※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aco
家事・料理

自分の食事について。生後8ヶ月です。皆さんはいつ自分の食事を取ってい…

自分の食事について。生後8ヶ月です。
皆さんはいつ自分の食事を取っていますか?

離乳食中はバタバタしておにぎり1つがやっとで、あとで食べようとすると子供が欲しがって泣きます。
朝寝昼寝とも30分程しか寝ないのでその間家事をしたり、夜泣きに疲れて自分も寝てしまいます。
ワンオペなので旦那さんに見てもらえず、おんぶも嫌がられて長時間は出来ず、後追いもひどいのでキッチンにはこもれません。

産後自分のために料理をしたことはありません。
全てにおいて要領が悪いんだと思います。

同じくらいの方はいつどのようなものを食べてますか?
また、もう少し大きくなったら食べる時間を確保できたりしますか?

コメント

ままり

わたしが卑しいからかもしれませんが同時にばくばくたべてます

• Aco

Aco

ごめんなさい卑しいで笑ってしまいました☺️
    準備にも手間取って難しいので簡単なものから一緒に食べられるようにしてみます!
    お子さんの年齢だともう同じもの食べてますか?

• 2月5日
  • ままり

ままり

はい、同じものです。
    子供が泣いてもわたしも我慢できないしたべてます

• 2月5日
  • Aco

Aco

泣かれると辛くなってしまい我慢してました。。
    どちらにしろイライラしてしまうので食べます!

• 2月5日
  • ままり

ままり

そうです笑
    あわよくば、離乳食準備中にたべたりしてました

• 2月5日
  • Aco

Aco

準備中ならその後子供も食べるし泣かせても大丈夫ですね😳

• 2月5日
みぃー

働いてたのでお昼は参考になりませんが、夜は娘が寝た後に食べてました!

• Aco

Aco

そうですよね😣
    最近夜寝たと思って用意をすると食べようとした頃にまた泣き出し、寝かせて戻ると冷えて固まってる事が続き簡単なものしか食べてませんでした…

• 2月5日
  • みぃー

みぃー

うちは娘の泣き出すタイミングが寝付いてだいたい1時間後だったので、寝た瞬間に食べてました!
    自分で準備せずに宅配やお弁当に頼って好きなものを食べるのもアリじゃないですか?

• 2月5日
  • Aco

Aco

宅配やお弁当!存在を忘れてました。それを楽しみに寝かしつけ頑張れそうですね。今度買ってみます!

• 2月5日
やや

朝昼は子供と一緒に食べますが、私が食べているとくれくれと泣くのでゆっくり食べられません。

朝は子供より早く起きて準備、昼食・夕飯は子供が朝寝・昼寝している間に準備しています。

夜は子供ひとりで食べさせて、寝かしつけてから自分の晩ご飯にしますが、子供を寝かしつけると疲れがどっと出てごはんを作る元気がありません。

私もワンオペで、夫は寝に帰ってくるくらいで晩ご飯もいらないことのほうが多いので、自分だけの晩ご飯は用意するほうが手間です。なので私だけの晩ご飯はお茶漬けや納豆ごはんなどが多いです…😓

おしゃれして、ゆっくりおいしいごはんを食べに行きたい😭
お互いがんばりましょうね♡

• Aco

Aco

月齢一緒ですね!やはり泣かれますよね。。
    早く起きてるの素晴らしいです😳
    うちの旦那は夜ご飯だけなので子供が寝たあと簡単なものを作ってます。ゆっくり食べられないので私も納豆ご飯食べてます!
    たまには息抜きでオシャレして出かけたいですよね😭
    がんばりましょう‼︎

• 2月5日
ほっぺもち娘

お昼とかは出かけた帰りに車の中でパンとか食べたりしてます😂
後はレンジでチンするだけの料理とかをよくします。(山本ゆりさんという方の料理本おススメです!)
うちも朝寝昼寝が短くて😭ゆっくりした気になれないですよね。。。

• Aco

Aco

8ヶ月一緒ですね!
    パン手軽で増えますよね😂
    レンチンの料理良さそうです✨
    調べてみます‼︎
    ゆっくり寝てくれる子がうらやましいです😭がんばりましょうね‼︎

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

朝はテレビを見せて
昼はハイハインをあげて
夜は寝た後に💦
うちも抱っこ紐でお昼寝するので、料理はほぼできません😭テレビを見せてる15分くらいの間にメインを作って、サラダは買ってきたりします😅

• Aco

Aco

同じ月齢ですね!
    抱っこ紐でお昼寝だと全然休めないですね😱
    毎日お疲れ様です💦
    最近テレビを見せててもリビングを出ると泣かれるので困ってます。。
    買ってきたり頼ることも大事ですね!

• 2月5日
彩り

朝昼は、食べたり食べなかったりです🤣💦
離乳食は準備してる時も泣くことが多いので、息子のだけ出来るだけ早く用意して食べさせて終わりです。
そのあとで機嫌が良ければ1人遊びさせてる側で立ったままとかで卵かけご飯をかきこんでます(笑)
もしくは息子を抱っこ紐して、ラップでおにぎりを作って、抱っこ紐のまま食べるか、離乳食中に慌ただしく食べるか🤣

