※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

一人っ子かかわいそう?娘に兄弟欲しいけど、将来の話が合わず悩んでいます。今の娘を大切に育てるべきかな。

一人っ子はかわいそうですかね?私自身妹がいて、お互い大人になった今、色々相談やらできるし妹がいて良かったなと思ってます✨
二人目欲しい、娘に妹か弟をと思うけど、何か旦那と将来の話?が合わないというか、しっくりこず…悩んでます💦悩むくらいなら、今いる娘をしっかり育てた方がいいのかなぁ💨

コメント

さらい

私は一人っ子です

さびしいですね。小屋の相談できる兄弟いないので。

• さらい

さらい

小屋じゃなくて、親です

• 2月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます♪
    大人になってから、寂しいかなと思いますね…親が先に死んでしまうだろうし😢

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

いないよりいた方がってのはあるかもしれませんよね。
金銭的に余裕が無いとかでないならば作っちゃった方が子供にはいいし、親の介護とかうちらが歳とった頃世の中どんなになってるか分かりませんが、今私の祖母のあれこれを母とその兄妹3人代わる代わるですら大変そうですから…。

一人だと介護自体大変だし、ホームやら探すのも手続きやらも一苦労だし、専業主婦ならまだしも働きに出てたり夫と何かあって離婚したりしたらほんと一人で仕事しながら全部するのはマジで共倒れするレベルです…。
いないよりいた方がってのは最近常々思いますよ…、

うちの子の1番仲がいいお友達が女の子で一人っ子ですが、おもちゃは凄く多い家庭ですが一人で遊ぶにはごっこ遊びも一人かママがたまに一緒にかと思うと、ちょっと寂しさを感じますね。確かにうちの姉妹でベラベラ喧嘩もしながら一日中相手がいてごっこ遊びしてるのは賑やかで、相手がいるっていいのかもなと思ったりもします。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、ほんと大人になってから一人っ子はしんどい思いしないか心配です…二人でもしんどいかもしれないけど、相談や協力はできますもんね✨じっくり話し合います

• 2月6日
くうちゃん

自由そうでいいですけどね!

旦那さんと意見が会わないならトコトン話し合わないとそれこそ子どもが可哀想なので・・・

うちは兄妹で良かったなと思うこと多いですよ^^

• ちゃむ

ちゃむ

娘にとったらいいですよね🙆じっくり話し合います

• 2月6日
ゆうゆう

私の母が一人っ子で
私たち兄弟を必ず産む!と2人産みました。

理由は、寂しい・親の干渉が極端・憧れがある
です。
子育てしていても、私たち兄弟の気持ちが分からないから新鮮と言えばよく思えますが
心情が分からず、子育てしていても寂しいと思っていたらしいです。(母とは兄弟のような関係でした)

遅くならないうちに一度話してみて
もし、2人目の考えが今ないなら、少し間を置くのもいいと思います。(年齢的に問題なければ)

• ちゃむ

ちゃむ

年齢的にはあまり時間はないですが、だからこそちゃんと話し合わないとダメですよね💨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

子供3人で育ちましたが、正直仲がよくないので、逆に一人っ子は大切に育ててもらっていいなぁと思っています。

ですが自分が一人っ子だったら兄弟欲しかったと絶対思っていたとは思うので…ないものねだりかもしれませんね>_<

• ちゃむ

ちゃむ

無い物ねだり…分かります💨自分も一人っ子が良かったって子どもの頃、言ってました💦今は妹がいて良かったと感じますが…じっくり話し合います

• 2月6日