな

そうなんですね!😨教えてくださいありがとうございます!😂

• 2月6日
まりの

お菓子もジュースもまだまだ必要ないと思います😵

うちは2歳でもまだあげてないです(保育園では飲んでますが💦)
ちゃんと歯磨きすれば…なんて絶対無理です。大人でもちゃんと磨けてる人滅多にいないと思います。食べてすぐ寝ちゃう子もいます。
寝たまま歯磨きしてもしっかりは磨けません。

家であげてないので欲しがりません。
ジュースはお菓子より虫歯になりやすいです😭

白湯やお茶で十分だと思います☺️

• ひな

ひな

言われてみて、確かに!と思いました😨
    綺麗な健康な口腔にしたいです。口元は大事ですよね。
    凄く徹底した理にかなうやり方で、為になります。
    参考にさせてください。
    ありがとうございます😃

• 2月6日
ゆー

あげたくなりますよねー。

あたしも離乳食始まって薄めて少しあげましたがさほど欲しがらなかったのですりおろした汁にしました。

今も果物も麦茶も大好きです

• ひな

ひな

そうなんです😂美味しく飲むだろうなぁとか考えてあげそうに💦
    すりおろした汁、いいですね!
    あげてみます!
    やはり今は麦茶で補給が良さそうですね、ありがとうございます!

• 2月6日
のり

ジュースって飲ませない方がいいんですねー。知らなかったです。
100%でもすりおろしの方がいいんですね。繊維があった方がいいってことなのかな。
私はスプーンの練習でジュースを3口を二回ぐらいとりんごを煮てすりつぶしたやつを二回ぐらいあげちゃいました。
確かにジュース二回目の食い付きがすごかったので癖になりそうだなと思って辞めました。
雑な母ですみません。

• ひな

ひな

私も知りませんでした😅
    砂糖が無いから良いと言う事かと思いました。
    ご回答で、煮てすり潰してる方もいるらしく良い思ったのであげようかと思ってました💦解読力なく😓

• 2月6日
RyuRyoMii

お茶とか白湯の方がいいのは分かっているけど、飲んでくれなかったりしますよねー(><)

確かにあげないに越したことはないですけど、うちは離乳食初めてからものすごくうんちが硬くなり、ミルク飲む量も減ってしまったので、多めに水分補給させる為にご飯の時はお茶でその他の水分補給は100%ジュースあげちゃってます!!

ジュースあげてても、ちゃんとお茶も飲んでくれてますし、こればっかりは一概にジュースはダメって訳でもないと思いますよ( ̄▽ ̄)b

今離乳食が2回食なので、3回食になってからか、歯が生えてきたらジュースを減らしてお茶に切り替えようかと思っています♬*゚

りんごは加熱しないままあげてみてはどうでしょうか?

• ひな

ひな

今日麦茶あげましたが出されてしまいました😂
    また少しづつ慣れさせようと思いますが💦
    うちも5ヶ月少し前からゆるーいうんちだったのが昨日久々にほんの少し形が出来てました。
    ミルク量もうんちもそれぞれですよね💦水分補給が第一なので、飲まなくなって無理そうなら、うちもそうします!
    歯が生えてからでも良いかもしれないですね。私が虫歯体質なので、歯を綺麗に保てる様にしてあげたくて😣
    市のプリントで加熱する様書いてるのですが、大丈夫ですかね?

• 2月6日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

麦茶嫌いな赤ちゃん結構いてるみたいですね(´+ω+`)

水分補給してくれないと冬は乾燥してるし、脱水症状にもなりかねないから怖いですよね💦

虫歯は確かに未然に防げるのが一番ですよね(><)

りんごやバナナ等のフルーツは加熱しても加熱しなくても大丈夫だと聞きました!!

