※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu♡
妊娠・出産

37週2日の妊婦検診で羊水が少なく、赤ちゃんの元気が心配。金曜日に再検査し、状況次第で入院や出産の可能性。羊水増やすには水分摂取が有効か。心配なのは赤ちゃんのこと。

昨日、37w2dの妊婦検診に行ってきました!
助産師外来で助産師さんに
エコーを診てもらってるとき
なんだかソワソワし始めて先生呼びに行き
先生に代わられ、破水とかしてないよね?
と言われてなんかあったんですか?と聞いたら
羊水が少なく赤ちゃんが元気ないかもとのこと。
そのあと内診とかして破水はしてないし
子宮口も1cm開いてないかくらいでした。
NSTで赤ちゃん元気かチェックすると言われ
結果、大丈夫でしたので今週の金曜日に
また病院いって羊水量だけチェックして
また少ないようであれば即入院の
土日様子みて平日出産と軽く説明されました。
金曜日までにもちろん羊水増える可能性はあるが
逆にもっと減る可能性もあると言われ
お腹の赤ちゃんにもしものことがあったら…
とか色々考えるとなんだか不安になってきました。
わたしみたいに羊水量少ないと言われ入院になって
でも元気な赤ちゃん産んだよ!
って方いらっしゃいますか?(´;д;`)
あとあと、羊水増やすには
やはり水分いっぱい摂ることでしょうか?
病院ではこれといって何も言われなかったので
金曜日までどう過ごしてればいいのか…。
なによりお腹の赤ちゃんが一番心配です。。

コメント

ナオハルトモ

うちは予定日すぎてから羊水が少ないといわれ、でも赤ちゃんは元気だし異常なし。ただ私の場合、赤ちゃんがビックbabyな為、羊水も減ってきて明日から入院して誘発して出産することになってます。私も羊水には水分とるしかない、赤ちゃんが水分たりなくて、おしっことかをあまりだしてない、赤ちゃんは羊水飲んでおしっこしてまた飲んでって感じらしいのでママが水分とるのが大切みたいです。

  • suzu♡

    suzu♡

    あらら…そうなんですね(>︿<。)
    出産頑張ってください!!

    わたしも水分沢山とって頑張ります\( ˆoˆ )/

    • 2月9日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    私は旦那さんからも水分とらなさすぎと注意を受けるほど水分取れてなかったので先生に言われて納得しつつ反省しましたが、すぐに出産しないと危ないくらいなら私みたく促進剤で誘発をすると言われてると思うので言われてないだけまだ大丈夫ですよ(*^^*)でも無理だけはしないでくださいね(^-^)

    • 2月10日
  • suzu♡

    suzu♡

    なるほど( ˙-˙ )
    わたしも元々、水分はそこまで取る方ではなかったので水分とらなくちゃ💦って少し焦ってます。
    ほんとに危なかったら健診のときに
    入院って言われてましたよね!
    ただ、普通の人の羊水量が8~10だったら今のわたしの場合3~5らしくてだいぶ少ないみたいなんです(′・ω・`)

    • 2月10日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    あら(^-^)うちは二割くらいしかないって言われたからにたりよったりですよ(^-^)でも37週入ってるなら産まれてもいいわけですし、羊水が増える可能性もあるので増えるように水分多めにとりつつ陣痛待ちってことですよ(*^^*)うちなんて先生は羊水少ないから破水しなくて陣痛に繋がらないのかもしれないって言われて、予定日すぎたのに赤ちゃんも降りてなくて( TДT)どんだけお腹の中に居たいのよ?って感じです(*^^*)黄疸とかきにしてたら先生は一概には羊水少ないと黄疸でるとか言えないけど赤ちゃんに黄疸でちゃうのは羊水が濁ってたりすると出やすいっていうけど、そこまで心配しなくても大丈夫、黄疸はすぐ治療できて直ぐ退院できるから(^-^)といわれましたよ(*^^*)

    • 2月10日
  • suzu♡

    suzu♡

    2割か~( °_° )
    わたしよりもちょい少ない感じなんですね!
    今日から入院ですかー??
    がんばってくださいネ✨
    出産報告楽しみにしてます(* ˘ ³˘)♡*

    • 2月10日