※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
子育て・グッズ

息子がハイハイをせず、後ろに下がることが気になる。ハイハイの練習方法を知りたい。

8ヶ月16日になる息子がいるのですが中々はいはいをしてくれません。うつ伏せにしたは腕を伸ばして足をバタバタさせて、方向転換等したりはします。
しかし、気づけば前ではなく後ろに下がってしまいます。
旦那が息子の腰を持ち上げて、私が子供の目の前でおもちゃで楽しませるのですが、やはり上半身だけ上げて前ではなく後ろに行きます。
これはハイハイなんでしょうか?
ハイハイの練習方法などありましたらお聞かせください。

コメント

つきひ

うちの子供も、後ろにはじめはいきましたよ(^_^)
最近やっとハイハイしだして、っていってもまだ、おぼつかないけど(@_@)
後ろにいくって事は、きっともうすぐですよ(^_^)

• Akrのママ

Akrのママ

そうなんですね!なんか安心しました(*´ㅂ`*)
    周りの友達の子供達がハイハイできるようになったって聞くと焦ってしまいました(´ᴖωᴖ`)
    前に進んでハイハイする息子の姿が待ち遠しいです(*´ο`*)

• 2月9日
  • つきひ

つきひ

焦るのわかりますよ(@_@)
    全然しなかったので、すごく心配しまた(@_@)
    うちの子供より、月例が低い赤ちゃんがハイハイとか、とても焦りました(@_@)
    でも、子育て広場で別のお母さんにハイハイできんでも、いつか歩くしそんなに焦らんでも、そのうちできるよっていわれまたよ(@_@)
    確かにって思いました(^_^)

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

分かります!めっちゃ焦ってしまいます(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
    けど私が妊娠してるかもしれないので、抱っことかできなくなるかもしれないので自分で歩いて遊んでくれたら助かるのにって思いです(^-^)
    でも一生しないってわけじゃないですもんね、気長に成長を見守りたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月9日
asks.you

18日で8ヶ月になります!
7ヶ月ぐらいから同じくバックバックの日々でしたが、最近になってようやく前に進むようになりました‼️子供がいる友人にも聞いたのですが、バックし出したらそのうち前に進むよーと言われていたので時々お気に入りのおもちゃで呼んだりはしていましたが、特に練習はしていませんでした!

• Akrのママ

Akrのママ

気長に息子の成長を見守りたいと思います(๑•́o•̀๑)
    私も必死におもちゃ携帯色んな物を使って気をひいてるのですが…(笑)
    早くハイハイ前進する息子の姿が見たいです(ू′o‵ ू)*✲゚

• 2月9日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

後ろに進む子いますよ!
大丈夫です!私はリモコンとか携帯とか
を届きそうで届かないところに置きました!

そのうち前に進むようになると思うので
気にしなくても大丈夫だと思います!
他の子の刺激で前に進むようになった子も
いるので同じ月齢くらいの子と遊んで
刺激を受けるのもいいかなと思います!

• Akrのママ

Akrのママ

私も必死に息子の大好きなおもちゃをちらつかせていますが、届かずです(笑)
    子ども支援センターとか行って他の子と遊ばせたいと思ってるのですが、最近インフルエンザ等が流行っている為怖くて行けない状態です( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    落ち着いたら連れて行けたらとおもいます٩(ˊᗜˋ*)

• 2月9日

ウチの子も今週で9ヶ月になりますがまだハイハイしません💦
ずり這いもたまに10センチくらい進むだけですぐ諦めて泣きます(´・ω・`)
ハイハイの前につかまり立ちしました( ̄▽ ̄)

• Akrのママ

Akrのママ

うちの子も最近そんな感じでうつ伏せにしただけで嫌がります(^_^;)
    つかまり立ちできるようなってのは羨ましいです(´ᴖωᴖ`)
    うちの子はハイハイもつかまり立ちもしてくれずです( 。・-・。`)
    つかまり立ちの練習かなんかされましたか?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月9日

