※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、お昼寝も難しくて家事もままならない状況。同じ経験をした方や、いつ頃改善されたかについてのアドバイスを求めています。

昨日2ヶ月になった赤ちゃん(男の子)がいます。
生後3週目辺りからギャン泣きが始まり、何をしても泣き止まない日々でかなり病んでました💦
ここ数日はメリーで少しご機嫌な時間が出来ましたが、
日中はずっと起きており、メリーに飽きてグズったときに抱っこして必死にユラユラ、寝たかな?と布団に置くと一瞬でギャン泣きします😰
抱っこで泣き止まなければおっぱいを吸わせ、また少しご機嫌になったり、グズって抱っこしたりの繰り返しで一人で布団の上でお昼寝することがありません😭
家事も全然出来ず😢
夜も授乳間隔は伸びたとはいえ、私のお腹の上や腕枕で寝かせているので全く離れる時間がありません💦
長くなってしまいましたが、同じような方いますか?
また、先輩方はこの状況からいつ頃どんな風に変わっていきましたか?
これから寝かしつけが出来るのか不安で先が見えず、みなさんのお話を聞きたいです😭(ちなみに今も腕枕です💦)

コメント

あん

我が家も一人目はそうでした!!3ヶ月くらいから何故か急に眠る時間増えましたよー!!
二人目はよく眠りすぎ、周囲から耳が聞こえないのでは、等心配されました笑 でも、3ヶ月くらいから寝なくなりました。
赤ちゃんの個性があると思いますが、いきなり嘘のように寝るようになったり、逆に寝なくなったりするものだと思います。

あまりになく時は、家事は旦那様が帰ってから等、最小限にしてストレス溜めないように頑張ってくださいね(^^)

• ゆっけ

ゆっけ

コメントありがとうございます😭
    それぞれ個性があるんですね💦あんさんの一人目ちゃんのように寝てくれるようになったら良いなぁ😢

嬉しいお言葉😭‼先輩の言葉を希望に頑張ります‼

• 2月5日
ppp

娘はいま4ヶ月半ですが、2ヶ月くらいが一番大変でした。やっぱり抱っこ抱っこで。抱っこしてもギャン泣きでした。3ヶ月になってもまだ置くと泣いて、だんだん重くなってきて抱っこも辛くなってきてもう限界〜〜ってなった時に、ネントレ始めました。
そしたら一人で寝れるようになって、気が楽になって体力も回復しました!
ネントレは賛否両論ありますが、わたしは良かったと思ってます☺️
お母さんの時間も必要ですよね、今は大変ですが、きっと楽になります!

• ゆっけ

ゆっけ

「抱っこしてもギャン泣き」わかります‼
    ネントレって言葉は聞いたことありますが詳しく知らないので勉強してみます😄
    アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月5日
キキ

わたしもいまも腕枕です☺︎
置くとすぐ泣いちゃうので
お買い物抱っこ紐で行って
だいたい途中で寝てるので
帰ったらもう抱っこ紐したままで
夜ご飯の準備とか家事をパパッと
やっちゃいます💦

毛布とかで体を包んであげると
よく寝ますよ〜!
あとは手にガーゼかなにか
かけてあげるといいよって
母に教えてもらいました😊
自分の動きとかでびっくりしたときに
手が開いてその時に起きるのですが
ガーゼとか被せてるとまた寝ます☺︎

• ゆっけ

ゆっけ

腕枕仲間がいて嬉しい(笑)‼
    抱っこ紐は首が座ってから始めましたか?首が座ればおんぶも出来るので待ち遠しいです😂

さっき早速腕枕しながら毛布で包んで、着てたパジャマも脱いで(笑)かけてあげたら、ほんの5分ですが寝てました😆
    これに少しずつ慣れてくれたら良いなぁ💦
    ガーゼも試してみます‼

• 2月5日
  • キキ

キキ

たまに服の上汗で湿ってます🤣🤣
    だいたい座ってきたかな〜と
    思ったらもうやってました(笑)
    そうじゃないと進まないので😭😭
    前向きだと意外としにくいですよね💦

正直わたしも5分10分くらいです笑
    睡眠モードにはいるとそのまま40分くらいはねてくれます!

