※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
家族・旦那

息子を完母で育てています。出産前は混合や完ミでも良いと思っていたの…

息子を完母で育てています。出産前は混合や完ミでも良いと思っていたのですが、出産後は可能であれば完母で育てたいと強く思うようになりました。入院期間が少し長く、自分にできることは搾乳した母乳を届けることくらいでしたので、1mlでも多く、と必死で搾乳していたこともあると思います。
足りないときはもちろんミルクを頼りましたが、搾乳機を使ったり、夜中につきっきりで母乳をあげたり、乳首が痛くても我慢したり、食事に気を遣ったり、私なりに完母にするまで努力してきたつもりです。
今ではあのときが息子とかけがえのない思い出となっており、授乳の時間に息子の顔を見るととても心が満たされます。
3月に友人の結婚式があるため、哺乳瓶練習をすることにしました。母乳は母乳瓶で飲めたので安心していたのですが、旦那が昨夜ミルクを息子にあげていました。旦那からしたら、私を寝かせてあげたいという気持ちと私の母乳に対する気持ちがわからなくてしたことだとは思うのですが、悲しみと怒りで涙が止まりません。
私と息子と別の部屋で寝ているくせに、たまたま部屋に入ってきたときに少しグズったからって安易にミルクをあげるなんて。しかも試供品でもらってきたあげたこともないミルク…。
できる限り母乳で育てたいことや、翌日おっぱい張ってしまうこと、母乳量が安定しなくなるからミルクはできる限り避けたいということは伝えていたのに…。

長々読んでくださりありがとうございます。今まで我慢していた夫への不満と完母になるまでのことで気持ちが溢れてしまい、ここで吐かせてもらいました。

コメント

ふくちゃん#88

毎日お疲れ様です^ ^
完母のためすごい努力されたんですね!すごいです!
でもなんて優しい旦那様!うらやましすぎます!うちの旦那さんなんて一回もミルクなんてあげたことないし離乳食もあげたことないです。むしろ離乳食食べてたこと知らなかったくらいです。私も少しはぐっすり寝たいです…
今は授乳たっぷり楽しんでくださいね♫あっと言う間に授乳期間終わっちゃうので!うちの次女さんはそろそろ
卒乳しちゃいそうで今少しさみしなってきてます。笑

• 莉央

莉央

ありがとうございます。
    主人が優しい気持ちでミルクをあげてくれたことには感謝しなければならないですね。
    授乳期間楽しみたいと思います^ ^

• 2月5日
amyh

ご主人がミルクあげたことに対して怒りを感じる気持ちわかります!
気持ちは有り難いけど勝手にやらないでほしいと思いますよね。
あげるならこちらに一言伝えてほしい。

ましてや初めて飲ませるミルクは体質に合わないかもしれませんし、夜中に症状が出たら大変ですし。
ご主人はその辺の危険性は感じられなかったのでしょうね。

でも息子さんが何事もなければよかったと思います。何も症状が出てなければ、今回のことは息子さんに害はなかったはずです。
母乳をあげなきゃ、ミルクはなるべくあげたくないという気持ちもよくわかりますが、少し経って落ち着いたらきっとご主人の優しさが身に染みてくると思いますよ。

• 莉央

莉央

共感ありがとうございます。
    そうですね。主人は悪意があってやったわけではないですし、優しい気持ちに感謝しなければならないですね。

• 2月5日