※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で嘔吐している状況。少量ずつ食事を与える方法について経験を教えてほしいと相談しています。

現在生後9ヶ月の女の子で完ミで3回食でミルクは離乳食後一時間後くらいに140から180くらいを飲んでいました。日曜日の朝いつも通りに離乳食食べてその後ミルクを飲みました。お昼の離乳食の時スプーンを口に近づけても食べてくれなくて、スープだけは口を開きました。そしたら食べてる途中で水分を大量に嘔吐しました。その後しばらくしてミルクをあげたらまた嘔吐したので病院にいくと胃腸炎と診断されました。その夜お粥を30gくらいとミルク100飲んで特に問題なく寝ました。
次の日朝バナナパン粥とヨーグルトを食べてミルク100飲みました。
するとまた昼の離乳食で最初口をあけてくれなかったのですが急に食べはじめたと思ったらまた嘔吐しました。そこ後は特に問題なく2時頃にミルク100飲んで夜はお粥30ととうふだんご10g食べ寝る前にミルク100。普段は夜起きても飲ませないんですが脱水や栄養素が心配だったので100飲ませました。
そして今日の朝、こういう時は乳製品はよくないとみたのでバナナパン粥のみにして一時間後くらいにミルク60飲み朝寝したら、寝ながら嘔吐しました。
なので、お昼からは時間をあけつつお粥30を三回、ミルクは20を4回あげました。
基本嘔吐直後意外は元気で今も動きまわっています。なのでお腹はかなり空いてるようですし、水分も足りてないだろうなと思うんですが、ミルクや離乳食を少しずつあげるというのがいまいちわかりません。
胃腸炎を経験された方、少量ずつというのはどのようにあげられましたか?
参考にさせて頂けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

コメント

みみ

先々週胃腸炎と診断されましたがミルクは飲まさずポカリなど飲ませてました。ミルクは良くないみたいですよ💦離乳食もあげるならドロドロの1つ前の固さに戻すみたいです💦
お腹すいてるのかギャン泣きとかしてましたが胃がびっくりするみたいで心を鬼にしました( ; ; )

• まほ

まほ

お粥は一つ前よりかなり戻してみてるんですが、あげるタイミングは離乳食や水分どれくらいの感覚的であげてましたか?既におしっこの量がかなり減っていて夕方からでてません。病院ではミルクを最初少量ずつあげてと言われて、よくわからなくて( ;∀;)
    実は2日目も別の病院に言ったのですが同じこと言われ、どちらもざっくりすぎて今迷走してます。

• 2月5日
あんな

うちも息子が、先月、感染性胃腸炎になりました😭
うちの子は熱はなく、あんまり吐かなかったのですが、下痢が酷かったです。
離乳食をお腹に優しい食材にして、胃腸炎の間、栄養が偏っていたと思いますが、治すことに専念しました。(リンゴをたくさん使いました)
あと、脱水症が怖かったので、吐いたり下痢をした後には麦茶をあげてました。あげるのは麦茶よりもポカリの方がいいみたいです。
ちなみに私はミルクはいつもと同じ量をあげてました(140〰160)
ただ、飲ませる時に吐かないかどうかを子供の表情を確認しながら、ゆっくりゆっくり飲ませてました。
いつも通りのスピードで飲ませると吐く確率が高かったですね、うちは🤔

• まほ

まほ

うちは熱はなく、下痢もない?(今日の午前中に離乳食始まる前みたいなうんちをしたくらいで、食べてないから固まりではなくなるよなって感じです。)です。
    嘔吐も昨日、今日で一度ずつなので余計にあげかたがわからなくなってしまって。とりあえず明日の朝はお粥とりんごにしてみようと思います。ちなみにりんごは火を通していましたか?
    このまま回復に向かうのかなと思う度に嘔吐するので量を増やすのが怖くなってきました。

• 2月5日
  • あんな

あんな

嘔吐大変ですよね😭
    吐いた後、離乳食がぁ!とかミルク足すべきなのか?とか悩みますよね😟
    リンゴはすりおろして、少しチンして温めてました!
    リンゴの他には人参やジャガイモなどをあげてました。

吐いても元気そうにしてたら大丈夫ですよ!
    吐いた後の処理が大変ですが、とりあえず様子見をしながらやっていきましょう!

• 2月5日
  • まほ

まほ

ありがとうございます!
    マニュアルがほしくなっちゃいます。
    はじめてのことで戸惑ってますが、参考にさせて頂き様子みたいと思いますm(_ _)m

• 2月5日