※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro
妊娠・出産

帝王切開で双子出産し、里帰りせず親に手伝いに来てもらった方いますか?手伝いは母に10日、義母に8日、旦那が5日。育児は2人で行きたいが、体調不安で頼むことに。親はやる気満々。

帝王切開で双子出産された方で、里帰りせず親に手伝いに来てもらった方いますか⁉️

何日間ぐらい手伝いに来てもらいましたか⁉️

予定では、私の母に10日間、義母に8日間手伝いに来てもらい、そのあと旦那が育休5日間取る予定なんですが、どう思いますか⁉️

結局は、旦那と2人で双子を育児していかなきゃいけないので、あんまり親には頼りたくないのですが💦帝王切開で体調の不安もあり、お願いしようと思ってます❗️
それに親がやる気満々で、、、とりあえず、こんな感じでお願いしようと思ってるんですが💦

どう思いますか⁉️

コメント

Pico-Poco.mam

里帰りしたのでご返答になりませんが…親御さんに頼れるのであれば存分に頼った方がご自身とご主人にもいいかと思います。
私は産後でホルモンバランスもバラバラで些細なことでもイライラしたり寝不足で心身ともにボロボロになりました。それだけ新生児の2人の泣き声はパンチ効いてます😅
便利グッズとかはありますが産まれての数ヶ月は何よりも人の手が助かりました✨
産まれてご自身の体調がどれだけ戻るかも今は分からないのでその時にもし可能であれば実母さんにもう少し残ってもらったりできるか今からでもお伝えしていた方がいいかなと思います💡

• totoro

totoro

そうなんですね💦
    親がいる事にもストレス感じそうでなんとも言えないですが💦
    とりあえず、これでやってみて考えたいと思います🙏

• 2月5日
  • Pico-Poco.mam

Pico-Poco.mam

そうですね💡その時じゃないと分からないと思うので☺️
    今は体調など気をつけて元気な双子赤ちゃん出産して下さいね‼️

• 2月5日
  • totoro

totoro

ありがとうございます🙏✨

• 2月5日
りんご

男女双子育児中です。
両親フルで勤務してるので、里帰りしませんでした😄
私の実家の方は近いので、3日間だけ私の家から出勤してもらいましたが、ほぼ手伝ってもらわず😅
夫が1ヶ月間育休とれたので、新生児のうちは大人2人でお世話しました!生後1ヶ月からは日中ワンオペです☺️

• totoro

totoro

ワンオペどうでしたか⁉️寝る時間もないぐらいですよね💦

• 2月5日
  • りんご

りんご

夫は育休中に大変さが分かっていたので、夜12時までは夫にみてもらい、私はお風呂入ったり少し休んだりしてました🙆完ミにしたのでそこそこ間隔があいて、寝る時間は確保できました👍

• 2月5日
  • totoro

totoro

なるほど!素晴らしい連携プレーですね❗️
    時間で区切ったりして、育児されてたんですね😄
    わたしも早めに完ミにしようと思ってるので、とても参考になりました❗️

• 2月5日
ママリ

お手伝いに来てもらえるなら、良いと思いますよ。
実母や義母との関係が良いなら、とても力になってくれると思います。
夫婦で今後育児に慣れるためには、主に食事作りや洗濯物、掃除、買い物など家事のお手伝いをしてもらうように頼んで、ご自身で赤ちゃんのお世話をした方が良いと思います。
私は、帝王切開で双子を出産し、里帰りはせずに夫婦でずっと育児してます。
精神的なものは、自分が助産師&高齢ということもあり、楽しんで育児していますが、身体的にはかなりきつかったです。
寝不足&肩やら腰やら膝、腱鞘炎、乳腺炎などなど色々ありました。
私は、育児については、自分のこだわりがあって、人からアドバイス的なものを言われるのはイライラするタイプなので、お手伝いにも来てもらわなくて気楽で楽しくできました。

• totoro

totoro

私の義母が、助産師で、凄い口出ししてきそうです💦
    家事よりも、育児の方をしたそうな感じなので、長期であまりお手伝い頼みたくなくて😓

旦那と私で、2人で育児していける環境に早く慣れないというのもあるので、とりあえず今の感じでお願いしてみようと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私だったら、そんな義母には来てもらいたくないのでお断りします。
    それに、出産後はそれでなくてもホルモンバランスが乱れててイライラするので、あまり刺激されたくないです。
    それか、家事をお手伝いすることを条件に来てもらうということを旦那様を通じて今から、交渉してみるのはいかがでしょうか?
    何も意志を伝えなかったら、義母って自分はできるアピール+相談もしていないアドバイスをしてくるので、精神的にやられますよ。

• 2月5日
  • totoro

totoro

そうですよね💦
    絶対ストレス溜まると思います😓本当は来てほしくないです😭
    でも、来る気満々なんです、、、。
    なので、先手を取って、育児に慣れたいので、家事メインで手伝いに来て欲しい❗️とお願いしようとは思ってます💦
    手伝い頼まなかったら、頼まなかったで、機嫌悪くなるので、、本当めんどくさいです😓
    旦那も私の意見に賛同してくれてるので、色々言ってくれるとは思います🙏

• 2月5日
komame

初めまして! 絶賛双子育児中です。
自分の母がフルタイム勤務なので、専業主婦の義理母に泊まり込みで手伝いにきてもらってます。主人が帰りが遅いので、お義母さんがいてくれて本当に助かっています。 産後1ヶ月はしんどすぎて記憶がないです。😓
帝王切開での傷も痛むし、同時泣きされた時には心が折れそうになります。今も。。。 日中も交代で昼寝するとだいぶ疲れもとれます。これが一人だったらと考えたらゾッとします。
個人的な意見で不安にさせて申し訳ないですが、双子育児本当に大変ですε-(´∀`; )

フラワー

私は実家が遠方なため、産後3か月間、実母が泊まり込みで手伝いに来てもらってました。
完ミだった為、夜中のミルクも手伝ってもらい、おかげで私もかなり寝れたし、毎日の食事、病院の付き添いなど本当に助かりました。
義母は居るだけでやはり気を使うので、ご飯持ってきてくれるくらいならいいですが、ずっと居られると疲れますよね… でも孫の顔も見たいだろうし手伝いたいんだろうし…
人にもよりますが、私は18で家を出て、こんなに長く母と暮らした事はなかったので、楽しかったですよ。