※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

12月に稽留流産し、1月に生理が来たため再び妊活を始めたが、気持ちが追いつかない。赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらず、以前の気持ちとは何かが違う。同じ経験の方や乗り越えた方のお話を聞きたい。

12月に稽留流産し、
1月には生理も来たのでまた妊活を始めてるのですが、、、
気持ちが追いつきません。。

赤ちゃんが欲しい気持ちは変わっていない(今すぐにでも欲しい)し、
ちょっとお休みしたいっていうわけでもなく、
行為が嫌になったわけでもありません。

でも以前の気持ちとは何かが違う。。

同じような思いの方いらっしゃいますか?
また、乗り越えた方のお話も聞かせて欲しいです。

コメント

ずぼら母ちゃん

私も去年の10月に流産しました。母子手帳ももらった11週の流産で周りも妊娠したことを知ってたので余計に辛かったです。
仕事も休んでたくさん、たくさん泣きました。

でも、今となっては無駄な経験じゃなかったと思います。流産した後から目の前にいる子供たちの尊さ、ましてや、自分の命も大切にしないとって思えるようになりました。

子どもがすぐにでも欲しい気持ちもわかりますが、気持ちに整理がついてからの妊活でいいと思いますよ。

私も今ようやく気持ちが落ち着いてきたところで、3人目を授かりました。

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます😢
    ずぼら母ちゃんさんもとてもつらい経験をされてるんですね😢
    話してくださってありがとうございます。

以前は早く妊娠しないとって焦っていてそれを見兼ねた赤ちゃんが、妊娠できる体だから大丈夫だよって教えに来てくれたのかな、と自分なりに気持ちの整理をつけたつもりでいたのですが、心の奥底ではまだ整理できてないのかもしれないですね…😢

• 2月5日
レッサー

私は2度の稽留流産経験があります。
子どもが欲しい気持ちはもちろんありましたが、それと同時に、精神的にも辛すぎて…もう怖くて…
正直、妊娠する事が怖い…という気持ちがありました。

私は治療もしていたのですが、さすがに2度流産していたので、あまり前向きにもなれずにいました。
お休みしようかな…と思っていましたが、先生や旦那から、後悔はしないで欲しい。という言葉で、私も後悔したくない!と思い、治療を再開。。。

今、3人目の子を授かってます。
やっと臨月まで来ましたが、それでも毎日が不安です。。

あの辛さを乗り越えたか?と聞かれたら、乗り越えてはないのかもしれません。辛さは今も変わりません。

でも、空に帰っていった子達から気づかされた事は沢山あります。
あの時の経験、自分がいなければ、今の自分もいないので、感謝しています。

今は自分の心にじっくり向き合う時なのかもしれませんよ。

• はるはる

はるはる

すみません💦
    ⬇︎に返事を書いてしまいました💦

• 2月5日
まゆ

こんにちは。
おととしの12月に同じく稽留流産しました。11wでした。
それから2回生理が来たあと運良くまた赤ちゃんを授かることができ、無事に去年の11月に男の子を出産しました。
稽留流産した後は、また流れてしまったらどうしよう、とか出来たとしても周りに報告しづらい、とか
流れてしまった赤ちゃんに対して自分への責任などストレスがすごかったです。
そういった気持ちが絶えることはなく、私も行為に対して違和感がありました。気持ちが追いつかない、というのがとても共感できます。同じでした。
でも、私もしはるさんと同じく赤ちゃんが欲しい気持ちが強く、旦那の支えもあり、また妊活を始めることができました。立ち止まることは大事ですが、その先は進むことしかできないです。流れてしまった赤ちゃんを忘れることは1日もありませんが、
いま目の前にいる元気な赤ちゃんを見るとまた頑張ってよかったと心から思います。
今は心身ともにご自身のことを大事に、妊活もマイペースでいいと思います☺️

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます
    まゆさんのつらい経験をお話してくださってありがとうございます😢

次の妊娠していないのに、次もまた流産したら…とか考えてしまったり以前より余計に不安ごとが増えました😢
    妊活始めて、また生理が来るたびに落ち込むのか…と考えるとそれも辛くて。でも子供はほしい。。
    そんな気持ちがずっとぐるぐるしています。。
    まだ整理できてないのかもしれないですね😢

