※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
サプリ・健康

奥歯2本をどうするか迷ってます。元々銀歯だった奥歯2本を今度治療する…

奥歯2本をどうするか迷ってます。

元々銀歯だった奥歯2本を今度治療するのですが、奥から二番目の歯が、結構根本が悪いらしく今は痛みありませんがいつ痛みがくるか分からない状態です。
『1年後かもしれないし、10年後かもしれないし、一生痛くないかもしれない。』と言われました。。。

それをふまえまして、

①2つともセラミックの被せにする
(1本7万)(合計約15万)
だけど、二番目の歯が痛くなったらセラミックを外して抜くことになる

②一番奥はセラミック
奥から二番目は抜いてインプラント
(約50万)

③二番目は抜いてセラミックでブリッジをする。
その場合、奥から三番目の自分の元気な歯を少し削ることになる。
(約30万)

④二番目の歯を抜いて部分入れ歯
部分入れ歯にする人もいるそうですが、毎食後掃除と寝る前に水に入れる
あと、歯科衛生士さん本人が部分入れ歯の経験あるそうですが、ベロでカチャンカチャンと遊んでしまうらしいです(汗)

⑤保険で、銀歯か白いかぶせにする。
銀歯が嫌で白くしようと思ったので銀歯は嫌です。
保険の白いかぶせは耐久性弱いと聞きまして、、、、。

歯医者いわく、やはり、自分の歯があるのと無いのでは噛む力など変わるらしいです。
インプラントはもうしない予定ですが、抜くか抜かないか迷ってます!!

皆さん抜歯した方やセラミックした方などアドバイスありましたら教えてください!

コメント

もし使えるのであれば今痛みの出ていない歯は触らずにもう一本だけをセラミックにするのはだめなんでしょうか?
2本くっついたかぶせものが入ってる感じですか?

• マリア

マリア

今2つとも銀歯を、とってる状態なのです!(汗)

• 2月5日

退会ユーザー

そういうことですね!
    何が一番重要か、だと思います😀

できるだけ健康な歯を削りたくないならブリッジはおすすめしません
    ブリッジしちゃうと健康な歯の寿命も縮まりますし、噛むときの負荷もかかるので虫歯などじゃなくても根っこにヒビが入ったりっていうトラブルの可能性があります😢

おすすめは抜いて入れ歯で奥歯をセラミックですかね🤔
    手間はありますが見た目も銀歯はいれなくていいし、ブリッジほど他のに負荷もかかりませんし

ブリッジやインプラントは一度やると後戻りできませんが入れ歯ならその後なんとでもなりますからね(^^)

• 2月5日
  • マリア

マリア

なるほど!ありがとうございます(*゚∀゚)
    ブリッジの自分の歯を削るですが、インレーって形らしいです。
    それでも、はやり根っ子にヒビなどはいったりしますか?(゜o゜;

• 2月5日

退会ユーザー

手前はインレーにしてくれるんですね💡
    それだと多少ヒビ入る可能性は減りますがインレーは周りが虫歯になりやすいです😭あと外れやすかったりします😅

まあどれを選ぶにせよメリットデメリットどうしてもでてきちゃうので完璧なのはないんですよね😭
    なんか余計に悩ませてしまってたらすみません💧

• 2月5日
  • マリア

マリア

虫歯にした自分を恨みます(汗)
    保険内の白いかぶせってほんとに耐久性ないのですか?

保険内の白いかぶせにして数年様子見ようかなあとか思い始めましたが駄目でしょうか?

• 2月5日

退会ユーザー

保険のかぶせものはプラスチックが混じってるので奥歯は割れやすいです😭
    奥から3番目と4番目のちいさな奥歯にしかつかえないくらいですからねー😭

• 2月5日
  • マリア

マリア

奥から2番目の歯には、してもらえないのでしょうか?Σ(゚Д゚)
    希望したらいけますか?

• 2月5日

退会ユーザー

保険のルールで普通は使えないかと‥😅
    奥から二番目だと銀歯ですね💦
    むしろ銀歯じゃないとすぐ割れますよ💦
    やってくれるとしたら何かごまかしてることになりますね(*_*)
    歯科で勤めてたのが2年くらい前なので確かではないですが‥保険のルールがかわってなければ無理ですね💧

• 2月5日
ゆち

私なら悪い歯を抜歯して傷口も綺麗になってからブリッジをします。
全部白くするブリッジは保険が効かないので全て白くしたいのであれば自費になると思います。
自費の白いかぶせものにも色々種類があります。歯医者にもよりますが、それぞれの種類で値段も違いますので、被せる物の種類と短所、長所、保証期間など詳しく聞いたうえで決めた方が良いと思います。値段も値段なので…。

• マリア

マリア

それだと30万いかないぐらいと言われました☆
    やはり、もしかしたらいつか痛くなってしまうかもしれない歯に七万は大きいかなぁーっておもいつつ、、、

歯科衛生士さんは、
    歯があるのとないのでは噛む力など違うのであるほうがいいとは言ってたのですが、、、やはりブリッジがいいですよね(°ー°〃)

