※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

志望動機を伝える際、応募先がネット販売のパートであることを考慮し、「携われたら」という意思を表現する文章を入れることが適切です。どのような表現が適切か、アドバイスします。

志望動機こう言う感じで伝えたいのですが
どこをどう訂正すればいいですか??

応募先はネット販売をしてるところでパートです!
「携われたら」とも思うのですが
文の中に入れていいのか、、
入れるとしたらどういう文章でいれたらいいのか、、

アドバイスよろしくお願いします😭💦💦

コメント

らる

初めの これから は必要ないかなと思います🤔‼️
ここの会社に勤めたい!というより、ただネット販売に関して勉強したいという風に受け取りました🤔💦ある程度自分で出来るようになったら独立して辞めるのかな?って感じてしまいました😱💦

• らる

らる

案外回りくどく言うよりストレートに言えばいいと思いますよ🥰💕
    旦那の扶養範囲内であるパートがいい、子供が居るから時間的にも都合がいい、バソコンを触る事が好き、元々ネット販売に興味があったから仕事で出来るのなら嬉しい、とか😳??
    今の仕事と内容が似ているという所ですが、文章の仕方次第ですね✨今の仕事で学んだ事を活かしたいとは書かない方がいいです😱‼️それなら今の会社でいいのでは?と思われる気がして🤔💦パソコン作業や梱包は経験があるので少しでも力になれるのなら…みたいな感じならいいかなって思います🥰💕私もあまり文章力がないので申し訳ないです😭😭

• 2月5日
よい

プロでもなんでもないですが…
「私ならこう考えて書くな」という視点なので、あくまでちょっとした参考にしていただければと思います。

“ 、”での間隔が長く、読みにくく感じました。
途中で“ 。”で1度文を区切った方が読みやすいと思います。
また、「ノウハウを学んだら辞める可能性あるな」と思ってしまいます。
なので、長期採用に繋がらないと捉えられる可能性があるため、単純にネット販売に興味があるという志望動機を考えた方がいい気がします。

私の趣味はハンドメイドのアクセサリー作りで、将来的にインターネット販売をしたいと考えています。そのための勉強も兼ねた仕事がしたいと思っていた所、貴社の求人を拝見しました。そこで、自らの技術向上と共に貴社での業務に携わりながら(具体的な仕事内容を挙げます)社会貢献もしたいと思い、応募させていただきました。

わたしならこんなな感じにします。

質問にある文だと会社のためというより自分のため!という印象を受けました。会社側からしたら、うちを踏み台にして辞めるのかな、、、みたいな感じですね。

みさ

その文章だとすぐ辞めてしまうのかなと捉えそうですね😅

将来退職を匂わせない方が良いとも思います。

・ハンドメイドのアクセサリーが好き
・これからは何でもネットの時代だと考えている
・好きな事に関係する仕事に就きたいと考えていた
・御社の求人を拝見して…
と言った感じではどうでしょうか。

ママリ

皆さん、アドバイスありがとうございます!
退職を匂わせる文章だなんて気付きませんでした😭💦
ありがとうございます。
私自身販売といっても
ラクマとか、ハンドメイド用のアプリとかメルカリとかそういう系のお小遣い稼ぎ程度で考えてますのでなんなら書かないほうがいいですかね💦

もう一つ悩んでたのが、今の仕事と仕事内容が梱包とか雛形に沿ってのパソコン作業とか同じ仕事内容で、今の仕事で学んだことを活かせればいいなとも思ったのでそっちの方がいいですかね?
いつも、当たり障りのない文章で面白みがなかったので、今回個性的な文章にしようかなと思ったのですが、普通で良さそうですね😂💦💦☘️

SoRa

以前から私自身ハンドメイドアクセサリーが好きで製作にも興味を持っており、又、ネット通販も頻繁に利用しておりました。

常々自分が好きな事、興味がある事を仕事にしたいとの思いが強くありましたので、今回貴社の仕事内容に惹かれ応募させて頂きました。

この文章もおかしい所あるかもですが、

自分はハンドメイドアクセサリーが好き。
ネット通販もよく利用してます。

と、

だから貴社に入りたいんです‼️

と、いう事を分けて書いた方が読み手としては分かりやすいんじゃないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ハンドメイドアクセサリーも一回講座行っただけで、まだグッズすら揃えてなくて本当に考えてるだけなんです🤣

• 2月5日
  • SoRa

SoRa

全然それでも

興味あり

として良いと思いますよ‼️

• 2月5日
anemone❁.。.:*✲

人事をしていました。
もちろん関心があることはいいことです。ただ仕事ですので、自分が好きだからというよりいかに貢献できるか?!をアピールした方がいいと思います(*´꒳`*)

あと〜おりまして、考えてたところ、致しまして、頂きたい、いただきましたと一文が長い少し読みにくいです💦

考えてたところは口語ですし、頂きが2回活用されているのも文章としてあまり綺麗ではありません。
一文にせず区切り、文末はできるだけ同じ言い回しを避けるとより読みやすくなると思います😊
厳しい意見ですみません💦

• ママリ

ママリ

わかりやすく解説して頂いてありがとうございます

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

😌💕
    例えばどんな書き方がいいですか?

• 2月6日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ごめんなさい💦ままりさんの強みがわからないので例えばというのが難しいですが、、、
    私の強みは○○です。
    この力は〜を通して培いました。
    貴社においても自身の強みを生かし貢献できると考え志望いたしました。

強みを全面に押し出すのであれば上記のような文章になりますが、ここに自身の関心や志望される会社で成長できると思うポイントを織り込むとよりいいですね。

志望される企業もわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、何度も添削されるとどんどん文章はよくなると思いますよ!頑張ってください😊

• 2月6日