※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

年子出産時の上の子の預け先について、実家と義実家で迷っています。義父の甘やかしに悩んでおり、不安が大きくなっています。義両親にどう伝えるか、アドバイスを求めています。

年子出産の時の上の子の預け先について

長いです。

ただいま年子妊娠中で、上の子が1歳1ヶ月の時に下の子を出産する予定です。

産院では上の子を連れての入院はできないみたいなので実家に預けるか義実家に預けるかで迷っています。

最初は実家に預けるつもりでした。というのも嫁ぎ先が農家で予定日付近は畑仕事が忙しくとても預かれる状況ではない為です。それに引替え実母は専業主婦なのでいつでも見てくれるのと、普段敷地内に住んでいていつでも孫に会える義両親よりもあまり会えない実両親に孫との時間を過ごして貰いたいという気持ちもありました。

しかし義母が孫を預かる気満々で、仕事も男の仕事だから私が居なくても大丈夫!と言うのでそこまで言ってくれるならやはり普段から会って慣れている義両親に入院中はお願いして、退院したら上の子も連れて里帰りしようと考え直しました。

ところがここ最近、義父の甘やかしがエスカレートしてきてしまったのです。

息子は果物が大好きなのですが、美味しそうに食べる孫が可愛いらしく、義父が果物をたくさん買ってきます。それはありがたいことですが私の許可なく与えようとします。

デザートは食後と決めているのに食前に「ご飯まだだから食べさせてやれ」と言ったり、全部食べ終わってご馳走さまをしたのに「これも美味いから食わせれやれ」とすぐに色々食べさせたがります。私が「もう食べ過ぎなので」や「果糖の取りすぎはダメなんです」と言っても「でもまだ食べたそうだ」「果糖はあるけどビタミンが多いから大丈夫だ」と食い下がってきて最終的に義母が少し与えてしまいます。

私がもっと強く言えればいいのですがなかなか義父が頑固なので悪戦苦闘中で子には不甲斐ない母で申し訳ないです

私が居てもこれなら、入院中はどうなってしまうのだろうと不安が日に日に大きくなって来てしまい預けるのが嫌になってます。

旦那が居るとはいえ日中は義母と息子の二人きりで目が届く訳では無いし、その間に食べ物を勝手に与えられたらと思うと怖いです。

実両親なら母である私に確認してくれるのでそっちの方が安心できます。

それをどう義両親に伝えたらいいのか、角が立たないか、旦那に伝えたらいいのかアドバイス頂きたいです。

ここまで思い悩むのはマタニティブルーなのでしょうか?

年子出産した方は入院中上の子どこに預けましたか?
預けて良かった点、後悔した点などありましたら教えていただきたいです。

コメント

み

年子ではないですが、出産時義母に預かるよ!任せて!とすごい言われましたが同じように甘やかせまくりなので「いや、結構です、もう母に預ける約束してます」とお断りしましたよ🙂

どんなにうるさくても、こちらも絶対に預ける気なんて更々ないのでしつこく何度も同じ理由で断りました🙂

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!

私も最初にそう言えばよかったのですが、見るよと言われてありがとうございますと1回言ってしまった手前なかなか前言撤回出来ずにモヤモヤしてます。。

押し負けてしまったのがダメですね。

• 2月5日
  • み

今からでも全然遅くないと思いますよ😧?

「やはり自分の母の方が安心して預けられるので」
    ってそれだけでも立派な理由の1つになりますし😥

なんで?自分の母と私たち何が違うの?なんて言われたら、はっきり甘やかしの件を言えばいいです😠
    我が家には我が家のルールがありますし、子供の事を考えると母の方が安心して預けられるので。って言ってやりましょう😥

• 2月5日
  • おもち

おもち

遅くないですかね??
    そうですよね。自分の保身より我が子の健康ですよね!

これからずっと付き合わなくちゃならない人に遠慮してたらだめですよね!
    話して伝わらなければガツンと言えるようにイメトレしておきます!

