※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

イライラが続いている妊婦さんが、旦那に当たってしまいました。イライラを抜け出す方法を知りたいです。

昨日から今日にかけて、とてもイライラしてしまいました。
今10週なのですが、ずっと気だるい悪阻が続いており、気持ちは元気なのに、身体がついていかない事と、
旦那がご飯や洗濯、掃除といろいほやってくれるのですが、申し訳ない気持ちと
ほうれん草の名前を聞けだけでも気持ち悪いのに、食べろ食べろと言われる事、
ちゃんとご飯とか作ってあげたいのにできない事が
なんかずっとモヤモヤしてて、
仕事もあまり行けていないし…
など、いろいろ小さな事が積もっていて(T ^ T)

昨日の夜に妊娠してから初めて頭痛があり、それで、イライラが爆発して、
優しい旦那に当たってしまいました。
旦那が仕事から帰ってきたら、謝ろうと思うのですが、
どうやったらこのイライラを抜け出せるのでしょうか(T ^ T)?

コメント

たま

溜め込まず、旦那さんに当たっていいと思います。でも必ず、「妊娠中はホルモンのバランスもくずれてしまってつい当たったり、イライラしたり悲しくなったりするから理解してほしい」と伝えることですね(^^)
私もそうやってきました!
旦那さんも気をつかってくれるようになって気持ちも楽になりますよ!
妊娠初期は不安定ですもんね。

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!
    旦那、たまごクラブのパパのページ見てて、
    イライラして、変な行動しても、怒らないでって書いてたから、怒ってないよーって言ってくれます。
    その優しさも申し訳なくて…(T ^ T)
    感情のコントロール、難しいですね(−_−;)

    • 2月5日
島ぶぅ~

私もイライラしてました😔
思うように体調が回復しないこと。
仕事行きたいのに休みを貰い、会社に迷惑をかけてしまっていると思ったり、旦那も仕事で忙しいはずなのに色々やってくれてるのに私も当たり散らしてました。。
ホルモンのバランスが崩れている事で不安定になるようで、自分でコントロールするのがなかなか難しくて、辛かったです😣
私は、旦那にホルモンのバランスが崩れていてコントロールが難しいことや自分の仕事の事、妊娠して不安な気持ちや自分の身体の変化などを話してみました。最近は体調もつわりも少し落ち着いて初期よりは穏やかに暮らせてます。つわりはどうですか?
長文すみませんm(__)m

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!
    私も仕事、行きたくて…でも、行けなくて…の繰り返しで💧
    繁忙期って分かっているので、余計に(T ^ T)
    今日、旦那とゆっくり話してみたいと思います。
    悪阻は、吐くまではいかない気持ち悪さが続いています。
    入院したり、めっちゃ吐いてる人もいるなか、この程度で、何してるんだ私ってなって、でも身体動かないーーーって落ち込みマス(T ^ T)

    • 2月5日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    私も同じでした😔行きたいけど、行けない。の繰り返しで。繁忙期だと気持ち的に余計ですね(><)私も吐くまでいかなかったけど、二日酔いみたいな症状が地味に続いてました😣同じこと思ってました。水すら飲めず入院しなきゃいけないくらい辛い思いをしてる人もいる中で自分はこんなんでヘコタレテ…何してるんだ。。健康と体力はあったのでこんなに根性なかったのか…など。でも、妊娠するってそーゆー事なんだと思うようになりました。1人ではない身体。つわりの大小はあるけど、少なくても辛いものは辛い…みなさん通る道なんですね😅

    • 2月5日
  • まー

    まー

    そうですね。妊娠するってそーゆー事ですよね!
    同じ状況の方がいらっしゃって、
    安心しました。
    自分の身体や気持ちが思い通りにいかないのも、仕方ないですよね(^◇^;)

    島ぶぅ~( ^🐽^ )☆さんは、悪阻落ち着きましたか(。・・。)?
    人それぞれだとは、思いながら、
    悪阻のゴールがあるなら、知りたくて…💧

    • 2月5日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    妊娠するってそーゆー事なんだと思うと少し気持ちも楽になりますよね♪
    自分の体なのにコントロールが難しくて情緒不安定になるのも仕方ないですね😅笑。

    つわりは11周くらいで治まったのですが、14週くらいに再度、頭痛と二日酔いみたいな症状がありました😣
    今はつわりも治まり、体も楽で動けるようになったし、気持ちも安定してきました😁👍

    • 2月5日
  • まー

    まー

    悪阻治ったんですね✨
    良かったです!

    やっぱり、体と気持ちはリンクしてるんですねー(ㆆᴗㆆ)

    頑張ります!!

    • 2月6日
たま

その不安定なイライラ感も体調の変化も、お腹の中で赤ちゃんが一生懸命に成長してる証だと思うと、なんかスーッと楽になったりもします(^^)
みんな通る道だから大丈夫ですよ★そして、理解あるパパでよかったですね!

  • まー

    まー

    そーですよね!赤ちゃんが頑張って成長している証拠ですよね!!
    同じ経験されてる方がいて、安心しました(◍•ᴗ•◍)

    • 2月5日
ジジ

食べれないものは食べれないしそこは分かってほしいですね💦
自分でもどうしようもないくらい、イライラしてしまう時あります‼
特に妊娠してからそうゆうことが有るので、妊婦は情緒不安定になるものと割りきってます😂

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!
    そーなんです(T ^ T)
    自分でも、ほうれん草食べないと行けない事は分かっているのですが…嫌なんです。
    早く安定してほしいと、願うばかりです(−_−;)

    • 2月5日
み

私もよく当たってました💦
意味もなく号泣したこともありました(笑)
トツキトオカのアプリを旦那と共有して、今の赤ちゃんとママの状態を見て理解してくれてました♪
落ち着くまでは甘えさせてもらいましょ♥️

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!
    私も今とっても泣きたい気持ちです(T ^ T)
    そーですね。
    割り切って甘えるのも心にとって大事ですよね♡

    • 2月5日
よぴこ

イライラしてしまいますよね!
旦那様の優しさに甘えましょ♡
ほうれん草食べて欲しんですね!鉄分鉄分って感じですかね笑

うちは2人目発覚後二か月家事一切出来ませんでした。それくらい気だる、しんどい、気持ち悪いの繰り返しですよね。
今はゆっくり横になって食べれるものを食べられるだけで大丈夫です!

悪阻が落ち着いてくれば優しくなれますよねいつか終わりが来ることを信じましょ!

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!
    今日もほうれん草が出てきて、せっかく作ってくれたのに、みてるだけで気持ち悪くて、食べれず、申し訳ない思いで泣いてしまいました(T ^ T)

    信じて頑張ります!
    早く、旦那といろんなもの食べたいです!

    • 2月6日