※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子育てで疲れています。夜中に何度も起きてしまい、イライラしてしまいます。一時保育も考えたけど、心配です。虐待しないか不安です。

厳しいコメントはお控えいただきたいです。
すみません。

生後4ヶ月、子育てに自信がありません
最近は夜も3時間4時間で起きて、
ミルク飲ませても寝落ちで、
結局また3.4時間後に起きます。
これが当たり前と言われればそれまでなんですが、
なかなか長く寝れなくて疲れでイライラしてしまい、
子供に優しくできません
好きで子供作っておいて
無責任なのもわかっています
けど、疲れました。
旦那や親に愚痴っても、
結局日中はふたりきり。
少し子供と離れたい…
一晩でいいから夜ひとりで起こされずに寝たい
一時保育も考えましたが、
今はインフルエンザとかも怖いですし…
都合のいい母なのもわかっています
こんな親のところにきて子供が可哀想
いつか虐待してしまうのではないか。
子供とふたりで過ごすのが辛いです

コメント

まりも

気持ち分かりますよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
旦那さん休みの日に、1時間でもいいから預けて1人で買い物とか行けますか?
それだけでもかなり変わると思います!わたしは実家も近いから遊びに行ったりしていましたが、もしほんと2人きりだったら気が狂いそうって思っちゃう時ありましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

まちこ

お気持ちよくわかります!!
可愛いはずの我が子に優しくできないと、自己嫌悪ですよね😫

私は睡眠が足りないとイライラしてしまうタイプなので、夜息子が寝たら一緒に寝て、朝もゆっくり起きるようにしています!夕飯の洗い物だけは主人にやってもらっています。
最近3時間おきに起こされますが、20時〜ベッドに入ってるので日中イライラすることが減りました!!

それでも辛くなったときは実家に帰ったり、近所で開催されているベビーマッサージ·託児付きヨガなどに参加するようにしてます。
1時間だけでも自分と向き合う時間を作れるとスッキリしますよ!

モコ

お気持ちわかります。
同じく4カ月です。
でも子供を育てていく中で今だけなんです。今だけ。大きくなっていったらきっと寂しくなります。
頑張りましょう!

3姉弟ママ(^^)

分かります‼︎
うちも4ヶ月です。夜中2しか起きない時はマレで、1時間起きに起きる時もよくあります💦添い寝で体はバキバキで痛いし…ゆっくり寝たいと思いますよー。まぁ、無理ですけどね。
日中も2人きりですしね。誰かと話したいっていうか😅
それに加えて、上に2人いるので、園の送り迎えに宿題をみたり…旦那が仕事の日は、風呂も1人で3人入れたり。
旦那のやすみには、抱っこしてもらい、たまに3人連れて出かけてくれるので、1〜2時間1人で家事をしたり、ゆっくりする時間をもらいます。

旦那さんにも協力してもらいましょ‼︎

ぴー

分かりますー!そういう時は、同じようなママさんがたくさんいてる!と思って下さい。うちも夜中は2時間おきに起きたりで、もう添い乳で私も意識ないですwでもいつかは寝れるようになりますからね☺️いつか笑い話となりますよ💕🙏
なかなかママの苦労はぱぱには分かってもらえませんが、少なくてもここには分かってくれる方々たくさん居てますよ❤️

混ぜ込み若菜

おつかれさまです
旦那さんの休みの前日は夜勤旦那さんではいけませんか?
ずっと3〜4時間で起こされるのキツイですよね💦一回でも変わってもらえれば、7時間くらい寝られますし…
結局心配で起きても、メインは旦那さんってことなら気も楽かなと💓

あと、外には出てますか?
インフルなども怖いですが…わたしは引きこもるのが苦手なので、かかる時はスーパーだけでもかかるしってわりきって、毎日出かけてます
出かけると言っても車でコンビニやスーパー、ポケモンしながらドライブとかですが
ドライブするだけでも、車がなければ近所のコンビニまで散歩に行って、新しいスイーツ買うだけでも楽しいですよ😍
あとは子供のいる友達とLINEでテレビ電話したり📞この間は3時間も話してました
ストレス発散しないと優しくできませんよね!
なにか、楽しみ見つけてみてください😁

さゆ

睡眠できないと本当にストレスですよね!
旦那様に交代でお願いできないですか?それか実家に頼むとか無理ですか?

私も睡眠不足は本当にストレスで
旦那に育休とってもらってます!
出ないと休まる時間がなくて無理です!

ママリ

旦那さんの休みに代わって寝させて貰えませんか?
うちは旦那の休みにたまに6時間寝させて貰ったりしました。旦那が起きてから私が寝るような感じですが💦
生活リズムとか何も考えず楽になる様にした方がいいですよ🙆‍♀️

ママリ🔰

みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。私だけじゃないんだって思えて、ここで吐き出せてよかったです。
今までは子供とふたりきりで寝ていたんですが、今日からは旦那と3人で寝て、少しの間夜のミルクを代わってくれることになりました。
今までひとりで抱え込み過ぎていたのかもしれません…
少し楽することを覚えようと思います。
本当に励ましありがとうございました。

りぃ

うちの子も夜中起きてグズグズしてましたが、朝7時にカーテンを開けて光と空気の入れ替えをし 顔をホットタオルでふいてあげて 10時ぐらいに外に散歩して、お昼寝させ 午後も2時ぐらいに外に散歩に少し行くようにしました!!
そしたら、9.10時から朝の7時まで起きずに寝てくれるようになりました!!是非やってみてください☺︎

毎日おつかれさまです!たまには、ゆっくり休んでください☺︎