※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

一歳の子どもにスプーンやフォークの練習方法を教えてほしいです。手づかみ食べが好きでスプーンを使うのを嫌がる様子。皆さんはどのように練習させましたか?参考にさせてください。

スプーンやフォークの練習について教えて下さい。

今子どもが一歳0ヶ月です。食欲旺盛で手づかみ食べが盛んです。そろそろスプーンをと思い、フォークに刺したりスプーンの上におかずを乗せ子どもに持たせてみたりするのですが、手づかみの方が良いみたいで数回持って食べたのち嫌がって持ってくれません。
皆さんはどのように子どもに練習させましたか?
参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

超よごれるけど、あえてドロドロのものをあげてました😀
ヨーグルトとかシチューとか
手づかみ出来ないからスプーン使うしかないのでスプーン使ってましたよ♬
一歳四ヶ月ですが、左手でヨーグルトカップもって右手でスプーンをもち、上手に食べますよ^_^
スプーンの持ち方も上から握りではなくきちんと持ってます😃

• ココ

ココ

今日早速ヨーグルトを試してみました!
    いつもはスプーンからすぐに手を離してしまうのですが、食べてくれました。
    ゆくりさんのお子さんのようにカップを手に持って食べてくれる日が待ち遠しいです(><)

• 2月6日
あん♡そう♡よう

1歳なら別に手づかみも良いと思います😄
手づかみにも摘むとか感触とか色々脳に刺激になって良いそうですよ!
常に横にスプーンフォークを置いとくとお母さんの真似して持ち始めると思います😊
そこからこう持つんだよ~って教えていく流れでもいいと思います☺️

• ココ

ココ

手づかみ食べはかなりしてるので良い刺激になってくれてると良いのですが╰(*´︶`*)╯側に常に置いておくのも良いんですね!ついつい使わないなら、いいやぁーと遠ざけてしまってました。

• 2月6日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

真ん中の子は、今ではスプーンフォークで食べますけど、初めの数ヶ月は使う時と使わない時があったりしたので、とりあえず出してました😄
    私がスプーンで食べさせてたら、取って自分で食べるようにもなってました☺️

• 2月6日
  • ココ

ココ

皆さんの話を聞いても、気長にやるしかないんだなぁと思いました(>_<)
    自分で取って食べるなんて、、そんな日が楽しみです!

• 2月6日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

今真ん中の子は上から持って使ってるので、ちゃんとした持ち方を教えてる最中です😄
    自我も出てきて好奇心湧いてこれからどんどん自分で自分ででやれる事どんどん増えていきますよ☺️

• 2月6日
  • ココ

ココ

アドバイスありがとうございます。
    第一子で分からない事が多く、話を聞けて良かったです(^^)

• 2月7日
ままま

ヨーグルトとかいいですよ♡
スプーンにちょこっとついてそれを舐めるだけで練習になります!
あとは好きなおかずとかありませんかね?

• ココ

ココ

やはり、ヨーグルトは良いんですね!!
    手にもてないけど、食べたいと思うようなドロドロ系がポイントなのでしょうか?

• 2月6日
あえこ

うちの子は一歳5か月ですが、フォークとスプーンを使って食べる気になったのは最近です😊
初めは手づかみが食べやすいのもあるのか持たせても投げたりオモチャになったりしてしまいました💦
練習とまではいかないかもしれませんが、息子はデザートが大好きなので、ご飯ではなくデザートからスタートさせました。
そして出来たら物凄い大袈裟に褒めてました。
後は握りやすいスプーンとフォークを購入しました。にぎる部分がゴムで湾曲しているので持つ時間も増えました。

• ココ

ココ

私の子も投げます、、、。
    オススメのスプーンやフォークはありますか?もしよければ教えてください!

• 2月6日
  • あえこ

あえこ

調べてみたところ、うちの子が使っているのがオクソーベビーから出ているスプーンとフォークです。相性があるかもしれませんが買って良かったです😊

• 2月6日
  • ココ

ココ

早速お返事ありがとうございます。
    ネットで検索してみたいと思います!

• 2月6日
y

もともとパンやおせんべいなど
ベタベタしないものしか
手づかみしなくて
フォークとスプーンを毎回出して
使ってるのを見せたら
マネしてできるようになってました☺️
練習は特にしてないです!
1歳2ヶ月くらいから自分で食べますよー!

• ココ

ココ

練習せずに食べるようになったのですね!!!すごい!
    一歳2ヶ月で自分で食べるなんて想像できません(-_-;)うちの子はベタベタになろうがぐちゃぐちゃになろうが手づかみ食べが好きみたいで、、、

• 2月6日
ママリ

初めは手づかみで食べさせてある程度満足したら、スプーンやフォークを一緒に持って刺す・すくう練習をしてみては⁇
すぐ飽きてしまうと思いますが繰り返すとだんだんと使ってくれるようになりますよ☆

• ココ

ココ

繰り返しやるうちに出来るようになると良いなぁと頭では分かってても欲を出してしまうって、、(ノД`)すずめさんの様に余裕をもってやらないもダメです(T ^ T)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦こっちで食べさせた方が早かったり、他にもやることあったり…。余裕がある日や食事時間の一部などまずはココさんがゆとりのある時にじっくりやってみるのもいいと思います!

• 2月6日
  • ココ

ココ

アドバイスありがとうございます(T ^ T)
    そうなんですよね、、、。
    でも、気長にやってみます☆

• 2月6日
ココ

私の子も投げます、、、。
オススメのスプーンやフォークはありますか?もしよければ教えてください!