焦らず、ゆっくり向き合ってみたいとおもいます😢

• 2月5日
はるはる

コメントありがとうございます。
レッサーさんのつらい経験を話してくださってありがとうございます、、

子供がほしいのですが、また授かれるのだろうか、授かっても無事育てられるのか、生理が来るたびにまた落ち込む日々が始まるのか…色々考えてしまっています😭

自分では気持ちの整理をつけたつもりでいましたが、まだだったのかもしれないですね。。。
ゆっくり向き合ってみたいと思います😢

じゅん

とってもわかります。まさに今同じ状況です.......ママリもとても久しぶりに開きました(笑)私は11月に稽留流産しました。もちろん、今も赤ちゃんが欲しいという気持ちは変わりませんし、休みたいわけでも仲良しが嫌なわけでもありません。知り合いがSNSで妊娠の報告をしていて、その予定日月が私と一緒で、羨ましいという気持はありましたし、継続できなかったことをとても悔しくも思いました。自分でもよくわかりませんが、妊娠するのが怖いというか、また流産したらと思っているのかなーと思います…。

ママリで知り合って、一緒に妊活頑張っていた子たちは今も頑張っていますが、私はどこか他人事で、話も噛み合わなくなってしまいました😔

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます
    なんだかすごく似ていますね、( ; ; )
    実は私も妊活中や妊娠した時は暇さえあれば見てたのに、今は全然見なくなりました、笑
    そうなんです😢
    自分では流産した子の弟か妹が早くほしい、と思って妊活再開したはずなんですが前と同じ熱では無いというか。。。
    私も未だに妊婦さんを見ると、あの子がいたらお腹があれくらい出てるのかな?とか色々考えちゃって辛いです、、😢
    この言葉で言い表せない感情を、旦那には分かってもらえなくてそれもまた悲しいです、、😔

• 2月6日
  • じゅん

じゅん

似ていたのでつい反応してしまいました(笑)
    私もです!毎日何回検索するんだってくらい気になるワード入れて調べまくってたのに、今はもう全然(笑)
    そうなんですよね…急いでもなーって言うのもあるし、今はもう妊活というか、自然に任せている感じです(笑)基礎体温も全く計ってないし生理周期しか管理してません😂

辛いですよね…デキ婚していく人達に対しても、恵まれてていいねってひねくれて見ちゃいます(笑)もちろんお祝いの気持ちもありますけどね!(笑)

やっぱり男の人達は分かってはくれませんよね😔感覚が違うというか…私は旦那が寝たあとに色々考えて泣いてしまうこともあります😔しはるさんは何周だったんですか?

• 2月6日
  • はるはる

はるはる

返事遅れてすみません💦

めっちゃわかります!!笑
    排卵期きても、今までだったら義務的にでも仲良ししなきゃ!ってくらいだったのに今はタイミング合えばでいいかあ、とか😅

デキ婚を否定はしませんが私自身はちゃんと式を挙げてからって考えていたのですが、なかなか授からないし、友達には先越されるしで、今まで何を気にしてたんだろ〜って思いだしました笑

私は7週手前でした😢
    その日心拍確認できたらその足で母子手帳貰いに行こうって考えてたんですが叶わない夢となりました😔
    えさんは何周でしたか?

• 2月7日
  • じゅん

じゅん

かなり遅れました😭(久しぶりにママリ開きました)

そうなんですよね…来たい時に来てって思います。でもまた最近少しずつ授かりたい欲が出つつあります(笑)といっても、基礎体温も何もしてないですけど😂

すぐできるものだと思ってましたよね🙁本当に赤ちゃんは授かりものなんだって思います。

私は8週でした!同じくらいですね😢心拍確認できたものの、本っ当に弱い。来週の検診で心臓は止まってるかもしれない。でも今はかろうじて動いているから、まだ赤ちゃんは生きようとしてますよって言われて、次の週また検診に行きましたが、もうすっかり止まってました😔成長もなんだか遅い感じがしたのと、時々少量の出血があったので、多分、助からないなって思ってしまっていた自分がいましたね。

• 4月10日