• 2月5日
  • ゆち

ゆち

一番いい被せものをオススメされているのではないでしょうか?
    セカンド・オピニオンに行ってみてはいかがでしょうか?
    奥から二番目の歯に強度のある被せものをするとすぐにダメになってまたお金と時間がかかると思います。
    私も歯科衛生士ですが、確かに歯があるとのないのとでは全く違います。
    奥歯は特に噛む中心になりますので。
    ですが、そのだめな歯をかばいながら食事をすると反対側にも負担がかかりますし、噛み合わせも歪みます。なので私はブリッジに一票です。

• 2月5日
  • マリア

マリア

奥から2番目に強度あるものすぐ駄目になるんですか?(汗)
    うーん。
    保険内の白いかぶせにして、数年様子をみてみるとかってアリですか?(゜o゜;

• 2月5日
  • ゆち

ゆち

奥から二番目はどのように悪いのでしょうか?(T-T)
    根が悪いのにまた固すぎる被せを入れると噛んでいく内に更に根に負担がかかり、割れてしまったり膿んでしまったりで、保存治療が難しくなると抜歯になります(T-T)
    抜かないのであれば保険内の物でも十分行けるとおもいます!
    プラス定期的に歯のお掃除をしてもらいに歯医者に通うと長持ち出来ると思います!

• 2月5日
  • マリア

マリア

レントゲンとると、根っ子が短くなっています。

そして、根充材が横に少し出ています。これは、今の歯医者の前に受診した歯医者で銀歯からセラミックに治療してたら、こうなりました!なので、今の歯医者に最近変わってきました。
    今の歯医者がいうには、
    『このままでも大丈夫といえば大丈夫だけど、駄目といえば駄目だなぁー。
    根充材をやり直すとしたら最悪抜くことを考えなきゃいけないなぁ』といわれ、
    体には根充材出てても害はないので、このまま治療するか、
    抜くか、、、

で!!!今になります(^o^;

• 2月5日
ゆち

きっと新しい歯医者さんは
また治療し直すと治る余地はほとんどないので痛んでいないのであればこのままで根を触りだしたら痛みがでたり、割れるかも…そうなると抜歯です。ってことだと思います。
また、根が短く、根の治療をした歯は固いものを噛むと割れる可能性があるのでお食事は少し気をつけた方がいいかもしれませんね。
磨き残しも痛みがでる原因になりますので保険内で被せて定期的なリコールで様子をみてもいいように思います。

• マリア

マリア

詳しくありがとうございますʕ•̀ω•́ʔ✧
    値段が値段なので、保健内で少し様子見ようかなあとも思います!
    ながながと相談に乗って下さりありがとうございました!(≧∇≦)b
    1週間ほどあるので考えます☆

• 2月5日
  • ゆち

ゆち

こちらこそあまりお役にたてず、悩ませてしまってすみませんm(__)m
    納得のいく治療が出来るといいですね。

• 2月5日
ワン

奥歯2本とは上の歯ですか?下の歯ですか?
下の歯でしたら奥から2番目の歯は白い被せ物が保険適用になりましたよ(^^)

• マリア

マリア

下の歯で左奥2つです☆
    え?!保険でできるのですか?!?!
    なんてやつですか?わかりますでしょうか??(・o・)

• 2月7日
  • ワン

ワン

CAD/CAM冠という物です!
    元々は4番目、5番目の歯に使われる保険の白い被せ物ですが、ここ数年の間に下の6番目の歯(奥から2本目)も保険適用になりました。
    やはり自費の被せ物に比べると耐久性は落ちますが、状態が悪く抜歯を考えていらっしゃる程なのであれば、奥から2本目は保険の被せ物にして、一番奥はセラミックにされるといいのかなーと思います(^^)

• 2月7日
  • マリア

マリア

そうなんですね!!ありがとうございます(≧▽≦)
    それって、どこの歯医者でも実施してるものでしょうか?

• 2月7日
  • ワン

ワン

私が勤めていたところではやっていましたが、友人が勤めているところではやってないと言っていました。
    あまり年配のドクターはやらない人もいるのかなーと思います(*_*)

• 2月7日
  • マリア

マリア

そうなんですね!(*゚∀゚)
    電話で問い合わせしてみます!!

• 2月7日
  • マリア

マリア

再びすいません!
    その保険で白くするには条件とかありますか??

• 2月7日
ワン

上下左右すべての第二大臼歯が残存していること(第二大臼歯=7番目の歯)だったと思います!

• マリア

マリア

それは、銀歯してても残在になりますか?

• 2月7日
  • ワン

ワン

はい、大丈夫です(^^)

• 2月7日
  • マリア

マリア

ありがとうございます☆(*´∀`)

• 2月7日