※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ゆずmama(24)❤︎
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれないお子さんについて、工夫方法を教えてください。

離乳食初期です。初めは10倍がゆをたべてくれてたんですが、野菜を始めて、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、、、
時間をかければ食べてくれるんですが、唸ったり、奇声を出したりで中々食べてくれず😭ましてや、10倍粥ですら
ココ最近口から出して食べてくれません😭💦💦

りんごもキューピーちゃんのやつを買ったので食べさせたら美味しいみたいで食べてくれてなくなったら泣いたりして怒っちゃいます…😣よっぽど甘いかしておいしいみたいで😭💦💦

毎日朝になるとはぁ、、、ってなっちゃいます😭💦
離乳食、食べてくれないお子さんはどうやって工夫して
食べさせたりしてますか????良ければ教えてください😣

コメント

チューリップ

食べるのをやめました!
一時中断してスプーンで遊ばせて、慣れた頃にまた始めました!

• ❤︎ゆずmama(24)❤︎

ありがとうございます。
    スプーンを慣れさせた方がいいんですかね💦

• 2月5日
きなこ⭐︎

娘は元々完食する日の方が多く、食べない日は、滅多にないのですが…全く食べてくれなかった日に、試しに、わたしも一緒にご飯を食べてみたら食べてくれました☺️そこからは、わたしが朝ごはんの時間をずらして、なるべく娘の離乳食の時間に食べるようにしてます😋🎶

ありがとうございます😭💦いつも、娘だけ食べさせて自分のご飯は後回しなので、一緒に食べたらいいのか!!と参考になりました😭❤❤
    なるべく私も明日から一緒に食べてみます😌

• 2月5日
うさまる

子どもが落ち着くまで待って落ち着いたらあげたり膝の上に座らせてあげたりしてます☺️

ありがとうございます😭❤確かに膝の上で座らせたら食べてくれたりします😌😌

• 2月5日
たむたむ

お疲れさまですm(_ _)mうちも初期から同じ感じです!唸るし奇声発するし、参りますよね~。
私は食べさせる時間帯を変えたり、お粥の温度を変えたり、食形態をトロトロにしたり、逆に固くしてみたり、色々してみましたが、食べたり食べなかったりで、何が原因か未だに分かってません😱😨本人の気分次第なのかもしれません。。
でも最近、ひと口の量を少なくしたら、グズらず食べてくれるようになった気がします。(確かに今まで焦って、少し多くスプーンに乗せてたっぽいんです💦)それでも途中から唸って体を反らせたりするので、もしかしたらうちの子は少食なのかな?と。。
本とかに書いてある、月齢の規定量より、ぜーんぜん食べません😂

ありがとうございます😭💦奇声発するんでハイツに住んでるんですが、隣の人とかに聞かれたらえ?大丈夫か?みたいにならないかと心配で😭💦

今日も10倍粥とさつまいもとりんごをあげたのですが、りんごだけ完食して
    その他はぺっ、、、って、、、😣😣
    作ったものは食べず買ってきたりんごだけ食べてたので少しショックで😭笑

• 2月5日
m

そのキューピーのりんごを
野菜と少し混ぜちゃうっていうのはどうですか??
今後単品でたべてくれなくなるという意見もあるので
そこはもうママ判断になりますが
うちはりんごやバナナを野菜に混ぜてあげたりしてますよ!
苦手な野菜と混ぜてあげて
次の日は単品で出しても、意外とうちは食べてくれてます😆

ありがとうございます😭❤
    野菜と混ぜる!!!なんて頭になかったです🤣そんな方法もあるんですね(´・_・`)

1度混ぜてあげてみます😭❤❤❤

• 2月5日
  • m

m

変な顔して食べたりしてる野菜は
    だいたい混ぜちゃってますよ😆😆笑

りんごならなにと混ぜてもいけるとおもいます💟
    豆腐とまぜたり、にんじんと混ぜたりして
    りんごとバナナ変えてみたりして
    味変えたりしてますよ❤️

• 2月5日
ゆい

3日くらい中断しました!
それからはパクパクよく食べて
現在も変わらずです😀
吐き出されたり泣き叫ばれると
苦痛ですよね。°(°´ω`°)°。

ありがとうございます😭❤うちも少し中断したい気分です…(´;ω;`)

毎朝、今日は食べてくれるかな〜と
    思ってあげるんですがやはりあんまり
    食べてくれず、、、😭辛いです😣

• 2月5日
  • ゆい

ゆい

つらいですよね💦
    私もつらすぎて仕事中の旦那に
    思わずLINEしちゃいました笑
    いつかは食べるだろうし、
    お休みしてみたらー?って
    旦那に言われたので、
    中断してその間わざと子どもの前で
    自分だけ好物をおいしそうに
    食べるようにしてました笑
    そしたらよだれジュルジュルで
    食べたがったので4日目から
    再開しました😀

• 2月5日
蓮華

離乳食初期は、ほんとに食べなかったので、毎日アレルギーテストのつもりで上げてました。
1日野菜一種類ずつ試したり。
で、1口食べて口開けないので、終了。残りは捨てる毎日。
まぁ、いつか食べるだろうと、諦めつつ、無理やりあげると食事が嫌いになっても嫌だし、無理じいはせず、毎日褒めまくってました。7ヶ月くらいの時かなぁ、ばぁばと2人がかりで褒めまくった日から普通に食べれるようになってきて、いまでは普通に3回食きっちり食べます。
食材だけは色々試していたので、食べれるようになったら、形は崩さないと食べれなかったですが、色々食べさせられましたよ。

ありがとうございます😭❤うちも1口目は口開けてくれてそれ以降は開けてくれなくて残りは捨てたりしてます😭
    毎日褒めてるつもりではいるのですが、私一人じゃ無理なのでばぁばにも1度手伝ってもらってみます😌❤💦

• 2月5日
ぷぷー

遊びになったり、嫌がったときは一度目の前から見えなくして刺激少なくするといいです😀
離乳食のときはテレビも全部消して集中できるようにしています♪
食べなくなったときは、無理しないで、娘の離乳食をママが食べるフリしてます(笑)
あーん!モグモグー!美味しー!って大げさにやってると、こっちに興味もって食べたがります(笑)
あと、試しに自分でスプーンもたせたら口にもっていったりします。←落ちないように端っこはこっちでもってます

ありがとうございます😭テレビも消されてるんですね😌うちは付けたままでした😭💦消して集中させてみます(´・_・`)

今日大袈裟に美味しいーと自分のご飯を食べて見せつけたら完食してくれました😭❤❤

• 2月6日
  • ぷぷー

ぷぷー

おぉー!見せつけ大成功ですね❤

うちの子テレビつけてるとテレビに気持ちいっちゃって😅
    パパも可愛がってくれるのは嬉しいんですが、パパが面白く声掛けしちゃうとそっちに気持ちそれちゃって😑「今は刺激させちゃだめ〜💦」って刺激禁止にしています(笑)

刺激物禁止令です(笑)

• 2月6日

それうちもです😭今日もたまたま朝居てたので一緒にご飯とか食べてたら
    声とかよくかけたりするので、心の中では舌打ちめっちゃしてました(笑)

見せつけなんとか出来て良かったです😭❤

• 2月6日