退会ユーザー

私も友達の子供に同じ月に生まれた子がいるんですけど、その子はとっくにハイハイしてて、ウチの子も早くしてほしいな〜ってずっと思ってました(´-ω-`)
    私が焦ってもダメなのは分かってるんですけどねぇ(´・ω・`;)
    つかまり立ちの練習は何もしてません!
    気付いたらテーブルに掴まって立ってました(^^)
    普段ウチの子は歩行器に乗っている事が多いのでそれでつかまり立ちの方が早かったのかなと思いますʕ•ᴥ•ʔ
    歩行器だと自分の行きたい所に行けるからご機嫌で乗ってます。

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

うちの息子より1週間遅く生まれきた赤ちゃんがハイハイつかまり立ち食べ物も取って食べたりしてると聞いた時、かなり焦ってしまいました( 。・-・。`)
    特に月齢言うと、ならもうハイハイできるねって言われる時は、いやまだですけど…って感じで少し落ち込んでしまいます(。•́ - •̀。)
    私が落ち込んでも意味ないんですけどね(笑)
    うちの子も歩行器が大好きで歩行器ばっかり乗せてて、そのせいでハイハイしないのかなって思ってたんですけど考え方と捉えかたですよね( 。・-・。`)

• 2月9日

退会ユーザー

ですよね(>_<)
    私も8ヶ月ですとか言うと、じゃハイハイするでしょ〜とか言われた時は、落ち込みます💦やっぱハイハイしてないとおかしいのかなぁ?とかその子の成長具合はそれぞれなのに気にしちゃいます(>_<)しかも、私ハイハイ可愛いなって前から思ってたので自分の子供にもしてほしいって思ってるから余計気にしちゃってるんだと思います(´・ω・`;)
    歩行器喜んでますよね!
    色々やる事ある時は歩行器に乗せちゃってます。歩行器にはいつもお世話になってます〜ヽ(o´3`o)ノ笑

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

同じです!!ハイハイ可愛いくて自分の息子にもしてほしいって思いあります( 。・-・。`)
    親ばかなんでしょうけど(笑)
    私ももう歩行器様々です҉٩(*´︶`*)۶ ҉
    勝手に歩行器を早く乗せたからハイハイしないんだって思って今日しまおうかって思ってましたが、歩行器乗って私に向かって突進する姿も可愛いので仕舞うのやめます(笑)
    あー子供ってじれったいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月9日

退会ユーザー

1度はハイハイ見たいですよねぇ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

歩行器に乗ってる姿も可愛いですよねぇ(っ´ω`c)♡
    壁にぶつかりながら必死に走ってきます(*^^*)
    ホントじれったいですー(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    でもそれが可愛い♡笑

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

後追いする時なんかが一番たまらんですε٩(๑> ₃ <)۶з
    でも歩行器でこんなメロメロなったら歩きながらママ~ってこれたらもうやばいです(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)♡♡
    こんなふうに妄想するから気持ちが焦るのかもしれませんね(笑)

• 2月9日

退会ユーザー

できる事が増えると、次はこれができるようになるな〜とか思って楽しみになりますよね(っ´ω`c)♡
    私もいつもだけど、確かに妄想から焦りがでるのかもですね( ˘・з・)笑

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

でもそれ程自分の子供に関心があるってことですよね(*´ㅂ`*)
    本当に子供の成長見てるのが楽しくて仕方ないです(ू′o‵ ू)*✲゚

• 2月9日

うちも8ヶ月の男の子です。ハイハイは後ろからの子がほとんどですよ。うちも後ろには上手に下がれますが、前には行きません(笑)前に行くにはどうしたらいいんだ?みたいな顔してお尻フリフリしてますが、結局下がってます(笑)ズリバイですかね。ハイハイせずにつかまり立ちする子もいますが、うちがまさにそうです(^_^;)ハイハイして前に進んでるところをやって見せてあげながら遊ぶといいらしいですよ(*^^*)

退会ユーザー

あ、お気に入りのオモチャを前に置いてるあげるといいとも言いますね✨

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

早く前進ハイハイする息子の姿が見たいです(ू′o‵ ू)*✲゚
    うちの子もあーうーぅーって言いながらどうやったら前に進むのって顔します(笑)
    つかまり立ちできたのなら羨ましいです(´ᴖωᴖ`)
    うちの子テーブルに手を置いて私が腰を支えてつかまり立ちの練習?をさせてるのですが中々してくれずです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    自分の息子より月齢の低い子がハイハイつかまり立ちできるってお聞きすると焦ってしまうので気長に待ちたいです(*´ο`*)
    一応今朝子供の前で私がハイハイのお手本を見せたり、大好きなおもちゃをちらつかせていますが…前進せずです(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
    こればっかりは子供のタイミングですよね(~ω~;)))

