※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まない状況で悩んでいます。母乳が足りているか不安で、母乳とミルクのバランスも心配。母乳外来で相談予定。増量の目安や飲む量についてアドバイスを求めています。

生後22日目です。
ムわたしの乳首が短いのか(1cm弱)、ムスメは直接母乳を吸ってくれません。
いつも保護器を使っています。

それはまだいいのですが、最近母乳が満足する量出ているのか、またこのまま母乳メインでいっていいのかわからなくなりました。
調子のいいときは一回70-80位飲んでくれるのですが、最近は40-50、ひどいときは片乳10位で寝落ちされます。
夜追加でミルクを足すときは、哺乳瓶で100を一気に飲めます。
飲んだ量が少ないからか、起きる時間も増えてきて…
(前は3時間寝てくれましたが、少ないときは1-1.5時間でおきます)
母乳でてないの?ミルクの方がいいの?と悩んでしまい、涙が止まりません。
そもそも今の日齢で一回、ないしは一日どのくらい飲めたらいいのか?もよく見えておらず不安です。
一日10-30g増えたらいいとは聞きますが、そんなのおしっこやうんちの状況で変わるから毎日終えないし…

絶対完母!ではありませんが、なるべく賄えるだけの母乳を出してあげたいと思っていました。
もっと吸ってもらう方法、もしくは母乳が溢れるほど出るけど方法はないでしょうか?
母乳外来は明日予約しようと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ひぃと

1cmあれば吸ってくれると思いますよ😉私も短かったですが、授乳の前に乳首をグリグリ捻って引っ張ってから吸わせると吸ってくれてました🙆‍♀️
母乳吸わせた後に泣かなかったら足りていると思いますよ😊💓とりあえず1ヶ月検診までは頻回授乳でやってみて体重の増加をみたらいいと思います😊✨
頻回授乳すること、3食しっかり食べること、水分をしっかりとったら母乳は増えると思います✨

ちぃ

私は両方陥没で、左は退院までに出たものの、右は保護器を使ってもなかなか出なくて苦労しました。

退院後、母乳外来行っても右がうまく飲めずに泣き叫ぶ我が子。おまけに体重の増えが悪く、母乳育児は私のエゴなのかと心が折れそうになり、何回も泣きました。

そんな私でしたが、娘は今2ヶ月ちょっと、1日35gくらいのペースで増えています。預けることがあるので完母ではなく、母乳寄りの混合です。

右も生後1ヶ月前に保護器を卒業して、直接飲んでくれるようになりました。

私がやったこと
・哺乳瓶を母乳相談室に変える(赤ちゃんの哺乳力を鍛えるため)

→乳首が飲みにくく出来ているので赤ちゃんの哺乳力が鍛えられます。飲めるようになったら卒業して、互換性のある母乳実感の乳首を使っています。

・母乳外来や助産師さんを頼る(体重を測ったり、飲ませ方を見てもらう)

→頻繁に体重を測ると病みますが、体重の増えは参考になります。母乳量測定もしてもらえますし、専門家のアドバイスももらえます。ただお金がかかるので、体重測るだけなら地域の保健師さんにお願いして体重計を持ってきてもらうのも良いかと思います。

・保護器を外して飲ませようとする時に赤ちゃんへの声かけ
→頑張ってるね、上手だよ、飲めるよ〜と声をかけていました。これは意外にも効果ありました。

時間が解決するというと参考にならないかもしれませんが、地道に母乳をあげ続け、保護器を外す訓練をしていけばそのうち直接吸ってくれるようになると思います。成長すれば赤ちゃんのお口も大きくなりますし。

少しでも参考になれば幸いです。

so9i3a

1センチでしたら吸えると思いますよ。
まだまだ上手く吸えないだけではないでしょうか?
うちの子もなかなか吸えず搾乳してから少しの間はあげていましたよ。

なので最初は1ヶ月健診まで様子をみて体重の増え具合をみてみてもいいと思いますよ。

日頃から水分をこまめにとり、毎日三食しっかり食べるようにしています。
後はミルクアップブレンドも飲んでますよ。