※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も も
妊娠・出産

27週の妊婦が切迫早産気味でウテメリン服用中。個人病院と総合病院で意見が異なり、どちらを信じるか悩んでいる。転院の必要性や個人病院への戻り方について相談したい。

初めて質問させて頂きます。

現在27週で 個人病院にて妊婦健診を受けていました。
先月、不規則な張りと痛みが出てきて診察してもらうと
切迫早産気味で、ウテメリンの内服が始まりました。
それでも快方には向かわず張りと痛みは増してしまい
病院へ行くと、
「薬が効いてないかもね… 今生まれると未熟児だし、もう少し週数を稼ぎたいから総合病院でみてもらおうか」
ということになり紹介状で転院となりました。

転院先でじっくりみてもらったのですが、
「早産が進んでる訳でも無いし、順調ですよ。
薬も飲まなくて良いですよ」
と言われて、呆気にとられています…

個人病院では、内子宮口に開きかけた影も見えて怪しい、
このままじゃ良くないと、仕事も休み絶対安静だったのに
転院先で、問題なんて無いですよ 順調です、薬も飲まなくていいから普段通り過ごしてくださいと言われて、
もう、どちらを信じたらいいのか全然わかりません…

両者で全く意見が違っています。
こんなことってあるのでしょうか?(´・_・`)

そして、問題がないなら転院の意味も無いし
個人病院に戻りたいのですか、そういったことは
可能なのでしょうか?

何か教えていただけると嬉しいです😢

コメント

かおる

子宮頚管は狭まったり長くなったりするみたいなのでその時によって違うのかもしれないですね( > < )
病院によってギリギリのラインっていうのもちがって、このくらいなら大丈夫だというところもあれば、人より短いから薬飲もう、っていう病院もあります💦
病院側に相談してみたほうがいいと思います⸜❤︎⸝‍

  • も も

    も も

    早速のお返事ありがとうございます😭
    なるほど(・_・;
    病院によってこんなに差があると妊婦さん側は混乱することもありますよね…
    次回の検診でしっかり相談してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月5日
mrns

個人病院に戻れるか一度相談してみては?
でも、早産してからじゃ遅いので安静にしておくに越したことはないです

  • も も

    も も

    早速お返事頂きありがとうございます😭
    そうですよね…!
    赤ちゃんが1番なのでしっかり安静にして 総合病院の方から、もう産まれても大丈夫と言われたら個人病院の方にその様に相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 2月5日
ちさと

私もそうでしたよ〜😤
私は8ヶ月始めの頃に
「張りがあって、今産まれるのは
絶対だめだから、それに赤ちゃんが
大きくて自然分娩できないから
転院してくれ」と言われて、
総合病院の検診まで
張り止めをもらい、安静にしてました。
ですが、総合病院では
「張りも全然気にならないし
子宮頸管も短くないし
赤ちゃんも範囲内だよ
薬も飲まなくていいからね」
と言われて呆気にとられました。
しかも紹介状には切迫早産とかかれており
そんなこと一言も言われなかったです。
「個人病院の先生は
子宮頸管も見てないのに
なんで切迫早産と判断したんだろう」
と不思議がっていました。
考えてみれば個人病院では
子宮頸管も見てもらってないです。
それで、個人病院は信じられなくなったので
総合病院で出産しました😃
スーパー安産の自然分娩です💕

  • も も

    も も

    同じ経験をされていて とても心強い回答ありがとうございます!😳
    本当、経過が良くないとか薬を飲んでとか、大きい病院へ行ってくれとか、妊婦さんに危機感不安感だけ与えて 凄くネガティブになっていたのに…。
    問題無いと言われた時の呆気無さと言ったら🙄

    ちさとさんが そのまま総合病院で安産だったと知れて本当に心強いです!
    私も、もう一度個人病院に戻る必要があるのか改めて考えようと思いました✨

    安心できました!
    ありがとうございました!!

    • 2月5日
  • ちさと

    ちさと

    下に返信してしまいました😫

    • 2月5日
ゆか

この週数で不規則な張りと痛みがあるのはとても心配ですね(;_;)
絶対に安静にしていた方が良いと思います。

個人的な意見ですが、最初に診てもらっていた個人病院の方がしっかり診てくれてるのかな?という印象をうけました。
転院先の病院に元の個人病院に戻りたい旨を伝えれば戻れると思いますよ♪

私は仕事中に張りと痛みがあり受診した所 頸管が短くなっており(赤ちゃんが通常よりも下りてきてしまっている)切迫早産で自宅安静になりました。
結局31週で出産してしまい、赤ちゃんに何かリスクがあるのでは…と不安でいっぱいになりました。

ももさんにもそんな思いはしてほしくないので、生産期になるまで1日でも長く赤ちゃんにお腹の中に居てもらう為にお体大切になさって下さいね(*^^*)

  • も も

    も も

    お優しい回答ありがとうございます😢
    そうですよね…
    生産期になるまで赤ちゃん第一で、安静に過ごそうと思います(*´-`)
    私も、生産期で産んであげられないかもしれないと不安になっていたので 出来るだけ穏やかに、体を大切に過ごします☺️

    少し前向きになれました♪
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 2月5日
ちさと

そうなんですよね!
不安だらけで安静にしろって
どれぐらい?とか
ネットで色々調べまくったりして😤
それがあったから
総合病院で大丈夫って
言われた時はすんごく安心しました💕

周りからも総合病院だったら
何かあっても安心だねって
言われたのもあって
総合病院でもいいなと思いました!

大事な出産ですからね
色々悩みますもんね👍

出産頑張ってくださいね😊

  • も も

    も も

    私も同じくネットで調べすぎて余計に混乱しました😂
    そうですよね、総合病院で大丈夫って言われたということは、一安心のお墨付きをもらったと考えていいですよね(*´ー`*)

    前向きになれました💕
    待望の一人目なので、頑張ります!!

    お優しい回答ありがとうございました!

    • 2月6日
  • ちさと

    ちさと

    お互い、色々頑張りましょうね💕

    • 2月6日