※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
お仕事

旦那さんの手取り13万円、保育士の給料が低いのは普通?宮崎市在住です。

旦那さんが保育士の方いらっしゃいますか?
私の旦那は保育士なのですが手取りが13万です、保育士さんが給料低いのは理解してるのですか、これが普通なのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみに宮崎市在住です。

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが企業保育園ですか?
地域にもよるのかもしれないですが、法人保育園の方がお給料良かったです✨
企業保育園で働いていたとき契約社員の先生いましたが、試験を受けて3、4年目に正社員になってました!
法人保育園はそもそも契約社員というものがなかったです。

東京なので参考になるか分からないですが、、(´・_・`)

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます。
    法人の方なのです。旦那に聞けば『新卒で入ってきた人が正社員で入るみたい』と言っていました。試験なしで入れるんだと思いましたよ。
    やっぱり田舎なので給料は低いんだなぁーと思いました(笑)

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    私は都内の法人保育園の保育士で手取り20くらいでした°°
    周りの保育園も同じくらいの手取りなんですかね?
    法人保育園は園長先生次第で結構変わりますよ✨
    労働時間には見合わないですが😭笑

• 2月6日
  • みほりん

みほりん

そんなにもらえるんですか😲
    さすが都会(笑)旦那の所だけが特別に低いと思います😅
    園長先生は元建築士みたいで、理事長の息子みたいです😑保育士の仕事経験のない人が園長って思いました😭
    本当に労働時間に合わない給料ですよね🤔

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内は家賃なども高いので、保育士のお給料は全然安いですよー( ; ; )
    うちの園長も資格なくてベテランの先生たちと揉めること多々あります!笑
    保育士の転職は大歓迎されるので保育園で転職考えてみるのもありですね✨
    男の先生って幼児クラスの子たちにとっては特に有難い存在だと思います😊💓

• 2月6日
ちびた

義妹が保育士で、同じ保育園で働いてる男の子と付き合ってました。

最終的に「あの人と結婚してもやっていけない」って言って別れてました😢
義妹も彼も手取りそのくらいでした。

• みほりん

みほりん

給料低いと覚悟はしてたのですが、いつになったら正社員なれるんだろと思います(笑)

• 2月5日
あちゃん

普通に求人とかで正社員募集してないですかね?
友達は女の子ですが手取り20万近くで正社員ですよ〜☺️
契約社員で13万なら正社員になっても
13万に少しプラスになるぐらいだと思いますし…

• みほりん

みほりん

そうなんですか😲20万とか夢みたいです(笑)
    正社員になっても今の給料で少しのプラスなんでしょうね😅

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

手当のおかげみたいなもんらしいですけどね😂
    本当に貰えないとこは貰えないらしいですからね😢

• 2月5日
  • みほりん

みほりん

旦那に聞けば園長や理事長は高級車に乗ってるみたいです😑
    手当てもほんの少しですよ🤔

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

そんなもんですよ笑
    うちの近くの保育園とか手当て4万貰えるらしいですよ😂

• 2月5日
  • みほりん

みほりん

どこも同じなんですかね(笑)❓
    ウチもそれだけ貰えたらありがたいです(笑)😃

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

公務員ですかね?
保育士ではないですが大卒公務員で手取り13万でした!倒産などの心配がない分給料は安いです💦

• みほりん

みほりん

公務員じゃないですよ。
    やっぱりどこも低賃金なんですかね😃

• 2月5日
どれみ

私自身が保育士です。
福岡で保育士してました。

同じ大学卒の保育士の友達が集まった時に宮崎や鹿児島、佐賀、久留米は正社員でも手取り10万よ〜とか嘆いてました( Ĭ ^ Ĭ )10万以下のとこもあるから保育士界で12万超えてたら多分普通です
やっぱり保育士は安いです!

私は新卒採用で働いて総支給は21万とかでしたが、結局手取り15万とかでした( Ĭ ^ Ĭ )
私は幸い、2年目から役職手当もあってボーナスが夏冬合わせて70万〜80万あったのでマシでしたが、ホント給料だけだとやってけないです!