• 2月6日
  • ゆっけ

ゆっけ

わかります!!赤ちゃんも汗かいて髪がグシャグシャになってたり(笑)😂
    私も今日持ってる抱っこ紐使ってみました!うちの子大きめで首も座りそうな感じなので短時間の抱っこなら大丈夫かもです🙌😢

もうちょっと成長すれば、深く眠ったりもしてくれるようになるのかなぁ😄💦

• 2月6日
  • キキ

キキ

子どものとこだけ自分たちより1枚毛布少なくしてます☺︎
    2ヶ月くらいだったら使ってました✌️

最近発見したのは、自分の上で寝たらそのままスライドさせて、自分の代わりに何か丸めたものや抱き枕とかに手を回させたら1時間くらい寝ました🌞

• 2月7日
  • ゆっけ

ゆっけ

赤ちゃんって体温高いですもんね‼寝起きはホカホカになってる(笑)😄

スライドわかります!てか勝手にズルズルと横に行ってたって感じで(笑)次うまくいったら変わり身を作って挟んでみます🙌

今朝ギャン泣きしてまいってたんですが、少しミルクを追加したら今またお腹の上で寝てます😂

• 2月7日
はじめてのママリ

今週で2ヶ月になる男の子がいます😃
うちも似たような感じです!笑。メリーで10分位機嫌よく遊び、飽きたらグズグズで、抱っこちゃんです😂
抱っこしながら寝たかな?って思ったら抱っこ紐して、更に深く眠らせてからマットにおろしてます!そうすると30-60分ぐらいは寝てくれます💤
夜間は腕枕などはしていませんが添い寝しており、トイレ言って帰ってくると泣いてたりします😂気配で気付くんですかね…。

• ゆっけ

ゆっけ

同じような方がいて安心しました😂
    みなさん試行錯誤されてて感心します💦私もこの子に効くやり方を見つけないとですね‼
    抱っこ紐はエルゴとかですか?

トイレもわかります😂‼私が動くとモゾモゾしだすのでめっちゃハラハラします(汗)

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっけさん抱っこ紐はエルゴです!常に腰に巻いたまま家事をしてます、笑。

夜間は泣いても2-3分様子見るとまた寝入ったりしますよ😃最近はリズムをつけるために試行錯誤中です💦

• 2月5日
  • ゆっけ

ゆっけ

エルゴ良いなぁって思ってるんですけど、値段とこの子が気に入るかってのがネックで手を出せてません😢💦首が座るのを待つとなるともう少しかかるだろうし、悩んでます...

なるほど、寝起きでちょっとグズってるだけかもですね💡
    私も昼夜逆転しないよう必死です💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エルゴ高いですよね💦おばあちゃんに買ってもらいました😁笑。けど、抱っこ紐はお散歩とかにすごく便利ですよー✨
    昼夜逆転は地獄ですよね😂勘弁してほしい…笑

• 2月5日
  • ゆっけ

ゆっけ

私もおばあちゃんに色々甘えました(笑)
    ですよね、家事するにも散歩行くにも便利そう😭
    うちも今は夜寝るようになってるので、お互い頑張りましょう😂

• 2月5日
ママリ

現在もうすぐ2ヶ月になる男の子子育て中です🍼♡そして里帰り中です。
1ヶ月になる少し前くらいから抱っこしないとギャン泣きで、寝たなぁと思ってベビーベッドに置いてもすぐギャン泣き。オムツ?おっぱい?と思い関わってるうちにず〜と抱っこ。
生活リズムどうやって先輩ママ達は付けてるの〜家事どうしてるんだろう?と悩みました。
ただ関わってる内に泣き方等で寝ぐずり〜?と思いおっぱい吸わせたら落ち着く事が多く良くしてたんですが少しあやすと寝たりして、、
抱っこから置く時はふわふわのブランケット巻いたまま置くようにしたりすると短時間ですが一人で寝てくれるようになりました。ベビーベットはもう使っておらず、夜はあったかいお風呂に入ってミルクを120〜160あげて添い寝で暗くすると置いても泣かなく一人で寝入るようになりました。その後も2〜3時間おきで起きますが置いても泣かなく入眠するようになりました。たまに何しても寝ない時はもう諦めて抱っこしてはおっぱい吸わせてみたりしてます。
少しずつですが子供と私のペースでだいたいこの時間はこうかな?と思考錯誤しながら向き合ってます🤣
文面ぐちゃぐちゃで分かりにくくてごめんなさい💦
何が正解とか無いから悩みますよね💦こんなに抱っこできるのは今のうちと良く親から言われます。夜眠い時にギャン泣きされちゃうとたまにイラっとしちゃうこともあって反省してしまうこともありますが、子供も外の世界に馴染むように頑張ってるんだなぁと思い今は子供のペースに合わせてマイペースにやっていこうと思いました😊💓
ゆっけさんも大変だと思いますが応援しています‼︎

• ゆっけ

ゆっけ

まさに同じ状況です‼
    確かに最近の泣き方は以前とは違う気がします😲それぞれ求めることと泣き方に違いがあるのかもしれません、よく観察してみます💡
    うちもお風呂→ミルクのあとはぐっすりな気がするので、うまくリズムをつけていきたいです😫
    私も助産師さんに「今の生活(不安)はずっとは続かないし、1年くらいしかこんなに一緒にいれる時間はないですよ😊」って言われてなるほどな〜とは思ったんですが、泣かれちゃうとどうしても焦っちゃって💦
    マイペースで頑張ります‼

• 2月5日