昔ながらの家なので我が家のルール=⚪⚪家一族のルールと思ってる義両親をどう説得するかは骨が折れそうですが頑張りたいと思います。

• 2月5日
夏色☆

私も同居しています💦

入院中の上の子のこと心配ですよね😭

私も本当は実家に上の子を預けたかったですが義母が見る気満々で、退院してから上の子もつれて実家へ行きました。

義母は退院後の里帰りもよく思ってなかったっぽいですが、主人が私の両親もこんな機会ないと娘、孫たちとゆっくり過ごせないから、と上手く言ってくれました✨

• 夏色☆

夏色☆

私は入院中にずっと義母が子供を見てるのは耐えられないと思い、一時保育を利用していました!少しでも義家族と過ごす時間が短い方が安心できるかと😂

でもせっかく予定日の2ヶ月前から少しずつ保育園に慣らしていたのに、入院したら義母がほぼキャンセルしていて5日のうち1日半しか連れて行かずでした💢

• 2月5日
  • おもち

おもち

同じです!!内孫で初孫なので溺愛してくれるのはありがたい反面、義両親の孫である前に私の子なのに…という思いです。

勝手にキャンセルは酷いですね。
    こういう時の気持ちってずっと蟠りとしてモヤモヤしちゃいそうです。

• 2月5日
ドキンちゃん

年子ではないですが、3歳離れていても保育園に入ってるわけではなかったので、実家に預けました。
実家は車で10分、義実家は車で1時間の距離です。
お産だけでなく妊娠中、ほとんど入院になってしまい、普段からよくあっている実家に預けました。(主人も一緒に実家に住んでもらいました)

食べ物のこと、普段の生活習慣など、いくら言いやすい実家の両親であっても相手は孫で可愛くて仕方ないし、気になる点はやはりあり、甘やかしすぎないで!私の今までの努力がー!って思うことも多くありましたが、お願いしてるので仕方ないって思ったり…

でも私なら子どものために、少しでも慣れてる方を選びます!ママがいないって不安とストレスがあるのに、慣れてない方の祖父母より、普段の様子をよくわかってる祖父母のほうが子どもが安心するかなって!
あと同じ敷地内なら尚更パパと離れなくていいのは大きいですよね!
パパが上の子のお世話は完璧にできてると退院してきて本当らくでした!お出かけも寝かしつけも全て頼れるので!

義実家にはパパから伝えてもらうのが一番ですね!
昔と今は子育て違うことを伝え、「うちはこうしたいから!お願い!」って言ってもらったらいいんではないでしょうか?
まずはママの気持ちをパパに伝え、家族として、方針を決めて、それを義実家に伝えるといいと思います!

• おもち

おもち

実家の方が近いのいいですね!
    皆孫が可愛いのでどっちにしろ甘やかされはしますが実両親の方がズバッと言えるので気が楽です。

とは言え入院中でずっと見てられないのでその間にどうなってるのか不安ではありますが(笑)

そうなんです。私的には実家に見ててもらいたいのですが子供のストレスを考えると義両親の方が良いのはわかってるんです。
    旦那からは都度言ってもらってるんですが自分の常識みたいなものがあるらしく中々難しい時があります。

その事に疲弊して半ば諦めもあり実家に気持ちが傾いてましたが、ドキンちゃんさんの意見を見て、子供の為にもう一度伝えてみようと思えました。ありがとうございます!頑張ります!

• 2月5日
はじめてのママリ

私も出産時は自分の実家に預けます👍
義実家は徒歩2分の距離ですが絶対に預けたくありません😂😂
おもちさんのとこと同じで母親の私がいない事を理由に何でもあげられそうだからです😑
自分の母親はご飯の時の飲み物はお茶か水、ご飯前にお菓子はあげないってわかってくれてるので。
そこは自分の母親に預けるので大丈夫ですって一方的に断っていいと思います!🙄その状況で義実家に預けると絶対に後悔すると思います(>_<)

• おもち

おもち

祖父母は可愛がるだけで無責任なところありますよね。

まだ出産まで期間があるので、もう一度旦那と伝えてみてダメだったら実家に預けると言ってみようと思います。

後悔だけはしたくないので頑張ります!!

• 2月5日
5ままちゃん

年子ではないのですが、
上の子たち、義両親にみてもらいました。
義母はなんでも食べ物あげてしまい
こわかったですが、そこは主人に言ってもらい、みんな無事にみてもらえました。。

退院後は、すぐに実家にかえりました😊やはり、実家が一番安心できますよね。。

けど、中々すんなり実家に行ける人ばかりじゃないし。。悩みますよね😭

• おもち

おもち

やはり義両親に預けるなら旦那にセコムしてもらうしかないですよね。
    皆無事だったんですね!私もそうなれるように旦那と話し合って見ようと思います!

• 2月5日