• みほりん

みほりん

そうなんですね😃
    やっぱり保育士さんは安いんですかね❓大変な仕事だから本当に給料上げてもらいたいですよね🤔旦那はボーナスそんなにないです(笑)

• 2月5日
初めてのママさん

私の知人は14万あればいい方と言ってました。
ボーナスが年3回7万貰えても
少ないよね〜って話してました。
その子は実家住みです。

• みほりん

みほりん

そうなんですね😃
    やっぱりそれくらいが普通なのでしょうか🤔

• 2月5日
h.s

保育士で働いてます。
独身の頃、臨時保育士で手取り14万位でした💦
働いていた所では3年くらいして正社員になる試験?があり、そこから正社員になる感じでした。正社員になってないのではっきりとした給料は分かりませんが、やはり保育士の給料は低いので手取り18万くらい貰えれば高いと思います。

• みほりん

みほりん

そうなんですね😃試験がどこもあるんでしょうか?旦那に聞いても『知らない』と言われました😭大変な仕事なのに給料上げてもらいたいものです(笑)

• 2月5日
ゆーみん

公立なのか私立なのか、企業なのかにもよります💦
いわゆる公務員の公立保育園の場合は正社員になる為には公務員試験が必要です💦
私立や企業なら何年経てばって決まりがあったり、試験があったり、その園ごとに取り決めがあるので、はっきりしたことは言えませんが、平均3年程度が多いと思われます🙂
保育士の給料は地域によって差はありますが、手取りだと10万くらいしかもらえない人もたくさんいます😱
ちなみに私が働いてた時、横浜市新卒の正社員手取り12万、転職して主任手当貰って、一人暮らし始めたので住宅手当も含めて手取り18万でした💦住宅手当は3万だったので実質15万です‼️
主任手当は1万弱くらいだったかな…💦
なので、宮崎市がどのくらいが妥当なのか定かではないですが、契約社員、2年目で手取り13万なら悪くないと思います🎵

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😆
    社会福祉法人なのです、試験のこと聞いても『知らない』って言われました😭
    『宮崎市は給料低いんだね』って友達に言われたことがあります。今の給料がずっと続くと生活できるか不安です😅

• 2月5日
  • ゆーみん

ゆーみん

園長や園長クラスの給料支払い者に確認するのが早いですね💦契約社員でも必ず正社員になるってわけではないので😭社員登用ありってなってたのかどうかにもよって変わるので😱
    私も保育士してて思いましたが、とってもやりがいはあるし楽しかったです!一人暮らしもなんとかなんとか出来てたけれど、保育士で家族養うなんて無謀すぎるって😭
    このまま例え正社員になったとしても、手取り20万は無理だと思うので、今のうちに転職考えた方が…って思います😅子どもと関わりたい、やりがいを捨てられない等あると思いますが、これからの生活考えたら明らかに苦しいと思います😥

• 2月5日
  • みほりん

みほりん

前に旦那に『転職考えてほしい』と伝えたら『もうすぐ2年になるからもしかしたら正社員になれると思う』と言われました😭
    旦那にとって保育士はやりがいのある仕事なんだろうとは思いますが家族の事を思ったら転職を考えてもらいたいものです😖
    離婚も考えたぐらいです😅

• 2月5日
  • ゆーみん

ゆーみん

保育士のやりがい…その気持ちはすごくすごーくよくわかるんですけどね💦
    後何年で正社員になれなかったらとか期限作ってみてはどうでしょう⁉️
    とゆーか、手取り13万で家賃光熱費、食費日用品足ります⁉️その辺も一度話し合った方が良いかもしれないですね😱この先学費とかも無償化されても多少なりともかかりますから😥

• 2月5日
  • みほりん

みほりん

そうなんですよね🤔気持ちは分からなくもないんですが💦生活費など毎月支払うもので無くなるから手元にはないですよ💦
    旦那には申し訳ないど転職を考えてもらうしかないのかなぁーと思ってます😂

• 2月6日
hi_chanママ

宮崎市の幼稚園の先生で夜働いている人も多いのでそれだけじゃやっていけないようです。

• みほりん

みほりん

やっぱり保育士だけでは大変なんですね。

• 2月5日
ききらら

大阪で法人保育園の正社員で、役職手当等つかない時は毎月手取りで、17万ほどでした⚠
ボーナスなければやってられないです‼
そして、若いから出来てたけど‥
(体力的にも)

公立保育園(公務員)の男性保育士でないと、家族居るなら厳しいかと思います

• みほりん

みほりん

やっぱり生活難しいですよね🤔
    本当に給料上がってほしいです😅

• 2月5日