• 2月9日

退会ユーザー

わかります、焦るなって言われても焦るのが親ですよね💦笑
    うちも旦那がテーブルに手を置いて立たせてたら、それが気に入ったらしくてやりたがります(^_^;)車でも私の膝に立って運転席につかまって立つのを気に入ってしまい困ってます( ´•ω•` )
    男の子は遅いって言いますからね💦知り合いの女の子は6ヶ月でハイハイとつかまり立ちをマスターし、10ヶ月で歩いてました(笑)色んな子がいますねー。
    うちもハイハイ見せたり、オモチャ置いたりしてますが…です(笑)気長に行きましょう‼‼笑

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

はい、特に周りが月齢言うと当たり前かのようにならもうハイハイとかできるよね?って言われる時は落ち込んでしまいます(´ᴖωᴖ`)
    うちの子も立つのは好きなんですけど自力で立つのはまだまだ先のようです(๑•́o•̀๑)
    6ヶ月…はやい…羨ましい(笑)
    けど人それぞれですよね!出産が色々あるように成長の仕方も色々ですよね!!
    気長に成長見守りましよ!(*´ㅂ`*)
    ありがとうございます♡

• 2月9日

退会ユーザー

わかります~言われますよね💦
    お座りも最近やっと安定してきたかなーくらいですよ、うち(^_^;)
    立つのも自力ではまだ安定しませんし。お互いゆっくりさんみたいですね(๑¯ ³¯๑)笑

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

そうなんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    いつかな必ず自力で立ったり走ったり歩いたりするって強い思いで息子の成長を見守りたいものです(๑• ₃ -๑)ゝでも現実できず(笑)
    私の性格がせっかいこともあり(笑)
    息子が大変なのかも(笑)
    せっかちママにとってゆっくりさんはじれったいです(ू′o‵ ू)*✲゚

• 2月9日

退会ユーザー

私もせっかちです(笑)動き出したら大変だから少しでも遅い方が楽かなと思うようにしてます(^_^;)笑

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

はるるるるひんさんとは共感することが多くて嬉しいです(*´³`*) ㄘゅ♡
    動き出したら大変ってはよく聞きます!
    しかしまだ動かない息子を見るともう動いていいんだよ?って言いたくなります(笑)
    息子がやっと寝てくれた今寝顔見ながらいつかハイハイしてねって言っちゃいました٩(*´︶`*)۶

• 2月9日

退会ユーザー

わかります~私もよく話しかけてます(笑)「後ろじゃなくて前に行ってほしいんだなー、ママは(笑)」とかって😁
    うちは9時半頃に寝て今起きました💦オムツのテープをイジイジして遊んでます(笑)

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

うふふ私も皮肉たっぷりに話しかけます(笑)
    おでぶちゃんなんだからハイハイしてダイエットしなくていいの?って(笑)
    私も太ってきたのでダイエットしなきゃいけないのに(๑¯ỏ¯๑)
    可愛い~♡おむつ大好きですよね(笑)息子の近くにおむつ置いてどこいったかと思えば手に持って遊んでます(笑)

はるるるるひんさんにご相談があるんですがいいですか?

• 2月9日

退会ユーザー

私も母乳減ってきたので太ってきました(^_^;)笑

オムツのテープを舐めたりして使い物にならなくするので困ります😒笑

私で良ければ、いつでも大丈夫ですよ(*^^*)

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

昨日も質問させていただいたのですが、
    一昨日旦那と性行為をしました。
    その日挿入のみで痛みもなく変わったこともなく
    普通に終わりました。
    そして昨日の朝トイレに行ったところ
    パンツに微量の血が付いていました。
    ティッシュには白いオリモノと微量の鮮血がありました。
    そして熱を測ったところ37.3℃の微熱がありました。

そして今朝トイレ行ったらパンツには血がなくて
    終わったのかなと思いましたが
    先ほどトイレに行ったらパンツに少量の血
    ティッシュには水っぽい鮮血が微量に付いていました。
    お腹も生理痛のような痛みがあります。
    他にも、3日程便秘な私がここ最近快便の上
    よくガスがでます。