あと、ショッピングモールのフードコートに行って息子をベビーカーに座らせて白湯と赤ちゃんせんべいをあげながら自分もご飯を食べるという息抜きをよくしています😁

• Aco

Aco

月齢同じですね!
    わかりますーー😭
    自分のことは疎かになりますよね。
    食べられればいい方というか。

フードコート近くにあるのうらやましいです!
    誰かと一緒に行ける時外で息抜きしてみます😊

• 2月5日
SHIORI★

ご飯食べるのも一苦労ですよね😣
うちの子は抱っこ紐でしか寝かしつけできないので寝かせる前に丼にご飯とウィンナーと目玉焼きとか前の晩御飯の残りとかふりかけご飯を用意しておいて抱っこ紐の中で寝たら子供の頭の上にハンカチ置いてそのまま立って食べてます🍙‼︎笑
Acoさんと同じで子供が起きてる時に食べると泣いてひっついてきたりでゆっくり食べられないのでこの方法になりました✨

• Aco

Aco

抱っこ紐のまま辛いですね😭
    準備しておくの素晴らしいです‼︎
    うちも寝かしつけは抱っこですがヒップシートだと両手が開かず……抱っこ紐にしてみようかな
    ちなみにエルゴとかガッチリしたやつですか?

• 2月5日
  • SHIORI★

SHIORI★

簡単なものしか作りませんが😨
    うどんチンしてポン酢かけただけのやつとかもよく食べます。笑
    抱っこ紐はエルゴを使っています👶🏻
    両手が空くので飲み食いできますよ😆

• 2月5日
  • Aco

Aco

美味しそう!明日それにします笑
    両手空くとなんでも出来ますね😳

• 2月5日
りえーぬ

あああー皆さん同じ感じで安心しました〜!(←勝手にすみません)

それ私も気になってました。
私は朝ごはんは子供の離乳食の合間合間に食べて、昼はおんぶで寝かせている時に食べてます。
朝はパンとグラノーラみたいなもの、お昼は前の日の残りか冷凍食品です。
うちも後追いがひどく且つ1人で遊べないので、作る時間が取れません。
夜は夫が帰宅してからどちらが作って食べてますが、夫の帰宅が遅いため夜ご飯を早めたいものの、どうやって作ろうかと模索中です。

Acoさんは夜ご飯作りはどうされてらっしゃいますか?

• Aco

Aco

私も皆さん模索してるんだなと思って励みになりました😭

うちは旦那が夜中1時ごろ帰ってくるので、子供が寝てから帰る前に作っておくか一度仮眠を取って帰ってきてから作ります。作ってる途中で泣かれたら中断なのですんなりは出来ませんが…
    今の時期はもっぱら一人鍋です!
    切って煮るだけなので気が楽です。

• 2月5日
ほほ

うちも夜泣きやばいです〜辛いですよね💦
だいたいお昼ごはんはパルシステムのレンチンおかずです😊
お味噌汁とかはいつも多めに作ってます。
うちもハイハイが始まってから後追いがすごくて、機嫌がいいときに早食いでかき込むように食べてます😂
食べないと気が済まないというかイライラしちゃうので自分の精神衛生上意地でも食べてますね☺︎
キッチンに後追いしたときはボールとかキッチングッズとかで遊ばせるとお座りして遊んでくれてます。

• Aco

Aco

寝られないのと食べられないのは精神的にやられますね😂
    汁物を一回こぼされて子供にかかりそうになってから怖くて食べられません。。
    もうお腹いっぱいになればなんでもいいってなりますよね💦
    キッチンに猫のエサがあって入れられないのでリビングでギャン泣きさせてます😅いつもと違うものだと大人しく遊んでくれそうですね‼︎

• 2月5日
とまと

お昼ご飯は、子どもが朝寝中にそぉっと食べてます。
前日の残り物をレンチンです。
朝寝中なので、早ければ10時過ぎとかです😂
(朝ごはんがもっとテキトーなので、お腹は空いています😅)
その後15時頃に昼寝があるので、その間におやつ食べます😀
夜は旦那がいるので、先に食べてもらってから私が食べてます。
ワンオペだと辛いですね😣

• Aco

Aco

好きな時間になんか食べられませんよね😂
    旦那さんの協力があるの本当にうらやましいです😭✨
    新生児の頃は夜中旦那が帰ってきてから交代で食べてましたが気を使ってしまうのと待ってられなくてやめました。。

• 2月5日
ミルキー

うちも、ワンオペです。
できるかぎり、離乳食と一緒の時間に食べてます。つかまり立ちもするので、さわがしい時は、キッチンで立って食べてます💦

具だくさんの味噌汁に、納豆、ごはん、くだものってかんじです💦

ランチ行く時は、先に離乳食を食べさせてから行ってますが、じっとしていられないので、最近はあわただしく食べてます😂

• Aco

Aco

うちも立ちます😂食べてると肩にしがみついてワンワン泣かれたので別で食べるのはやめました。

手軽だけどしっかり栄養整ってますね!

わかります😭
    ランチ行ってみましたがハイハインでごまかしながらかきこんだので食べた気がしませんでした笑

• 2月5日
  • ミルキー

ミルキー

完母なので、なるべく和食にしてます。お腹空いたら、菓子パンとか食べてますが💦

はやく離乳食が終わって、お子様ランチになることを楽しみにしてます!

夜泣きが終わって。
    支援センターなどに出かけた日は、昼寝してくれるし、夜も3時間起きの授乳なので、少し楽になりました。

• 2月5日
  • Aco

Aco

素晴らしいですね‼︎
    私ほぼ完母ですがめっちゃ偏ってます……

お子様ランチになって自分で食べられるようになったら少しは楽ですかね😂
    夜泣き終わったんですね‼︎
    お疲れ様でした😭✨
    うちも早く落ち着いてくれるのを願います‼︎

• 2月5日