※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

旦那と話しているとき、子供のしつけについて意見が違いました。皆さんはどう思いますか?

私の考えが間違ってるのか聞きたいのですが…
ついこの間あった父親が子供を虐待で殺して母親も傷害で逮捕された事件をテレビで言ってたとき旦那があり得ないと言うのですが。

じつは旦那も
子供が言葉で言っても言うこと聞かないなら叩いてもしょうがないのと、テレビのしつけといって暴力してた人は全く違うと言います。

私には同じだと思うのですが…
皆さんどうおもいますか?

コメント

みこさんは躾で叩くことと虐待が同じってことですよね?
私はご主人と同じ考えで、躾と虐待は別です。

えがちゃん

本当に命の危険がある時などは仕方ないと思ってます。
何回言っても車道に飛び出すとか…

なので旦那さんよりの意見になるんですかね🙄?

♡コキンちゃん♡

躾って難しいですね!
感情的に叩いてしまうのは虐待かと...

私も子供たちが何度言っても言うこと聞かない時は「何回言わすねん」とお尻をパコーンッと叩きます!!

はじめてのママリ🔰

私は躾と虐待は別だと思います。
度合いにもよりますが、あんまりにも言う事聞かなかったりする時はお尻を叩くくらいはすると思います。

あとは、子供が人を叩いた時などは、やられたらこれだけ痛いと教えてあげないとダメだなと思ってます。

ネガ

私は程度によるかと思います。

アザとかできるくらいなら虐待やと思います。

何回言っても聞かないとか
急に飛び出したりして危ないときに
軽くお尻をペチってするのはしつけかなと思います!

あぴ

難しいですよね…
子供の年齢、叩く力加減にもよると思います。きちんとしつけとして叩くのはありだと思います。(それでも5.6歳くらいからかなぁ)
まだ我が家も子供が小さいので考えられないことですが子供も大きくなってきたらお尻や手を叩くのはありかと。
実際わたしも実母から言うこと聞かないとき叩かれて育ちました笑
主人も父親に叩かれてた?殴られて育ったと言っていましたがそれは悪いことしたからと本人もわかっていました

peacebasket23

何でもかんでも手をあげるのはダメだと思いますが、
私は、わがままに対して躾するときは手はあげない、
他の方も言われているように命の危険に及ぶときは手をあげても仕方ないと思います。
いつもは叩かないのに叩かれたら、
子どももこれはダメなんだってわかると思うので。

千手柱間

言うことを聞かないなら叩くって
暴力で支配し言うことを聞かせるってことなので私は虐待だと思ってます。難しいですよね。あの捕まった男も躾だといって虐待だと認識してないのでとても怖いですね。躾の名の下に、暴力を振るっていい事にして💧

私はテレビで流れたような虐待を受けて育ったので
躾として叩くのも同じようなものだと思ってます。
自分がそう育ったからといって、自分の子供にして言い訳でもありませんしね💧
人間なら感情をコントロールする理性があるんだから
手を出さなくても話せばいいのにって
いつも思います…

まま

人に危害を与えそうな時や子ども自身の身が危険なときはどこであろうと叩きます。
例えば駐車場ではしゃぐ、邪魔になるところで癇癪起こして泣きながら寝転んでしまう等
何でいけないのか具体的に理由は伝えます。
何度も教えても繰り返す時に叩きます。
旦那さんよりの意見ですね。

mnmndan

叩くことになんの効果もありません。わかるように伝えること、繰り返すなら、なぜなのか大人がどうしたらいいか考えること。それが一番です。
考えられない大人が叩けば済むとおもって叩くのは未熟な証です。

そう育ってきたからしつけだから虐待ではない、なんてのは関係ありません。そんな大人の勝手な目線、子どもにとって不利益なことは虐待と言わざるを得ません。

マリア

全く違うとは何が違うのですか?

• みこ

みこ

私の勝手な考えかもしれませんがニュースで逮捕されてる人ほとんどが
    言うこと聞かなかったから
    これはしつけだって言って叩いてるので結局は言うこと聞かないから手をあげるって理由は通らないのではと…

しつけだって言ってどこまでならしても良いってのが麻痺していきすぎたことになるのではないかと。

• 2月5日
北のあひる

2歳半までの身体への暴力は、5歳半以降に子ども自身が暴力を振るいやすくなると言うデータがあるそうです。
また、身体への暴力より、言葉の暴力の方が脳を変形させるそうです。
教育先進国のスウェーデンでは、子どもへの暴力は法律で禁止されているそうですね。
2歳くらいまでの子どもは叩かれて叱られても、なぜ叩かれたのか理解できないそうです。
どんなに冷静なつもりでも、叩くというのは暴力だと思います。
私は命の危険があるような時は、叩いて叱り、そのあと抱きしめようと思ってました。
でも自分が子どもの時、怒ってる雰囲気だけで親が怖かった記憶があるので、言葉が伝わらなくても叩く以外に伝える手段はあるんじゃないかと思ってます。

マリア

その意味だったのですね。
虐待する親の逃げの表現でしょうかね。
虐待も依存するらしいのでなかなか辞めれないようですね。
このケースは児相の対応にも問題があると思えます。
せっかくSOS出していたのに…残念ですね。
暴力大反対。

• みこ

みこ

母親も暴力されてたなら子供の気持ち一番わかってたんだから命がけで逃げれば子供も殺されなかったし、母親も傷害で逮捕されることもなく、逆に警察に言えば旦那だけ逮捕されるだけだったかもしれないと思うと…つらいものがあります。

この旦那はすぐ手をあげる人かもしれないって断言できる出来事が起こったらすぐ離れるべきだと強くおもいます。

周りの苦しんでる人にも自分にもそう強く言いたい!
    誰にも言ってないだけで同じ状況な人ときっとたくさんいるんでしょうね。

• 2月5日
マリア

暴力男は信用できない。
私もみこさんと同じ考えです。
守ってあげて欲しかった。
10年の短い命。
虐待ニュース観ると腹立つ。
殺す位なら手離してあげろー。
施設で生活した方がよっぽど幸せ。
SOS出せて強い子だと思いました。
きっとこの両親は後悔してない。
反省もしてないように思えます。

ひめ

悲しいニュースですし、毎日とても心が苦しくなります
叩く叩かないは色々な親の考えなので賛否両論ですが、子供が怯えるような叩き方罵声は虐待だと思います

うちも、男子2人は叩きます!ゴチっとゲンコツします