ちなみに、旦那との性行為は一昨日以外の最後の日が
    1月16日に性行為しています。

あと、現在8ヶ月の息子を育児中で完全母乳の為
    生理はまだ復活していません。
    生理なのかなって思いましたが、血の臭いがなくて
    生理じゃない気はするのですが…。

以上のことから、妊娠してる可能性ありますか?
    それとも生理でしょうか?はたまた病気でしょうか?
    一応今週の金曜日に病院に行くのですが
    心配でたまりません。

• 2月9日

退会ユーザー

私は6ヶ月のとき生理が再開しました。でもすごく不順で2週間後にまたきました(^_^;)しかも、最初の生理も旦那とした翌日で、最初はどっか穴でも開いてしまったのかと思ったほどです(笑)元々生理痛もひどかったので、なんの前兆もなかったため、最初は生理が再開と思えず、妊娠したのか、ホントに穴が開いたのかと(^_^;)それ以来、エッチすると必ず翌日か翌々日に出血します。別に普通の性行為なので、激しくしたりしてませんが。産後は子宮がデリケートというか、生理が再開してないとおりものとか分泌物が少ないのでちょっとした摩擦で傷がつきやすくなります。あとは内膜症とか筋腫とか子宮頸がんなどの病気があると性行為で出血する人もいますね。
    産後の生理は不順なのでごく少量で終わる人もいるとは思いますが、さすがに違うかなーって思いますね。
    1/16が最後だとして、もし妊娠してたとすると、3週間たってるので検査薬でるかもしれません。微熱も気になるところですねぇ。とりあえず金曜までに検査薬してみてはどうでしょうか?

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

そうなんですね!
    旦那とエッチして傷ついておしっこする時痛いなって時はあったのですが、無痛なのに出血と微熱だけの症状だけだったので、妊娠なら嬉しいのですが、病気と考えるとって感じです(。•́ - •̀。)
    現在も微熱と倦怠感と腰痛と弱い生理痛のような症状があり、出血はあったりなかったりです( 。・-・。`)
    さっそく明日病院に行こうと思います( *ˆωˆ* )
    妊娠じゃなかったしろ、出血してるってことは体のどっかが異常だから出血してることなのでですね(´ᴖωᴖ`)

• 2月9日

退会ユーザー

産後は傷つきやすいので出血する人は多いですね(>_<)でも微熱倦怠感、腰痛あたりは妊娠っぽい気もしますね💡私も早く二人目ほしいです。30半ばなので💦
    病気の場合だと、性交痛や排便痛、生理が重い量が多いとかあると思います。

• 2月9日
  • Akrのママ

Akrのママ

そうなんですよね~私も出産してから行為するまで中々濡れず本当に辛くて、ローションを使って行為したら傷はつかなくなったのですが…(笑)
    本当に妊娠であることを願うばかりですε٩(๑> ₃ <)۶з
    本当は金曜に病院行く予定が、せっかちが発揮して、待ちきれず明日行くことに( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    陣痛かなり痛いのに、2人目が欲しくなるってやっぱり母は強しですね҉٩(*´︶`*)۶ ҉
    はるるるるひんさんも早く妊娠されるといいですね♡私も妊娠って確定はしてないのですがね(笑)

• 2月9日

退会ユーザー

確かに、私も最初痛くて毎回出血するしで正直苦痛でした(^_^;)
    仕事も復帰したいなと思うんですが、女の子も欲しいなと思って❤最初は子育て辛いなと思った時期もありましたけど、今はかわいいし、幸せだなと思うので。旦那も二人目欲しいらしいので、早くできたらいいなと思ってます。元々子宮内膜症がひどいのと、それに伴う卵巣嚢腫がでっかいのがあって💨
    明日緊張しますね、良い結果だといいですね(*^^*)

• 2月9日
kurimon

うちの長男も初めは後ろに下がってました〜。ずり這いです。
そのうち、ほふく前進みたいなことをしてようやくハイハイだったなぁ。懐かしいです。
2人目は8ヶ月でも全く動かないゆっくりさんです^^;

• Akrのママ

Akrのママ

そうなんですね!(*´ㅂ`*)
    ゆっくりさんの成長を気長に見守りたいです(ू′o‵ ू)*✲゚

• 2月9日