※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜中に何度も起きて泣くので、添い乳して寝ています。アドバイスやネントレの成功例を教えて欲しいです。

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてです。
朝は7時に起こすようにしています。朝や昼は起きている時機嫌も良く、授乳で9〜10時.13時〜15時にお昼寝をしています。17時にお風呂に入れ、お風呂後すぐ授乳で寝るのですが、1時間くらいで目を覚ましそこからずーっと愚図ります💦20時に寝かしつけようとしてもベビーベッドに置いたら起いて泣き稀に成功してもまたすぐ起きて泣きます。
結局23時とかに寝るのですが、今まで1度くらいしか起きなかったのに最近2.3時間おきに起きて泣きます😱きついので一緒のベッドで添い乳しちゃって、私も添い乳しながら寝てる状況です。疲れてなくて眠れないのかなと思い散歩などに連れて行っても抱っこ紐でもベビーカーでもすぐ眠ってしまい私一人が散歩してるみたいです笑
なにかアドバイス欲しいのと、寝れなくてイライラしたくないのでネントレも考えています😥成功した方是非教えていただきたいです!

コメント

はな

午前中、日光浴はたっぷりしていますか?
あと、お風呂後の授乳で寝てしまうのをがんばっておこす!

清水悦子さんのネントレ本で我が家は双子の夜泣きからだいぶ解放されました😂

• ま

最近寒いのであまり外に出さないようにしてたのですが、日光浴どうしてますか??😥
    ネントレ本読んでみます!

• 2月6日
  • はな

はな

日光浴のために寒いけど防寒バッチリにしてお散歩しています🤣
    30分以上日光浴できるようにしています🎵

ネントレ本ぜひ読んでみてください✨

• 2月6日
  • ま

私も防寒対策して日光浴してみます!

• 2月14日
まい

4ヶ月なら睡眠退行ではないですか?💡
娘も4ヶ月半で睡眠退行なのかすんなり寝てくれなくなり、ネントレをしました。
それまでお風呂→授乳→抱っこで寝かしつけだったのですが、抱っこがつらくなってきたことも理由のひとつでした。
娘の場合は生活リズムができていたこと、夜の寝かしつけの入眠儀式が確立されていたこともよかったのだと思いますが、ネントレはスムーズでした!

• ま

最近重くてずっと抱っこ辛いです😓
    ネントレどのような方法でしましたか??

• 2月6日
  • まい

まい

真っ暗な部屋で授乳して、そのまま寝かせて、ひたすらトントンです。娘は手を握ってたほうが安心するみたいなので、片手は握ってます。
    初日は泣いて1時間かかりましたが、2日目はまったく泣かず20分、3日目からは10分以内に寝ます👶

• 2月6日
  • ま

やはりネントレ検討してみます!

• 2月14日