• 2月6日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

ネットからの抜粋です。
    初めてあげるものは加熱して、慣れてきたら加熱しなくても大丈夫そうですよ♬*゚

• 2月6日
  • ひな

ひな

ありがとうございます😳
    やはり麦茶は殆どべーしてしまい、リンゴを加熱したのと、チンしたのを試しましたが、加熱したら舌触りも良いのかすすみ、チンしたのは果汁を上手く吸って実を出したりでした😓
    ママリ見ると、果物もあげないという方も多く居てるみたいなので迷いどこです💦

気づくのが遅くなりすみません🙇‍♂️

• 2月10日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

果物もあげない人多いんですね(´・д・`)
    甘さを覚えさせたくないからなんでしょうか?
    甘いのが良くて食べない子も居てるかもしれませんが、みんながみんなそうではないですし、実際うちのこはご飯もちゃんと食べて、果物だけだったりヨーグルトに混ぜてあげたりしてますよ。

あげなければアレルギーかどうかも分からないし、私個人的には食べれる月齢なのに甘いからダメって考えであげないのはなんか違う気がしてしまいますね。

美味しいものや、季節の旬モノは我が子にも食べさせてあげたいと思ってしまう甘々母ちゃんです。笑

• 2月10日
  • ひな

ひな

甘いものはどうせ好きだろうし、他の慣れづらい野菜を食べなくなるしという事なんでしょうか😣
    アレルギー分からないですよね!桃等は多いみたいですし。
    私も旬の美味しい果物は食べさせたくて楽しみにしてたのですが、後々を考えるとやめた方がいいのかな?食事は美味しく楽しみにと教えてあげたいな?等色々迷ってます。
    甘々じゃないですよ💦私もあげたいです。

• 2月10日
かおる

うちは逆に甘いものが苦手みたいで( ̄□ ̄;)!!
かなり糖度の高い貰い物のリンゴをすりおろした汁をトロミつけてあげてみたら アマァーーーー〰〰(TДT)で おぇーー
バナナは(´・ω・`)?
と思い、ミルクでのばしてもおぇーー〰〰(TДT)
好きなものは大根、、、
味覚が私に似てしまいました(´;ω;`)
白湯とお茶もガブガブ飲みます💦💦
ある意味良かったですが
子供ならではの醍醐味が、、、(´;ω;`)
今も痒み止めの甘いシロップあげてますが
薄めても薄めても毎日おぇーー〰〰(TДT)
ここに影響きたか( ̄□ ̄;)!!
と 複雑な心境です、。
もはや果物ぜんめつです(´;ω;`)

• ひな

ひな

凄いですね😵そんなヘルシーなお子さんいるのですね💦
    長い目で見て身体には良さそうです😅

• 2月6日
  • かおる

かおる

ヘルシーとゆーかなんとゆーか、、
    私がいつもお菓子はセンベーしか食べないので
    羨ましそうに見ていて 隙あらば奪おうとするので
    小魚センベー買って
    あげてみたら おぇーー〰〰(TДT)
    なんでだーーーー〰〰(TДT)
    私のセンベーの袋を舐め舐めして 満足してました(´;ω;`)
    子供よ、、、

• 2月7日
  • ひな

ひな

好きな食べ物の傾向って似るんですかね👀

小魚せんべーとかあげてもOKなんですか?😵

• 2月7日
  • かおる

かおる

小魚センベーやひじき、野菜センベーは6ヶ月からOKみたいですよー☺
    今日はひじきセンベーを不思議そーに舐め舐めしてゴックンしてました(* ̄∇ ̄*)
     けど、その子のゴックン量具合なんかを見てからあげないと かなり危ないです❗
    主流はアンパンマンセンベーらしいですが 食はやっぱり似てます笑
    とゆうか、似てしまっていて焦ってます💦💦 

• 2月7日
  • ひな

ひな

そうなんですね、量食べる様になったらあげてみようかと思います☺️
    せんべいとかナメナメして食べる子とかいるみたいですね、手しゃぶり凄くてほっぺや首元がヨダレ荒れ治らないしやってみようかな?と考えてます💦
    似るんですか😵私は野菜嫌いで身体に悪いものが好きだったりするので不安になりました😂笑

• 2月7日
  • かおる

かおる

私は逆に 精進料理みたいのが大好きなので 
    それはそれで焦ります💦💦
    揚げ物キツいーに
    味付け薄い( ̄□ ̄;)!!
    ややや 子供にだけはきちんと子供らしーものをあげたいです(´;ω;`)
    唐揚げとか 春巻きとか〰(>_<)
    私は食べないですがw

• 2月7日
  • ひな

ひな

そうなんですね、お互い試行錯誤してマイペースで頑張りましょう😂

• 2月7日